Mar 31, 2009

アメリカでいじめを受ける?

トラブルのない1週間を望んだばかりなのに、もう早ショックなことが起こりました。
これはアメリカへ踏み入れて以来、白人アメリカ人から受けた初めての屈辱かも・・・・ていうか、笑っちゃうくらいあきれちゃったんですがね(^^;)

どうやら、私、

おばあちゃん(Granmaグランマ)に見えるみたいです。

ことの発覚はGymboree(ジンボリー)という子供クラブにて。
インストラクター(先生みたいな人)は50代の女性。
大抵、20代の若いインストラクターが多い中、年配の女性も教えてるのにびっくりしたんですが、経験は長いような感じでした。
前に2回くらいこの女性インストラクターに当たったことがあるのですが、いつも開始する時間遅れて、終了が早いので、あまり当たりたくない◎曜日クラスでした。

クラスが終わった後、ちょっと遊具で遊ばせたら、声かけられて、

Are u Granma or Mother?

.......... Mother デスガ・・・・・・・・(--;)

だよねぇー!Granmaなら、
ちょっと若すぎるなあって思ったのよ、ガッハッハ

・・・・・・・・・・なーにが、ガッハッハじゃ(--:)

ちなみに当日のかっこう。
キャップ、チビTシャツ、外出用ジーンズ、黒い靴下、適当メイク(でもシミ隠し済み)。

帽子かぶってたほうが、顔隠れて年わかりずらいと思うんだけどなあ・・・・・・・・

あとで、ダンキチさんにそのこと話したら、爆笑されて、

アメリカ人のいじめだな (わざと侮辱することを話すこと)

と、言われました。

ふむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、細かい注意を彼女から直接受けられたことがあったんですがね。

私もこういう時、

はい、おばあちゃんです。

という、ジョークの返し(つまり皮肉)がパパッと出てればよかったと後悔しました。
英語を話すときっていつも思うけど、あわてずに落ち着かなくてはいけないなあ・・・って思うのです。
先日、英語でしゃべらナイトのショーン・レノンのような、顔の表情変えずに淡々と話す感じがいいなあと。

とにかく言われてしまったからには、おばあちゃんに見えないように背筋をまっすぐ、メイクも簡単にしないで、英語の応答を早くしようと思います。

←おばあちゃんか。。。。。。クリック

Mar 29, 2009

週末の雑談いろいろ

久しぶりにサンノゼのジャパンタウンへ行ってきました。
目的はNIJIYA(日系スーパー)で買い物。
お洒落なカフェもできちゃって、ちょっと物足りないこの場所もだんだん活気出てきましたね。

お昼はここで済ませましょうってことで、ラーメン屋さんに入りました。
お味のほうは・・・・・・アメリカで日本で食べたような油っぽい濃厚な味を求めるのって大変だろうなあといった感想。
ダンキチさんは八ちやさんの豚骨ラーメン(札幌)が好きで、この店にもTONKOTSU(10ドル)ってあったのを確認したものの・・・・・口直しに向かいのレストランで13ドルもするビーフランチを持ち帰りで注文してました(笑)
結局、お昼代高くついてしまった・・・・・(--;)

5月の端午の節句に早いかもしれないけど売り切れるかもしれないので、ミニこいのぼり(8ドル。日本では400円でしょう)を買いました。
そろそろ、五月人形を飾らなきゃいけないかな?

で、いいかげんクリスマスの飾りも片付けました。今までの最高記録です。
テレビの上に飾っていたリース、隅に隠していたポインセチア。リビングはちょっとイースターっぽくしました。

一度行動を開始したついでに、タマちゃんの飛び出す絵本とおもちゃの修理をしました。これは作業が細かいので大変です。

夕方、ダンキチさんがまだ留守中に、あの噂のペテン庭師ベニートがやってきました、また通訳の娘を連れて。

前回3月分の給料を払ったばかりなのに、また給料の催促でした。
私はわざわざ壁から大きなカレンダーをはがしてきて、ベニートに見せて説明しました。
ダンキチさんが払った日はここ、4月に来る日はこの日とこの日の午後、次の給料日はこの日、OK?

