Jul 31, 2009

子供に振り回されている親

またあっという間に8月ですかぁ・・・・・
7月はいろいろあった中、ダンキチさんも私もタマちゃんに振り回されてばかりいるような苦労の連続でした。

一番悩ませたのが、子供の寝かしつけ(--;) 
悩み相談にでも電話かけたいくらい大変だったの・・・・よ。

2歳にもなれば、大抵のアメリカ人も日本人も一人で子供を寝かせてるっていうじゃないですか!
ええーーー!!!添い寝は赤ちゃんの時期だけだったの???

タマちゃんだって、本当は2ヶ月から一人でベッドに寝てたのに・・・・・・・1歳半の歯の生え始めから寝かしつけが難しくなり・・・・・今は私がそばにいないと絶対寝てくれない。ベビーベッドの中では絶対寝てくれない。

日常の忙しさで面倒くさく、そのままなぁなぁと一緒に寝てたけど、もういいかげんこれじゃダメだとダンキチさんが意を決して、子供ベッドの改造計画を始めました。
ある日、帰って来たらいきなりベビーベッドの解体をしてたので、大ショック(T0T)
この後、子供用の寝具を買いに出かけました。もうここまで強引でしたよ。



車好きの息子のためにこれなんかいいかなぁ~と選んだのが、PotteryBarnKids 
キルトのベッドカバーだけでも160ドル・・・汗。



でも、枕カバーやシーツはシンプルでかわいいデザイン。シーツセットで50ドル。
でも、これらは店頭販売じゃなかったので残念・・・・・・・

あきらめて次はトイザラスへ。
キュート系のリネンは赤ちゃん用なので、子供用は種類があまりなく・・・・・・あってもキャラクターものばかり。

もちろん、上の写真のような車柄はなく、あってもディズニーキャラ。
私は部屋の感じや色のバランスで、キャラクターは避けたいところだったのですが、ダンキチさんを見るとどうしても今夜中にダンキチ流寝かしつけ計画を実行したいオーラ満々だったので買ってしまいました(T0T)

出来上がった新しいベッドがこれです。



・・・・・・・元々ベビーベッドがあった場所にマットレスだけ敷いたので殺風景ですが、これが、今後しばらくの間お世話になるベッドになります。
一式45ドルでした。(でも今の子供部屋に合わな~~~い!!!!)

これをタマちゃんが部屋に入る直前まで非公開にして驚かそうとする計画でした。枕元にはゴジラが新しいミニカーを持ってお出迎えみたいな・・・・

当日は私のマットレスを隣に敷いて寝たのでした。
現在2晩経ちましたが、なんとか新しいベッドに寝てくれてます。(寝相悪くて朝は私のマットレスに枕も占領されるが)

 背中と首が痛いです・・・・・

Jul 28, 2009

あちこの一週間

週末になるのが早くて早くて一週間がまるで4日間のような速さです。
出勤してるわけでもないので、毎日が日曜日なような生活といえばそうなのですが、私の場合子供ができてからははっきり平日と日曜日の区別があります。

月曜日は1日の始まりで、よっしゃーという感じでがんばれる。
この日の気合を逃すと(だらけてスタートすると)、この一週間はダラダラがちになります。

火曜日、水曜日は同じ気合。でも翌日はゴミ出しなので、水曜日の夜はなぜか"まとめて家事"が多い。

木曜日。ああ・・・・もう週末になるのかぁ~とまるで金曜日みたいな気合。
月、火、水と忙しいので木は頭の中ポケーとしてます。

金曜日、夜映画を観たくなることが多い、ちょっと気持ち的に安心な曜日。夕食もがんばりたいが、結局いつも普段のメニュー。
特に土曜日にどこか行く計画があるとワクワクする金曜の夜。

土曜日、日曜日。ダンキチさん次第で充実な週末になるか、平凡な週末になるか。
日曜日の夜がイヤで妙に緊張します。



タマちゃんの誕生日に買った新聞たち。
私は地元の新聞で十分なのに、ダンキチさんはニューヨークタイムスやらUSATODAYなど余計な新聞も(汗)
本当は0歳から新聞を貯めたかったけど、0歳1歳と新聞を買おうと覚える余裕がありませんでいた。



