Aug 31, 2009

ダンキチさんの出張土産

一週間振りに帰って来ました。
(大きな声では言えないですが)結局、ダンキチさんがいてもいなくても普段の生活の空気に差異があまりないことに気づきました(笑)
家の中にいてもあまりご主人の存在がないってこと?さびしー家族じゃ。

ただ、家の中とキッチンがいつもきれいに保てたのがよかったです。留守中は揚げ物作らなかったもんねー。

私のほうは計画を練ったのでまあまあ充実した期間でした。
節約エコお試し期間も結局1万円以下で済んだけど、外食費を抑えたら半分くらいでいったかも?これがダンキチさんと一緒だと2,3倍はかかっていたことでしょう。

さて、スーツケース重そうに帰ってきたダンキチさんですが、お休み日もあったようで職場の仲間にいろいろと連れて行ってくれたようです。前回のクルーズの写真も大きな湖でだったそうです。

タマちゃんもダダーがいない間、泣いたり探したりすることなく、いい子ちゃんでしたが今朝はドアをノックして呼んでいました。
ダンキチさんには、すごく寂しがっていたよーとは話しておきましたが、息子から直接ダダーと呼ばれなかったのが寂しかったようです。
当たり前じゃ、早速お土産にミニカーなんて渡すもんだから。



古本屋へも寄ったので、子供用の本もいっぱい・・・・・・



・・・・・・・私にもチョコレートのお菓子の本と来年のネコのカレンダー(汗)

ダンキチさん、お土産の大半はなぜかミニカーの箱ばっかり。あらかじめ隠しておいて少しづつ与えるらしい。
私にも他にもっとマシなのないのー?とねだったら、

ハイ、コレ。



・・・・・宿泊したハイアットリージェンシーのアメニティ(汗)どこのブランドか謎。
シャンプー、石けん、シャワージェル、ボディローションなど、いっぱい。

・・・タダじゃん(--;)

 ロクシタンだともっとうれしかったんだけど・・・

Aug 30, 2009

母子家庭エコ6日目(マックの遊具施設で遊ぶ)

日曜日は猛暑も落ち着き、夕方になると風が涼しくなりました。今日はエアコンかけずに過ごせました。

夕べから明日はどこ連れて行こうかなあと考えていたのですが、いろいろ候補がある中、遠出ではNilesの町で行われるアンティーク蚤の市、IKEAへ行くかの選択もあったものの、やはりダンキチさんがいないと、いろいろな面でおっくーかなと考え、あきらめました。

平日は毎日用事があった上、猛暑もあり、ちょっと疲れてきた母ちゃん。
お昼寝させようと思い、ベッドに誘ったものの自分がコックリしてしまいました。約2時間弱の間、タマちゃんは起こそうと私の顔をイスみたいに座ってドンドンするわ、窒息させるわで奮闘したものの後諦めたらしく、静かになったのでどこかで寝てるかなあとふと顔を上げたら大人しくテレビをみておりました。

ママを休ませてくれてありがとー(T0T) 

お礼に車であるところへ連れて行きました。

マックです。
写真は子供用のハッピーミール。ちょうどいいオマケがついてラッキー♪



目的がこの遊び遊具。
今回初めて利用しましたっていうか、普段ドライブスルーだったので食事したのが初めてでした。
普段、バーガーキングを利用したのですが、マックのははるかにでかかった・・・・



注文で並んでる途中、うずうずしているタマちゃん。遊びたくてしょうがなかったみたい・・・・
大型遊具なのでおろおろしてたママンでしたが、息子は怖気づくことなくどんどん登っていくではありませんか!
矢印の通路も通り、滑り台で下りてきての繰り返し。私は食べながら上を見上げっぱなしでハラハラ・・・
息子よ、いつの間にか、こんな大きな遊具でも遊べるようになったのね。