大丈夫かな?このオッサン。
物忘れがひどいのか、お金にルーズなのか、ちょっと危ないので、またチャンスを与えたダンキチさんも検討するようになりました。

今週も無事にトラブルなく和やかに過ごせますように・・・・・・

<おまけアルバム>



3月中旬から、桜が終わった後、まるで樹氷のような白い花を咲かせる木がいっぱい見かけられます。 写真はちょっと葉が出てきたけど、実際のはもっと大きな木です。







タマちゃん、ドアのそばにいます。









キャンパスを歩き回
ったタマちゃん。

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 27, 2009

初めてのイースターエッグハント

キャンセルになったイースターエッグハント。
ホストも場所も変えて行うというけど、ちょっと悩み、でもせっかくイースターエッグを1ダース分用意しちゃったので(もったいないから)重い腰上げて参加することにしました。

今日はすっごく天気も気温も良くて(日焼けしそう)、公園で遊ぶには絶好の日和でした。
ま、アメリカ人がどういうふうにエッグハント を行うのか写真で見てくださいませ。



タマゴを適当に散らばせておく。隠すというより、子供が小さいので見つけやすいように置いただけ。



そうぅぅれぇぇぇぇぇ開始ぃぃぃぃぃ!!!!!


タマちゃん初めてだけど、タマゴを拾うことができました。
ここでいうタマゴとは"プラスチックのケース"のことでゆで卵を置くということではありません。



この帽子大きいけど、笑わないでください。カルフォルニアの紫外線をなめてはいけません。これくらい大きいほうが子供の日焼けを防げるのでいいのです。



レオくん、どんなんですか? ボチボチですぅ・・・・・・



もうちょっと多めに取りたかったなあ・・・・・・・・ (あちこ)



でもタマちゃんは満足気に自分のタマゴを品定め♪
取ったタマゴはその場で開けて、食べれるお菓子があったら食べちゃうみたいです。
中にはひよこのシール、キャンディーみたいなスーパーボールもありました。



が、しかし・・・・・ある事件が・・・・・・・・・・・


2ヶ月上の子供にちゃっかりタマゴを盗まれ(2コもスーパーボール盗られたゼ・・・・)、実際持ち帰ったのは半分くらい(ToT)

気の弱い息子は何にも言いません。

教訓> タマゴはオマタの間に集めて子供から避けて品定めをしましょう。

・・・・・・・・・・・・4月にもう一回大きなエッグハントがあるのでそれに期待しよう。



楽しかったから、これでいいのだ。(タマちゃん)

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 26, 2009

また郵便代値上げ

5月11日から、 郵便代と切手代が値上がりします。

切手代の値上げなんて毎年ですよ(怒) だから今日はフォーエバースタンプを買いました(鐘の切手)。
値上げの前にいっぱい買っておくと、その買っておいた旧値段の切手でしばらく送ることができるんです。

でもまだクリスマスの切手がいっぱいあまっているので(旧値段だから追加分貼らなくてはいけない)、夏なのにクリスマス切手が貼ってあっても日本の友達、気にしないでね。

アメリカからの船便も去年なくなってしまったし、ますます日本へ送る小包代が(日本よりも)高く感じます。
一昔前は安かったのですよ!よく旅行先でお土産や余分な荷物を船便で送ってましたが、今はよほどの贈り物やお届け物がない限り送れません。

いつの間にか封筒もハガキも同じ料金(新国際料金代98セント)になってしまったし、アメリカの国内郵便でさえもまとめて送るときなんて(特にクリスマス)けっこう送料の高さを感じる・・・・・・・

今日は実家に送る小包(約1キロ)を送りに郵便局へ行きました。
箱を使わずビニールでなるべく重みを軽くする努力をしても、保険なしで12ドル。

日本の郵便局もけっこう重量と箱の大きさにきびしかったけど、
アメリカもきびしい!!