ダンキチさんが黄色いスイカを初めて見たというのでNIJIYAで買いました。
4分の1で400円くらい。味は甘くておいしかったです。



今日も朝からいっぱいぐずったり、遊んだりで行き倒れになったタマちゃん。

 寝てる写真多いですが、毎日昼寝はしません。

Jul 24, 2009

タマちゃん、また救急病院へ行く

フラワーガーデンで毒性の強い苗木の葉を誤飲した疑いで救急病院デビューしたのが、1歳前。
今回、2回目は2歳ちょうど。原因は腕が抜けたため。
腕がぬけるって怖い表現だけど、脱臼みたいなものでよく起こるハプニングだそうです。

ランチにしてたカフェで歩き回っている息子をもどすために、左腕を引っ張ったら急に床に座り込んだので、全体重が片腕にかかったのでしょう。グギッっていう感じがあったんだけど、フェ~ンって痛がるので一瞬ドキッとしました。

まさか、骨をおかしくしてしまったか・・・と肩をチェック、手をチェックしたけど、やや曲げれるようだったので安心したのですが、タマちゃん・・・・・・・

しばらくの間は左腕をブラーンと垂らして、右腕を使うだけ。ミルクを飲むのも、せんべいを食べるのも皆右手。
でも相変わらず店内をブラブラ歩き回り元気回復。
一応ダンキチさんに電話したら、怒られちゃって・・・・・(--;)すぐ帰りました。

着いたら、すぐダンキチさん車に乗ってきてすぐ病院へ直行。
車の中ではずーーと寝てたタマちゃん。病院に着いたら起きました。すいていたのですぐ診察。

小児科の先生が来て、腕を診ながらちょっとひねって?あっという間に抜けていたヒジがもどったようです。まるで早業でした(+0+)
レントゲンも撮ることなく30分以内ですんだけど、なんかホッとしたというか、なんというか・・・・

ダンキチさんの機転がなかったら、病院行かなかったかもっ・・・・て思うんです。
タマちゃんに悪いことをしました(T-T) ごめんね



足首に巻かれた診察ベルト。



本日の救急診察代は4000円でした。
小さなお子さんを持ってるお母さんは手を引っ張るとき気をつけましょうね。
なるべく手や腕より体を持ち上げるほうがよいそうです。

 でも、とっさの時は難しいよねえ(^^:)

PS> ここんところ、毎晩相撲をライブで見てるので寝不足です。(夜中2時寝)
千秋楽の白鵬と朝青龍の取り合いなんて思わず叫んじゃったよう(汗) 朝青龍、来場所がんばれー!

Jul 22, 2009

歯の定期検診

歯医者へ行ってきました。年に2回のクリーニングです。

リテーナー生活になって2年くらいですが、最近はタマちゃんとつい寝てしまうことも多く、歯を磨いてなかったり、リテーナーをし忘れたりとあって、以前と比べるとケア度が減ってしまった私(--:)
なんとなく子供の歯磨きのことばかり考えています。

いつもそうだけど、キュイーンって歯を削られるときは冷や汗いっぱいかきます。歯痛は陣痛並みに不快ですよねえ。
治療後の歯がポテトチップスを食べるときになぜかチクッと痛くて・・・・・その歯を治療するのではなく重なる上下の歯を削り整えてました。今度こそ直るといいなあ。

そうそう、昨日の皆既日食ですが札幌は部分日食だったんですね。
私はてっきり日本全国で見られると思ったけど、皆既日食の見られるルートがちゃんとあって、今回奄美や屋久島のロケが多く映っていたのもそのせいだったんですね。勉強になりました。




どれもクリックすると拡大します

ふと思って、アメリカ(カルフォルニア)ではいつ皆既日食見られるのかなあと検索してみてるんですが、まだヒットしていません。
しかし、今回の世紀の天体ショーで飛行機から船から見るツアーがあるとは驚きました。これって天候をあまり気にすることなく鑑賞できるからすっごいアイデアですよね。
私がまだ生きていられるうちにいつかまた拝められるといいなあと思います。