でも、ここでは3歳以下の子供向けの遊具もあったのでママはそばで食べながら見張ってることもできるのでプレイデートにはおすすめかも。





ここは近所のバーガーキングの遊具。
マックより小さいけど高さがあって、タマちゃん一人では登ることができません。ここはここでけっこう楽しめるのです。

 今日は$10.79の出費で済みました。

Aug 29, 2009

母子家庭エコ4,5日目(車のカギであわや・・・)

4日目は知り合いのママさんと息子さんが遊びに来たので外出なし!
支出も0ゼロ!
タマちゃんのお昼寝がなしだったので、7時には寝てしまいました。
この日のサンノゼは猛暑でした。夜でもまだ28度とぬるく、窓を開けても涼しくないのでエアコンかけました。私も11時すぎには寝てしまいました。

5日目。
引き続き、猛暑です。現在(2時)36度。エアコン可動中。タマちゃん涼しい中お昼寝中。

ひゃぁ~、ダンキチさんがいない間トラブル起きないかあせってたけど、5日目になって冷や汗かく出来事をやってしまった・・・・・

いざ帰ろうと思ったら、バッグに車のカギが見当たらなく・・・・・・・

内心(あちこよ、落ち着け、落ち着け・・・・よぉぉぉく、ゆっくりと探すのじゃぁぁ)と念仏のように唱えていたものの・・・・やはりどこにも見当たらなく・・・・・

もしかして、車の中?

そうぅぅぅっと目を凝らしてのぞくと、
カ、カギが車内に!!!!!!!

あちゃぁ~~~、AAA(日本のJASみたいなロードサービス)呼ばないとダメかぁ

・・・と落胆しているところ、ドアがパカッと開けれたのです。 あれ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、おかしい。

いつもドアはロックするはずだし、カギを車内に忘れるとこはないようクセをつけてるはずの私が置き忘れ?それにカギも無造作にポイッと投げられたようにギアのところにあったし・・・・・・・

もし、あるとすれば、私がよくやる、カギをドアに挿したまま、車から離れること。

よくこれをやるので、よくアメリカでカギをなくさないものだと自分でも感心してしまう。
以前、トランクのかぎ穴に挿したまま走行し、隣にくっついてきたバイクの2人乗りにゼスチャーでカギの存在のことを教えてくれたことがあり。

などなど推測しながら、車を運転していたら(ハンドルで隠れて見えなかった)ワイパーに何か封筒の切れ端が挟んいたのを発見!
でも、ハイウェイ上だったので風で飛ばされ、結局その紙切れ?メモ?を手に取ることができなかったんだけど・・・・・・・・・・・

少しわかってきました。

どうやら、私はカギをトランク側か、助手席側に挿したまま離れ、隣?に駐車した車がそれを発見し、そのカギを抜いてドアを片方だけ開け、ポイッと入れてくれ、(結局、メモの内容はわからないけど)適当な紙(DMの封筒)にカギのなりゆきを書いて残してくれた模様と断定しました。

もう、昼間からあせった出来事で汗だらだら・・・・・・・・・・
カギの紛失のほうがやっかいだったけど、とにかく車で帰れてよかったよ~(T0T)
驚き親切なドライバーさん、ありがとう。

<当日かかった費用>
●オムツなどの買い物 $25.38
●おやつ $2.79

<今日の写真Fromダンキチさん>
相変わらず、電話よこさないのでタマちゃんからショートメール送ったら、これが届きました。



海?(なわけない テキサスの中だから)、湖? お仕事休みですか?