このシールは国内専用の優先郵便の住所を書くものなんですが、おケチな私は青い部分を切って(サイトアドレスも切った)(写真)日本へ送る小包の住所書きに使用しました。
しかし、よーく見ないとわからないくらいなのに、このシールを使うだけでもNGで、一番安い料金で送れないようなんです。

前回はイヤイヤながら優先料金で払ったけど、今回は郵便局に売っていた住所シール(50円)を購入してそれを上から貼りました。

梱包も文字がない紙を使わないといけないとか、プライオリティメール(優先便)以外だといろいろ細かく注意されるので、私はアメリカの郵便まだ慣れませんね。

PS>ついでに4月からカルフォルニア州の消費税が1%値上げ!(ほとんど1割負担になる 9.25%)
いろいろ値上げでハーシーズのキスチョコをバカ食いしてしまいました。(写真)

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 25, 2009

イースターエッグハントの準備2



明日、アメリカ人のママさんグループに参加するイースターエッグハントのイベントのために、ついでに郵便小包もあったので一緒にまとめて買い物してきました。
これくらいタマゴがあれば十分でしょう!
中にはいろんな種類のチョコレートを詰めました。




この大きなタマゴの籠にもいっぱいタマゴとチョコが詰まっています。(巣も入ってます)

これをうさぎのぬいぐるみと一緒に伯母さんのところへ送ります。









今年はこれも送ります。
ニワトリがガムのフンを出します。
(イースターカラーだからかわいい)



さて、カードも手紙を描いて準備を終え、明日のイースターハント用のタマゴもチョコ詰めセットしたばかりなのに・・・・・・・・・・・

明日ホストの風邪のため中止だって(T-T)   朝までに言ってヨーーーーー!!!!

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 23, 2009

2012年の地球滅亡説とダンキチ鍋

アメリカで特に噂されていることではないけど、2012年に巨大な隕石<ASTEROID>が地球を破壊して人類滅亡するという、一時前のノストラダムスの大予言のような話を知ってますか?

本当に最近、私は初めてこの話を聞いてびっくりしたのですが、信じるも信じないも、ふとタマちゃんを寝かしつけてる間暗闇の中で考えてしまいました。

私は死ぬことがとても怖いんだけど、もしダンキチさんに先立たれてしまって、2012年に地球の滅亡と共に私も死んでも、天国で待っているダンキチさんのことを思ったら死んでもあの世でまた楽しい後世を楽しめるかな・・・・って。
ポロッと涙が出てきましたよ。(バカ笑)

あ、でも2012年ってたったの3年後・・・・・まだまだダンキチさんは生きてるわけで、こんな心配はないだろう(--:)

あ、ダンキチさんよりも大事な大事なタマちゃん! 彼のことも心配しなくっちゃ・・・・・・

このことをダンキチさんに話たら、あきれられちゃいました(--;) 当たり前か・・・・
あまり深く考えると、余計なことばかり創造が膨らむばかりなのでやめました。

くだらない話の後に、昨日のダンキチさんのビーフシチューの鍋。



けっこう大きくて、2つの鍋に移して冷蔵庫へ。
本日はお昼と夕食2回、シチューとご飯。もう飽きた。



タマちゃん用に。お昼は写真の量を全部食べたけど、夕食時はほとんど残されました。
20時間くらい煮込んだので夕べは一晩中給食の臭いが漂ってる感じでつらかったです。 つわり中なら死んでたかも・・・・

点数は辛うじて81点。味はしょっぱいけどおいしかったです。

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 22, 2009

料理ができる男

自分では<料理ができる男>として自負しているダンキチさん。
でも、そのほとんどはあまり高得点が付かないメニューのものばかり。
一度、両親が来たときはローストターキーを振舞って絶賛をあびたけど、嫁からはまだ数えるくらいしかもらってない80点以上。

突然予告なしに買ってきた家電製品・・・・・・・(--:) 炊飯ジャーよりも大きな鍋型のものなんですが、このクックポットみたいなものを使って今日はビーフシチューを作るという。