最近、寝かしつけに苦労してまして、変な時間に昼寝するから大人並みに夜更かししてます。
写真は4時間更新時のもの。(はみ出て寝てる) 
今日は3時間でした。現在10時、まだ起きてます。

 早く寝てくれ

Jul 21, 2009

皆既日食<Solar eclipse >



気になる日食、札幌では見られましたか?
皆既日食(英語でSolar eclipse)は私のいるカルフォルニア(アメリカ本土)では観測できないんだけど、明日の日本のニュースを観るのが楽しみです。
ちらっとYahooUSAの記事でインドで撮影されたきれいな日食の写真を見たけどね。しかし、写真のダイヤモンドリングすごく美しいです~



今日はタマちゃんのサマーキャンプのクラスで朝早くから出かけてました。
早い理由の一つに、本日スタバでコーヒーを買うと好きなペストリーが無料でゲットできるサービスがあったから(^^)
もちろんFreeが好きなあちこはゲットしてきましたよー♪ 
コーヒーケーキです(食べかけではありません)。

 朝のスタバって混んでて賑やかでした。

Jul 20, 2009

久しぶりのパーマ

2年ぶりにパーマをかけました。
暑くてブローするのも面倒なので、パッパと仕上げられるウェービーにしましたよ。

念のため、ヘアスタイリストのアリシアちゃんにイメージとして、<こんな風にしてください>と下の写真を頼みました。

 
Around40の天海祐希

・・・・・・・・でも、仕上がりは天海祐希とは程遠く・・(^^:)

※ 彼女の髪型はかなりゆる~~~いパーマでサイドはヘアアイロンかカーラー仕上げだと思う



君島十和子みたいなセレブチックになりました(汗)

※ 半分上はストレート、下はクルリン巻き毛。まさに雑誌Veryに出てくるセレブチック主婦のような髪型!

ベトナム人って、クリクリにパーマしてても仕上げはなぜかブローやカーラーでまた変化仕上げしてくれるんですよ。
アリシアちゃんの私にまかせて!と若さみなぎる自信に圧倒されちゃって・・・まあ、明日洗えば元にもどるからいっかーとほおって置きましたが・・・・

ちなみにカットパーマで120ドルでした。(ちょっと予算オーバーだった汗)
チップでもう1,2割出すから日本と比べると割高かな?

この日は土曜日だったのですが、男性客も次々来店してて回転率が良く忙しかったようです。
待ち時間にチラッと激写したのですが、シリコンバレーに住んでいるアジア系の男性の主なヘアスタイルってこんな感じなのです。↓ 



バリカンで後ろを刈り上げ(っていうほどでもないが)するのが時間かかるようです。
若い男性2人とも同じようなヘアスタイルでした。仕上げの洗髪もしてもらって14ドル(1時間くらいかかっていた)。やっすー!!
私は日本の若者のヘアスタイルっててっぺんが短くてサイドが長い(プロゴルファーのはにかみ君のイメージがある)、あきらかに髪型で流行が反映されているので,アメリカに住んでいる若い日本人男性はすぐわかります。
※ 40歳以降になると、韓国人と区別つかなくなるので難しいーー。



ある日のタマちゃん。
最近、寝かしつけに大苦労していて寝る時間が大人並みになってます。で、変な時間帯に睡魔がやってくるんですよ。この日は我慢できなくてショッピングカートの中で寝てるのです。
現在、2時間くらいお昼寝中。すっごく久しぶりのフリータイムでママンはうれしい!

 私はセレブチックは似合わないわ・・・(--;)

Jul 15, 2009

また猛暑の中で考えた



先週末からまたジリジリ暑くなったのですが、火曜日は36度でほんとーに暑かったわぁぁぁ
その日はタマちゃん、なぜか4時くらいにバッチリ目が覚めちゃって、こっちは時差ボケになり、せっかくのキッズイベントも寝坊(二度寝)して参加できずガッカリ(T0T)

家の中もムンムンな中、タマちゃんもぐちゃぐちゃにしてご飯食べるから、こっちもイライラ・・・・・
暑いと不快指数が溜まるので大変です。
家事育児を2時間プチボイコットしてた間(つまり倒れて寝てた)、ダンキチさんがお風呂に入れてくれたので助かったー。今日も私がタマちゃんの寝かしつけの中、キッチンとガス台の掃除とゴミ出しを頼んだらしてくれたので、私もアイロンがけとモップがけができたので大助かり。
普段から協力的なダーリンだと助かるんだけどなあぁぁぁ・・・・・・