 仕事仲間とセーリング中だって。

ダンキチさん、ヨットに乗れるんだあ

Aug 27, 2009

母子家庭エコ3日目



3日目なのに、ダンキチさんから電話が着ません。
やることいっぱいで、頭の中も仕事モードなんでしょう。
ふとテキサスの天気を調べたら、37度!サンフランシスコより20度も、サンノゼより10度も高い!溶けそうな熱さです。

写真はダンキチさんのホテルの部屋から撮った夕焼けでした。

今日は朝から大変だったんです。
ゴミ出しにキッチンカウンターに置いていた生ゴミの袋にアリがわんさか・・・・・・(T0T)
なんとコンセントのすき間から侵入していました。すべて退治することなく早々と用事に出かけました。

帰宅後、タマちゃんのお昼寝の合間にキッチンの掃除とアリの退治。
この日のサンノゼは30度越えてて暑かったので汗だくでしたよ。
ついでに冷蔵庫の中の棚も掃除始めました。リビングの家具の移動もやり、なぜか夫の留守の間に異常に動きまくる嫁・・・・・・・・・・
今週末も暑い陽気なようです。

<当日かかった費用>
●スタバのアイスコーヒーのみ! $2.35
アリ退治のせいで、朝のコーヒー飲めなかったのだ。


 はぁ~まだ家事が中途ハンパー

母子家庭エコ2日目(にわとりのエサ体験と鳥のエサ作り)



今日からほとんどの学校で新学期が始まります。
日本は4月だけど、アメリカや他の国は9月が新学期が多いんですよー。

我が家の交差点では早速みどりのおばさんがピーピーと笛を鳴らして児童の横断歩道のお世話をしていました。
毎朝、この笛の音を聞いて1日の始まりを感じてます。

今日は2日目。
タマちゃんは6時半に起床。私は8時までモゾモゾ・・・・
夕方からお出かけなので、それまで家にいました。きっと昼寝なしだろうと思っていたら、2時すぎになってこくーん・・・・・そのまま出かける直前4時過ぎまで(寝ながらズボン履かせたり)寝かせました。

出かけた先がFull circle Farmという、よくママさんグループが利用しているReynorParkの向かえです。
ここで、当日KidsNightが行われるというので参加してきました。

キッズナイトといっても、真っ暗になってから遊ぶワクワクするものではなくて、ファームなのでにわとりにエサをあげたり、さわったり、畑の中を散策したり、野菜売り場をのぞいたり・・・とした他愛もないものです。
がしかし、子供向けにおもしろいことも行われていました。



何やってるのぉ~?



わかりますか?
大きな松ぼっくりにベタベタとピーナッツバターを塗りたくって、周りにタネやコーンなどをトンカツを作る要領で仕上げていってるんです。

これ、鳥のエサになる吊り下げ方のオーナメントなんですよ。おもしろいアイデアですねえ。
早速家の日よけガードに下げてみました。青い鳥やすずめが来るので食べてくれるかなあ・・・・



にわとりの小屋へ移動し、エサを2種類(1ドル)買いました。
タマちゃん、動物のエサやりは動物園で体験してるのでキャッキャ笑いながらたわむれていました。
私は直接手から種をあげ、ツンツンつつかれながらだったので痛かったです。

一枚目の写真がそのファーム内です。全体的に茶色く写ってますが、ひまわりや花もよく見ると咲いてます。
しかし、この公園前にこんな畑があったとは気づきませんでした。

子供におすすめ度 ★★★ (家畜はニワトリのみ)
鳥のエサ作りがユニークだったので楽しかったです。

エサエサ体験が終わった後、歩いて向かえの公園へ。
1時間以上遊ばせた後、帰宅。3時間の外出終り。

<当日かかった費用>
●スーパーで買い物 $21.23

Aug 26, 2009

母子家庭エコ初日



無事計画通り過ごせました。
午前中に出かけての帰り、タマちゃんぐっすり昼寝してくれて、夕方また(疲れさせるために)出かけ、いつも通りにご飯食べさせ、後片付けして、寝かしつけたりしてから、こっちも普段より早く眠気がきました。

我が家は偏食キチガイのダンナのために、普通の家庭よりも食費が倍(以上かも)かかってるんですが、留守の間、私たちだけでどのくらい経費を低く過ごせるか実験的に過ごしてみたいと思います。