また例のようににんじん、玉ねぎをミキサーですってるものだから、家中すごい玉ねぎのにおいで充満(--:) 私は生の玉ねぎの臭いがダメなんですよ・・・・・・
前回失敗したので、今回はこのすった玉ねぎを炒めてるんだけど・・・・・・・・これからもすごい臭いです。今は他の部屋全部閉めて、部屋に閉じこもってパソコンしてます。

男の料理・・・・・・周りの友達は作ってくれるだけでもうれしいわぁ~♪と愛妻らしく喜んでくれるようですが、私は後始末のことを考えるとダメですね・・・・・・

男の料理の特長にはある共通点があるのを見つけました。
  • 料理の前に、今日作る物をすべて買い物してそろえる。素材は普段妻が買い物しないような高級食材を使うことが多い。
  • 包丁や食器類を片っ端から全部あるだけ出して使う。妻のように調理しながら洗って使い分けることができない。
  • 上と同様に、調理後はシンクの中は食器器具類でいっぱい。食事後は食器洗いや片付けることはほとんどなく、だいたいの後始末は妻がやることが多い。
  • 料理にハマルと一時集中するが、3日はもたない。
  • 男の料理には、妻が普段使わない香辛料を使うことが多いので臭うことが多い。
  • 調理中、妻の口出し無用。
  • 料理後、ガス台はギトギト、キッチンはワヤな状態になってることが毎回。

前日もそうだったけど、ダンキチさんの料理のあとって3日くらい、部屋の臭いが取れなくて大変なのです。きっと今日もすごいんだろうなあ・・・・・・・・・

私、風邪を引いたのか、ノドの痛みに鼻水がひどく目頭が熱いです。

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 20, 2009

あちこからのお知らせ

よく記事の最後に

←パチパチ。。。。。。クリック

を載せてますが、初めての試みでサンフランシスコブログランキングに参加してみました。人気ブログランキングより、ちょっと生活に密着系のしっかりしたブログが多そうです。
ある特定の国の生活の様子や情報なんかを知りたい人には、こちらのランキングから検索するとおもしろいブログに会うかもしれません。

まだ<あちこち★アメリカ~ンライフ>も新しいですが、参加して以来ランキングも上がって上がって2位や3位になったりしました。でも、これはまだ全体的にブログ掲載数が少ないことが上げられます(笑)

ランキング乞えはしませんが、いつかは1位(無理かも知れないが)を目指すべく、ちょっとしばらくの間試してみようと思います。まあおもしろかったら  ←パチパチ。。。。。。ここをクリックしてください。

よろしくね~♪ マハロ~ (^0^)

どうもありがとう   こんな感じかな?

PS>夕べ、タマちゃんの寝かしつけしながらWBCの観戦しました。テレビの明かりでなかなか寝付かなかったけど、8回目表で点数入れて安心した後はこっちが寝てしまいました。おかげで今日のキッチンの後片付け大変でした。

乙女の涙作戦で追放くだもの売り

もう、毎日毎日注意するのも疲れてしまいました。
我が家の角で行われるフルーツマーケット。
ちょっとイライラしてたので、写真撮りましたよ(怒)



これはまだ中規模なんですが、ひどいものだと、くだものをずらぁ~~~~と角を囲んだりするんですよ。
ここで、商売してはダメだと、ノー、ベンドー、アキー(メヒカン語)と言って注意するんですが、相手も慣れたのか、私をなめてるのか 、とにかくしつこく毎日現れては商売しています。

何回か夕方待って、迎えに来るボスに会って直接話したこともあるんだけど、どうもくだもの売りはいろんなグループがあって、テリトリーが開いてると注意したくだもの売りが次の日に来なくても別のくだもの売りがやってくるという悪循環(--;) 


時々、同じオッサンが来たりするんですが、ダンキチさんを呼ぶと言っても、警察を呼ぶと言っても平気だよ~んって顔されたりして、昨日はちょっとムカッとした私。
ちょうど、塀の修理に来ていたピーター(メヒカン)に一部始終を話して、通訳してもらいました。


次の日・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、今度は別のくだもの売り。
前回もやったけど、今回もやりました、乙女の涙作戦。     ・・・・・・乙女って誰?