日本にいたら湿気も重なるから、ベイエリアの猛暑と比べると同じ36度でもまだマシ?なほうだと思うんだけどね。
なぜか、縁側でカルピスにすいかにうちわパタパタ、風鈴の音が聞こえる情景が浮かび、すっごく涼しいイメージが出てくるんだけど、こちらは家の中を常に日中は暗く窓を閉めて外の空気や光を入れないようにするから、夏のイメージなんてありません。

私みたいに暑さに弱くダレる人には、気温を比べると10度の差が出てくる北のサンフランシスコがいいかも・・・・・でも家賃も物価ももっと高いしなあ・・・

話は変わり、水曜日のニュースで、赤字いっぱい(263億ドル)のカルフォルニアで、ドラッグ(大麻やマリファナなど)を合法化すると税収の見込みが期待できる試算が出たそうです。
ユニークなアイデアかもしれないけど、とうとうドラッグにまで手をつけないと税金を算出できないとはトホホ・・・ですねえ。きっと周りからの猛反発も多いと思うし、体に悪影響のある麻薬なわけだからなかなか一筋縄ではいかないトピックだと思います。

 最初の写真掲載の後、ダンキチさんに怒られました

Jul 11, 2009

お盆祭り in SanJose

サンノゼジャパンタウンで開催されたOBON祭りに行ってきました。
4年前は私もはりきって浴衣なんぞを着てみましたが、今年は全くやる気なし。
踊りの時間が夕方なので、日中にあまり浴衣を着てる日本人や日系人は見当たらないチュートハンパーなイベントでしたが、OBON祭り自慢?のゲームの出店で盛り上がってきました。



25セントから楽しめるので、いっぱい小銭を使ってしまいましたが、高度なものも多くてゲットできたものはジャンクばかりでした。 私の人生もこんなものです。



他にもミニカーやホイッスルなどもあります。写真はボロボロになったセンス、タマちゃんが食べかけた100ドルの消しゴムなどが写ってます。



瓶にワッカなんて投げれません。
でも、このようなゲームって子供時代以来してなかったかも・・・・・・




タマちゃんも途中から自由にさせて遊ばせました。
金魚すくいじゃない、アヒルすくい?が好きで何度も覗き見してました。

私は今回楽しみにしていたのがフードコートの食べ物。
しかし、4月のNIKKEI祭りと比べると内容が大したことなく、唯一の今川焼きだけはおいしく食べました。ここのお祭りのおやきはおいしんですよー。



最後に笑わせてくれたのが、ワンコとタマちゃん。
タマちゃん、勇敢でね・・・大きな犬見かけるとワンワー!と言って自分から近づきなでなでができるんですよ。
この(毛の手入れがあまりされていない)毛長のレトリバー雑種かな?が帰った後、タマちゃん後ろ向きになってケホケホ咳き込んでるのです。

どうしたのかなと覗いたら、口にワンコの毛がいっぱい!服も毛だらけ。
口の中にも毛が入ってしまったようで、除くのに苦労しました。

 

Jul 4, 2009

2歳のバースデーケーキ完成

一大イベントの一つであるタマちゃんの誕生日を迎えました。
去年は猛暑の中のパーティだったので大変な思いをしたけど、今年は独立記念日の当たる週末、暑さが一休みに入ったようでちょっと楽でした。

11時から開始なのに、11時半すぎになっても1組しかゲストが来ない・・・・・さすがルーズっぽいアメリカだぁ・・・・
私はその頃、奥ででケーキのデコレーションに奮闘しておりました。

ちなみに前日に試作したバースデーケーキがこれ。



上はごちゃごちゃしてますが、花をイメージしてます。笑わないでね
実はスポンジの種に入れる水の分量を徹底的に間違ってしまい、固いケーキとなったのでした。実際タマちゃんは食べなかったのでただのモデルケーキとなったけど・・・