普段でもお弁当や飲み物を持参すると経費0の日も多くあるんです。
今回は掃除も兼ねて、冷凍庫や冷蔵庫にある食品を消費してしまおうと思うので、スーパーでは必要最低限のものしか買わないでしょう。

がんばろう、エコ週間。

<当日かかった費用>

●お昼代 $8.29
お弁当もってきたのに、誘惑に負けた(T-T)

●ダイソーで買い物 $4.92
わざわざ耳掻きがほしいために入ったというのに、途中に見つけたお弁当入れに目がくらみ、肝心の耳掻きを買うのを逃してしまった・・・・バカん

●スーパーで買い物 $14.46

最初の写真は、せっかくのエコ週間にスナック入れ(余計な買い物)を買ってしまったもの。
タマちゃんのお菓子入れにいいかなあと思ったけど、おしりから開けるしくみなようでちょっと使いづらそう。2ドルでした。

 これだから雑貨が増えちゃうのよねえ。

Aug 24, 2009

母子家庭前夜

明日から母子家庭になります。
ダンキチさんがテキサスへ出張なのです。
夏のテキサス・・・・・すっごく熱いらしい。

この人は出張するビジネスマンではないのですが、昔から出張運が悪く・・・・つまり上の人はいい時期にいい所(観光地など)へ出張する中、ダンキチさんに来る出張は暑い時期の中西部や極寒の東海岸など、当人にとっては全然ありがたくない仕事なのであります。

以前は両親が出産の手伝いで来てる間、2週間くらいダンキチさん留守のときがあって、その時は3人と孫で水入らずの楽々な日々を送っていたのですが、さすがに今回は2人だけ。ちょっとびびってます。

いつもダンキチさんがそばにいないときに限って、タマちゃんに事故が起きるし(腕が抜けた、遊具から落ちたなど)、私も必ず車で出かけると何かしらハプニング(ハイウェイの交通事故で渋滞、警察に呼び止められるなど)が起こるので、お助けマンのダンキチさんがいない間は普段より緊張していないといけません。

それにアメリカって、やけに他人の子供にもおせっかいなところがあって、なんかこうのほほ~んと子供とお外で過ごせないんですよねえ。
危険度が日本よりも高い要因もあるんですがね・・・・・
今年になってからちょっと私、アメリカでの子供との生活が思っていた以上に息苦しくなってきました。

普段の夕食の手間や後片付けの心配が減るので、その分私はのんびりとゆっくり母子家庭でいこうと思います。



先週のひまわりがくたびれてきたので、短く切りました。



昨日の日曜日にファーマーズマーケットで買った紅花!
まさか、アメリカでこんな花を手にするとは思いませんでした。昔よく夏に買ってはドライフラワーにしていたので懐かしかった。



短いひまわりと一緒に。
そうそう前記事のダンキチさんが買ったバラもくたびれてきたので、現在ドライフラワーに変身中。



日曜日に食べたお昼のレストランでダンキチさんが勝手に注文したデザート。
チョコレートフォンデュ。
これ、タマちゃんには大ヒットでして特にイチゴのチョコがけは気に入ったようです。バナナチョコは夜店の懐かしい味でした。
ダンキチさんの出張が終わったらちゃんとしたフォンデュのお店に連れてってくれるそうです。(ただ言っただけかも・・・)

 お腹いっぱいの週末でした。

Aug 19, 2009

人生は掃除?

ちょっと暑さがやわらいだので、最近また私のクリーニング虫が騒ぎ始めました。

今は部屋のクローゼットの後片付け、整理、掃除をやっています。
大部屋(第二の私の部屋)からスタートし、片付いた後の整頓されたクローゼットの中は、用もないのにパタパタとドアを開けては見て何度もスッキリ感を味わってます。← 変なの

次はダンキチさんの部屋のクローゼット。
長年のホコリだらけで、具合悪くなりました。
カッチリしたスーツを見つけましたが、よ~く見ると細かい穴がいっぱいあります。きっと虫食いでしょう。アメリカもモノモースしておかないと簡単に虫にやられちゃうので、渡米直後は虫除けを探すのに苦労したことがありました。
80%だいたい片付きました。