ただ注意するだけでなく、泣きそうに目を潤ませて、しつこくその場で2分以上ポルファボール(プリーズ)と言うのです。

一般的に女性にはやさしくする人種なので、こういうことをされると、やばいなと感じたのかボスに電話して、場所を移動してくれました。


大抵この人たちは不法移民なんですが、よく警察の車が通るけど別に止って注意するわけでもなく、住宅街ではどこでも見かける光景なんです。
(可哀想かもしれないけど)可哀想と同情するまでもなく、とてもマナーが悪い!


ごぉら イチゴのバスケットについている針金のワイヤーを外して平気に我が家の敷地面に捨ててるのを発見!子供が歩いてケガでもしたら大変でしょー!!

ごぉら 花壇でうずくまってゴソゴソしてるのを発見したので、帰宅後チェックしたら、大きなランチの袋(ゴミ)を発見!ここはゴミステーションじゃないよー(怒)


ダンキチさんが作ったささやかな花壇。 花壇には触らないでください。

・・・・・・・・と、こんなふうにして、いろいろ家を守るのも大変な役目ですね。

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 17, 2009

セントパトリックスデーに痛い勉強

3月17日はアイリッシュのお祝い、セントパトリックスデーでした。
緑と三つ葉のクローバーに見えるシャムロックがあちこち見られるのですが、どうしてもイースターカラーに押されちゃって、今年は探してやっと緑色を見かける感じかな・・・・・

我が家ではタマちゃんと育児サロンでセントパトリックスデーのお祝いに工作したり、ダンキチさんは帰宅後いっぱい買い物袋を下げてきたので、何をするかと思えば、夕食を作ると言い出しました。

特にセントパトリックスデーにちなんだものではなく(伝統料理コーンドビーフと言うらしい)、大きな豚肉の固まりを使って調理してました。
レシピはダンキチ流だから、出来上がりはすんごいもんでしたよ(苦笑)

だって、玉ねぎとにんじんをすって、ザク切りのポテトに混ぜて、その上に塩コショウまぶした豚肉を乗せてオーブンで焼くだけ。
みじん切りにしてよく火を通して炒めたわけではないので、玉ねぎにちょっと苦味が・・・・・
作った本人も失敗したと、最後は野菜を半分以上捨ててました。



写真は去年私があり合わせで作ったもの。ベーコン、セロリ、玉ねぎ、ポテトを炒めて、上にチーズ(足りなかった・・・)オーブンで焼いたもの。 この上に豚肉の固まりを乗せて焼いたものを想像してね。

せっかくなので、ギネスの代わりにサッポロビールを飲んだけど、タマちゃんのお風呂タイムでほとんど飲むことができず、残りを飲もうと思ったら、そのまま息子と寝てしまった・・・・・・・歯もみがかず・・・・ (--;)

おまけにがっかりしたこと。
私の口座に残高が足りなかったようで、25ドルのペナルティが加算される通知を受け取りました。凹む

アメリカって、銀行引き落としにこのようなことが起きると、けっこう高額なペナルティがかかるんですよ。日本なら、引き落としできなかったら銀行へや直接払いに行ったりするけどね。
痛い勉強しました(T-T)

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 16, 2009

イースターエッグハントの準備



今年のイースターは4月中旬です。
3月すでにイースターのお菓子やおもちゃが品薄っぽくなってきたので、先日ちょっと買い物してきました。

今まで、ダンキチさんとはイースターバスケットの交換やイースターエッグをカラーリングしたり楽しみましたが、タマちゃんも今年はやっとイースターエッグハント(タマゴを庭に隠して見つけるゲーム)デビューするので、ある意味、私も本格的なイースターイベントデビューとなります。

今まであまりフォーカスしてなかったけど、イースターってお菓子のほかに、子供向けにイースターハントのためのおもちゃ(タマゴの中に入れるおまけ)がいっぱいあるんですね。そのおもちゃもタマゴに入る小さなサイズが多いんだけど、最初からおまけが入っているタマゴがあったり、イースター用のオリジナルブランドも販売してたりと、多種多様で驚きました。