本格的なケーキが(前回の記事の通り)アメリカの国旗をあしらったやつ。
夜中の3時までに焼き上がり、デコレーションは当日に行うという計算でいきました。バットサイズ2つ作ってつないだんだけど、今までの中で一番大きなケーキが出来上がりました。



全体にホイップクリームを塗る。見開きの本みたいです。
本当は中にイチゴとクリームを挟みたかったんだけど、スポンジがとてもやわらかく焼けたのであきらめました。その代わり、コスコの業務用パックのイチゴを上にふんだんに盛り付けようと思いました。



次に青と星の部分の飾りつけ。ブルーベリーを使いました。
この部分は全体的にやや4分の1を占めるのでそのバランスとブルーベリーの大きさを合わせるのにちょっと考えました。



2歳のキャンドルを飾って出来上がり。
イチゴの並び方と白と赤のバランスがポイント。いっぱいイチゴを使いたかったのでこのような並びにしたけど、大小違うイチゴを切って合わせたりの手間がありました。

1時間後、後半に並べたイチゴから涙(水分)が・・・・・ちゃんとデコ用のイチゴは拭いてから飾りましょう。
サーブするときは、バニラアイスを添えてパラパラとブルーベリーをのせました。
国旗のケーキはダイナミックでボリュームあるし簡単なデコだからおすすめ♪

 日本の国旗なら超簡単そう。

Jul 3, 2009

アメリカ独立記念日とタマちゃんの誕生日



早いもので、愛息子も2歳を迎えました。
特にひどい病気もなく、すくすく育ってくれてうれしいです。お誕生日おめでとうね、タマちゃん♪

次の日もアメリカの誕生日なので一緒にして誕生日をお祝いすることにしました。
それまでの準備がもう大変で大変で・・・・・・大掃除に庭の片付けにセッティングだけでもうクタクタ。
今朝は起きてすぐ涼しいうちに外の飾りつけをしました。



4th of July 
全くのアメリカ~ンなデコレーションの一部。天井からもブラブラを下げてます。
室内も(以前写真を載せましたが)超アメリカ~ンデコにしてるので、なんか目がチカチカしてます。
この写真の部分が前座に当たり、タマちゃんのバースデーケーキの場所なります。



子供たちもいっぱい来るようなので、このおもちゃを買ってきました。
ホースにつなげると、いっぱいある手からビュンビュンと水が出てくるんですよ。前日にテスト試行したら、けっこうおもしろくって、あちこ的にヒット。当日子供たちも喜ぶでしょう。

昨日の夜なべ(ケーキ下作り)に引き続き、今晩も夜なべです。

タマちゃんのバースデーケーキ!

今回は独立記念日も兼ねてなので、アメリカ国旗のケーキを作ろうと思います。
どんなケーキかといいますと・・・・・

こんなのや、


こんなのなど・・・・


私はイチゴとブルーベリーをたっぷり買ってきたので、冒頭の写真のように作ろうと思います。
上手く出来ればいいんだけど・・・・・・

 

Jul 2, 2009

猛暑で気疲れバタンキューと豪華な料理

猛暑が続いたせいか、2時間の息子との夕寝の後、突然具合悪くなりました。
タマちゃんにご飯を食べさせて、ハイチェアの周りを掃除してたら、ムラムラと気分が悪くなり、動悸(どうき)、めまい、寒気、吐き気、心臓ドキドキが一気に来た感じでひどい60分間でした。

いつでもハケレるように、トイレに待機してたんですが、タマちゃんがいろいろちょっかいをかけてくるので困って困って・・・・・・
顔からあぶら汗がいっぱいで、私はフラフラになりながらベッドでうつぶせになってました。

私が死にそうな思いの中、ダンキチさんは高級レストランでおもてなし中。



一応、誘われたんですが・・・・・



夕寝が長すぎて・・・・・・起きたときは出かけた後でした。



ま、私が行かない分40ドルはセーブできたのでよいでしょう。
ていうか、その時の私は食べ物を想像するだけでもオゲーーーーーだったのです。

前の記事で昼夜逆になると、疲れがどっと出るっていったけど本当ですね。
翌日は頭痛だけですみました。

 ちなみにタマちゃんと2人で食べたその日の夕ご飯は2、3日前のご飯を混ぜたチャーハンでした。