今日はタマちゃんの部屋。
出産後から見事に手をつけてなかったので、今回ダンキチさんの私物を全部取り出して100%子供用品のみ収納するに徹しました。
2年間の間に溜まる溜まるおもちゃの数。保管用の箱だけでもけっこうなスペースを取りましたが、おもちゃの整理ができたので大分スッキリしました。

最後は私の部屋で一応終り。これまたすごいガラクタばかりなんですよねえ。なんでこんなもの日本からわざわざ持ってきたのかしら?っていうもの多いです。
この際、思いきってベッドカバーやシーツなどを新しい柄のものにしようかいろいろ検討中。


↑ 理想の寝室(笑)こんなスペースないっちゅーの!

家事と育児の合間にちょとちょこやってるんですが、考えてみると、私って掃除してばかり・・・かも。
子供ができるとなおさらでしょうけど、これが当たり前の生活なのかな?
それとも、モノを持ちすぎるから片付かない?片付け下手なのかも?・・・も一理ありと思うし・・・・・、

でもきちんと家の中を常にきれいにしてる人って並大抵な努力じゃないと思うんです。
私みたいにさぼるんじゃなくて、常に余時間があればちょこちょこ片付けてるような・・・・



日曜日に買ったひまわり5本が満開になりました。
キッチンが真夏みたいに見栄えてます。

 冷蔵庫の中も整理しなくっちゃ

Aug 17, 2009

日曜日のファーマーズマーケット

ここ2週間くらい安定した天気が続いてます。
日中は30度前後で暑いわ、暑いんだけど、まだ我慢できるので残り少なくなる夏の余韻を楽しんでます。

日曜日は久しぶりにファーマーズマーケットへ行ってきました。
車の中でないと、タマちゃんなかなか寝てくれないのでそれもかねての外出です。ダンキチさんはまだ寝んね中。



小規模でしたが、写真にある芽キャベツだけ買いました。10個以下で80円でした。



ファーマーズマーケットに必ずあるといっていい、ポップコーンの店。
ケルトコーンといって、キャラメルでからんであるようなもので、かなり甘いです。



たまには・・・・と思い、花も買っていきました。夏らしくひまわりを選んだよ。
本当の目的は吊り下げ型の花の鉢がほしかったけど、今回はありませんでした。



翌日になると、ちょっと開いてきました。
ひまわりは大きくボリュームがあるので、家の中がパーッと明るくなったような気がしました。



なぜか、ダンキチさんも大きな花を買ってきました。
しかし、タマちゃんに以前一つ大きな花びんを割られてしまい、バラは分けていけなければならなく・・・・



 花がまだ元気なうちに人を呼ぼうかな・・・・・・

Aug 13, 2009

アメリカでシミと戦う



ハロー♪ 
あちこはとある病院オフィスにいます。どこでしょう。
※ 婦人科ではありません(^^:)
















答え> 皮膚科でした。

アメリカで皮膚科を受診したのはこれが初めてだったのですが、実は私は出産してから急に顔に

シミシミシミシミシミ・・・・・・・・・・・・シミシミ虫が大発生してしまい、ずうと悩んでおりました。

シミは英語でage spot(うわっ、嫌な響き)というのですが、なんだか茶色く浮き出て目立ってしまい、妊娠特有のホルモンのバランスで起こったふうなシミで、どうも普通の(加齢のために起こった仕方のないシミ)とは違うような・・・・

で、ある日ふと見た古い雑誌のページに載っていた記事に目が留まりました。

・・・・・・肝斑<カンパン> 

ノーコメント・・・・・・・・・・・・(--:)