今のタマちゃんは機関車トーマスが好き。これはイースターだけのオリジナルでヒヨコの貨車を押すとピヨピヨ鳴くんです。かわいい~♪ 

これは大きめのタマゴを買って中に入れてエッグハントのおもちゃにするつもり。


テレビでおなじみのキャラクターもいっぱい。
みんなイースター用なのでかわいくて、ついポンポン入れてしまうんだよねえ。
あまり買わないようにするのが大変でした。(何度も行ったり来たりして・・・・・)
今回の買い物はトーマスだけに押さえました。ふーっ 



ダンキチさんのタマゴにはいつものチョコレートを。



今年はイースターの装飾タマゴを買いたいのですが、けっこういい値段するのでセールまで待ちます。
おもちゃが入っているタマゴといえば、昔Nestle(ネッスル)のMagicKinderというタマゴのチョコレートの中にプラスチックのケースに入ったグリコのおもちゃのような組み立て式におもちゃが入ってました。これがなかなか細部にこっていて子供のおもちゃにしておくにはもったいないくらい。
確か、アメリカには売ってなくて、ヨーロッパ・・・・・・デンマークで買ったときは、メリーゴーランドなどがあったかも。どこかにそのおもちゃがあると思うので見つけたらアップします。

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 15, 2009

シンプソン風にしました

アメリカで子供から大人まで人気のあるアニメ(というか、カートゥーンね)、シンプソンズ。
アメリカ人の友達から言うと、<クレヨンしんちゃん>みたいな笑いの内容だそうですが、ちょうどアンディの家族構成がシンプソンズみたいなので、私が

・・・・そうなると、アンディは ホーマー(シンプソンズのお父さん)に当たるねえ

と、ダンキチさんに言ったら、

絶対にアンディには言うな!

と、笑って注意されました。それほど、ホーマーはおバカな父親像らしいです(笑)
でも、映画シンプソンズは、私はけっこう大笑いしたのでおすすめです。

さて、自分の姿をシンプソンズ風にアレンジできるサイトがあったので暇つぶしに作ってみました。


タマちゃん。


かわいいんじゃない? ちょっと髪の毛少ないかもしれないけど・・・・・・・






これ、あちこです。
当時(去年)は髪が長く、太ってたので(笑)こんな感じに仕上がりました。

しかし、こんな黄色くて、出目のキャラクター。日本では絶対受けなさそうに思うけど、初めて見たとき、私は昔読んだ恐怖漫画、日野日出志の毒虫小僧みたいだなあと思いました。←知ってる人少ないだろうなあ・・・・・

あ、ダンキチさんはどこって?
時間なくて作ってなかったみたいです。(パーツがいろいろで面倒だったかも・・・・・)

←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 13, 2009

初めてのチョッピーノ

ダンキチさんの突然の気まぐれで頼まれた料理。
トマトソース、白身魚、エビ、ホタテをいきなり買ってきて即渡されました。

最初、言われた料理の名前がすぐ覚えられなくて、チッコリーノ? チョチョリーナ? ピッコロ?と、何回かたずねて調べたら、サンフランシスコで生まれたイタリア風シーフードスープらしい。
こんな名前のイタリアンなんて聞いたことないよ・・・・・・・

レシピを見たら、煮込み料理っぽかったので、その日に食べたがっていたダンキチさんを説得して後日にしてもらいました。
3日たって忘れてるだろうと思ったら、まだ覚えてたらしく(汗)、私もやっとふんばって作ることを決意。(・・・にしないと、面倒くさくなってなかなか行動しないので)

いざ買出しのとき、やはりあの料理チッコリーナ?の名前を忘れてしまい、ダンキチさんに電話してみるものの繋がらず・・・・仕方ないのでまた帰宅して名前を検索しましたよ(--;)

チョッピーノ ね!(Cioppino)

ただ、トマトソースに混ぜて煮込むものではないので、買い足さなくてはいけないものに、
玉ねぎ、トマト、オレガノ、タイム、バジル、パセリ、レモン

・・・・・・・・・皆ダンキチさんの苦手のものだ(--;) でも、これらを混ぜなければチチョリーノ(もとい)にならないので、レシピどおりに材料を揃えました。

セロリと玉ねぎはすっごく細かくみじん切りにしてよく炒め、トマトも溶けるくらい煮込みました。
赤ワインの代わりに白ワインでシーフードを軽く煮て、量も適当・・・・とレシピとは違うオリジナルも加えてできた、あちこ風のCioppinoがこれ。




冷凍のエビ、ホタテを使ったからこんな感じの出来上がり。 本格的なものだとこんな風(下)かしら?