さて、ドクターから処方された薬(写真)なんですが、これが怖いくらい効きすぎる塗り薬で・・・・・最初多めにつけてたら1週間後ヤケドみたいにヒリヒリして皮がむけてきたりしてきたんですよ。
一日置きに塗るようにして、シミの部分だけチョンチョンにしてから1ヶ月。
まだ目立った効果はないけれど(消えるまでには時間がかかる)、地道にやっていきます。



日本では皮膚関係の医療だと、まだアメリカと比べると薬が認可されてないものや%で微量の部分があって、医学的にはちょっと遅めだと思うんですよ。例えば、日本のクレアラシルって硫黄成分が含まれてるんだけど、アメリカのものは臭いがしないなど。

今回の塗り薬も、ハイドロキシや含まれている量も日本のよりは高いんじゃないかしら。
他にもローションタイプの薬(右の黄色い箱)もあったのですが、これは非常に強い薬で、もし私が授乳中や妊娠中であると障害児(腕がなかったり、多肢だったり)が生まれる可能性があるらしく、使用前にダンキチさんに止められました。

明らかに、これはドクターの処方ミス(--;) 
もう二度と行きません。

こんなこともあるので、アメリカの医者はちょっと怖いところもあるんだよねえ。

 

Aug 10, 2009

モントレーからミツワの夏祭り、そしてトミカパーキングに

本当は3週間前ダンキチさんからめずらしく、モントレーへ行こう!って誘われてたんですが、金曜日になってなんか行く気あるのかわからなくなり、疲れたからの理由にどんどん来週ね、また来週ねになり、今週末もキャンセルし、なぜかミツワの夏祭りに行ってきました。

運良くすぐ駐車スペースが見つかり会場へ行ったものの、当日はけっこう日差しが暑く、金魚すくい(5ドル)も輪投げも水風船などの出店もけっこういい値段で、私たちは結局のぞいただけで店内で買い物を済ませました。

いつも、ミツワへ行くときはダンキチさんを連れて行かない!と決めてるのにいつもそのたびに忘れ、ついつい連れて行ってしまいます。
理由は余計にどんどん(値段を見ずに)商品をカゴに入れるから。
今回もたまげた買い物をしてしまいました。私ももうちょっと断りの押しが強くなかったので反省していますが・・・・・・・

ミツワにはおもちゃ屋があるんですよー。
そこにあった、たぶん5年以上売れずに展示されていた(箱の一部が日焼けして色が変わっていた)トミカのおもちゃ。



トミカパーキングです。
私も幼少の頃、これと同じようなものを持っているのを思い出しました。
なつかしー

4000円前後で販売されていますが、ミツワでは70ドル!(ひぇ~)
ざっと計算し、これを日本で買って送料含めたらだいたいそれくらいの値段になるでしょうとダンキチさんに説明したら、じゃ、買うしかないなというので即買い・・・・・

ダンキチさんを連れてこなかったら、こんなの買ってなかったですよ、私(T0T)



帰宅後、すぐ組み立てました。
3歳からのおもちゃなので、ちょっと早いけど、まあまあ、タマちゃんは自分流に遊んでいます。
ちなみに手前のミニカーをこういう風に整列するのが得意らしいです。



トミカパーキングのために専用の台ももうけました。(ただ、本棚を横に倒しただけ)

・・・・・・70ドルか・・・・・・・・

 モントレーは今週もキャンセル(T0T)

なにげない月曜日

日曜日も暑かったけど、今日も暑かった~~~!!夕方の気温でも34度。
ちょうど、ショッピングモール中にタマちゃん寝てしまったので涼しみましたが、時間もてあましちゃって・・・・

スタバで一人お茶してました。



注文するときに名前を聞かれるのですが、わざわざ

あちこです、スペルはA、C、H、I・・・・

と、言うのが面倒なので

ケイ(Key) (写真ではKと書かれている)

と、一文字一呼吸で済むように言ってます。
このテクはけっこう知られていてスタバ通の日本人でも使ってると思いますよ。

今朝はダンキチさん、私の大事な海外のお土産の壁掛けをぶつけてちょっと壊してしまいました。
反省したらしく、帰宅後にはキッチンの上に、



。。。。。。。。。。みかん?

冷蔵庫を開けたら・・・・・・・・



2ダース強のイチゴのパックが。。。。。。。。

過去に、ダンキチさんにはいろいろお土産を壊されました。二度と同じものは買えないので悔しいこともあるけど、カタチ・アルモノ・イツカ・コワレル・・・・・と心にヒクヒクと引っかかってます。

話は変わり、我が家では呼び鈴をジョークのつもりでいろいろ音の変化ができるようになってます。
クリスマスやハロウィーンなどのイベントバージョンや声を録音してのもセット可能です。

でも、最近またセールスや仕事探し屋が2件以上来るようになって、呼び鈴が鳴るたびに、

コケッコッコーや

ヒヒ~~~ンや、

ドンドンドン(ノックの音)警察だ!ドアを開けろ(声)

など、ただの音なのに一瞬ビビってしまうようになったので、もうこれらのジョーク音はやめようかなと思ってます。

 今日は一件ドアを開けてしまった・・・

Aug 6, 2009

夢のトレインテーブル



タマちゃんの誕生日に贈られた特別なプレゼントは

トレインテーブル でした。
(線路をつなげてあるテーブルの上でシュッシュポッポーしながら遊ぶもの)

アメリカって、女の子にはドールハウス、男の子にはトレインテーブルっていうイメージがあるけどどうかしら?
最初は子供にトーマスを遊ばせるのはキリがないので(種類がいっぱいあって揃えるのにもお金がかかるのだ)、ダンキチさんはどちらかというとミニカーのほうに力を入れてたんですが・・・・・・
今回のこのプレゼントには私も驚きました。



バーンズ&ノーブル(本屋)にトーマストレインがあるんですが、いつも行く度にここで遊ぶのが好きなタマちゃん。
子供がめちゃくちゃにするのか失敬するのか、いつのまにかテーブルはただの線路だけになりました。(以前は機関車も備えてた)
タマちゃんは持参のミニカーを乗せて遊んだりします。
本当はこのトーマストレインのテーブルを買ってあげたかったのですが、テーブルだけで300ドルくらい。線路やその他備品を揃えると600ドルくらいになる(高い~~~)ので、私たちは見てるだけ(^^:)



こちらは線路がなくて埋め込みタイプのトーマステーブルです。
機関車にしかけがあるらしく、乗せながら遊ぶと音がなるそうです。お手入れは簡単そうだけど線路のような突起物があったほうがいいかな。お値段は上よりは安め。でもトーマスの付属品がまた高いのよねぇぇぇ

最初の写真はトレイン玩具の元祖的存在!BRIO!!!
トレインテーブルは線路がしっかりしてないと肝心のトーマスがきちんと走ってくれないので、線路をみるとつくりのよさが出来然と違う!木がしっかりしてるし、カットもシャープ!(ト-マステーブルも同じく良し)



で、ダンキチさんが選んだのは(備品込みで)トーマスの半分くらいの予算で購入!
(付属品はまだすべて取り付けていません。完成直後の写真です)
苦労して組み立てた甲斐がありましたよ。なかなか楽しそうなトレインテーブルになりました。

あらかじめ用意してたトーマスがあったので電池入れて動かすと、サイズが合わないのかカーブで落ちてしまう・・・・・
よく調べると、トーマスって型が何個(電池なしの木でできたものや、電池で動く用のものとか)かあるらしく、今持っているトーマスは大型サイズでした。

結局、誕生日前後に新たにトーマスとジェームズを買いました。これから友達を増やさなくては・・・ああ、トーマスビンボーになりそう・・・・・・



地震後。
※ タマちゃんのトレインテーブルは後でプラスチック板を買って上から敷いてテープで線路を固定させたダンキチ特別仕様にしております。そうしないと毎日地震が起きて直すのに大変だから・・・

 次はみどりのパーシーを買わなくっちゃ