ムール貝入れたほうがおいしそう・・・・・・・

ま、初めての出来にしてはまあまあの味かな。ちょっとしょっぱかったのでタマちゃんにはトウフ加えて白身魚だけあげました。


ダンキチさんのほうは・・・・・・・・セロリ、ワイン入れたのにも関わらず、味が消えてしまったようで本人は入ってないと信じきっており、最後はおかわりしてました。ウッシッシ


←パチパチ。。。。。。クリック

Mar 11, 2009

初めての感動 in the USA!

今月はケーブルテレビを契約替えたので、2社の業者さんがこの2週間何度も出入りしてるので忙しかったです。
最初、TVJAPANを取り付けるDishNetworkの業者さんが、ホームデポ(ホーマックみたいな店)で日雇いを探しながらたむろっているメヒカンそのままの若造が現れて、私はおったまげましたョ。 大丈夫かしら・・・・・

結局はちゃんとしたスタッフ?らしかったんですが、きちんとインストールされず、映画が観れなかったので、次の日は別のスタッフを呼びました。

今日はDirectTVの取り付けと、またDish。
そのDishのヒスパニックのヤンキー風のめがね君。
たばこくさかったんだけど、もう感動したね。



家に入る前にビニールないか訊いたのです。
どうやら、靴の上から履いて上がるらしい?

・・・・・・え?うそ・・・・

もうこんなことを訊いてきたアメリカ人(ToT) 

ヤンキーめがね君が初めてよ!!! 

感動感動感動!!!!!!!!!!!!

今まで出入りした業者全員、皆ドロドロの土足で上がってきて、そのたびに泣いていた私(T-T)
大きなビニールシートロールを買って敷いて使っていました。

あまりにも感心して、どうもありがとうってお礼いっちゃった(^^)
ちなみにめがね君は29歳の、上は13歳の娘がいる4人のお父さんでした・・・・汗 す、すごい


←こんなことでも感動するのです。クリック

Mar 9, 2009

タマちゃんは男?女?

タマちゃんはバリバリ男の子のつもりなんですが、最近、地元(アメリカ人)の親に男の子か女の子か訊かれます(笑)


もう内心ぷふーって噴いちゃうくらい笑ってしまうんですが、よく考えたら、タマちゃんはちょっと女の子っぽいような顔つきになってるかもと、18ヶ月頃から感じるようになりました。
髪の毛を伸ばせば女の子に間違われるかも・・・・・・・


今日も公園の帰り、いつもあいさつしてた<みどりのおばさん>に、


男の子?女の子?
小さい頃から、見てて、ずうと女の子かと思ってたんだけど・・・・・・・・・・


って、今さら言われて笑っちゃいましたよ。

でも考えてみれば、私の服の好みで、あまり男っぽいデザインやカラーを選ぶより、どちらかというとユニセックス(共通)かも。
赤、青、黄色、白、緑などが主で、ピンクとスカート以外は着せてるつもりなんだけどなあ・・・・・・・
いつも手にはミニカーなどのおもちゃを握ってるし。


あ、さらに考えたら・・・・・・・・・・・・・

ダンキチさんの小さい頃の写真。
親が髪を切ってくれなかったせいでおかっぱ頭になっていたので、

女の子みたいでした(笑)
私は息子をおかっぱ頭にさせないように気をつけなくてはいけません。

女の子に見られてすねてる息子。(ウソ)

最近のタマちゃんの作品。

無題




←パチパチ・・・クリック