Nov 30, 2009

ハリウッドとディズニーランドの旅(4)

カルフォルニアのディズニーランドってアメリカ人だけではなく、本当に世界各国から訪れている観光客もいっぱいいるんだなあとつくづく感じました。
アメリカ人は週末の朝くらいちょっと寝坊するだろうと高をくくってましたが・・・・・これが間違い。
ホテルから覗くと、もう早7時になったばかりなのにベビーカー引いた家族連れがちょろちょろ入り口へ歩いて行くのを発見!ギョギョーー!!
(きっとこの人たちはアメリカ人ではないな笑)

たぶん、ほとんどのパーク連日チケットには1日だけ普通の入園時間よりも1時間早く入園できる特典がついてるのでしょう。
私たちもタマちゃんのために早く出発しました。起床5時半。



7時に着いて、入り口はすでにこんな状態・・・・・・・びっくりしたわぁ



朝一のディズニーは皆向かう先は同じ。
オフィシャルホテル滞在と一緒のチケットやミッキーネットで購入するチケットなどによっては、また1時間早くトュータウン(ミッキーやミニーがいるところ)に入れる特典があって、それだと子供連れには長く並ぶことなくミッキーと写真が撮れ易いからいいよね。
今回私たちのチケットには入ってなくて残念でした~(涙) 



私もダンキチさんも何せ久しぶりなので、とりあえず園内回る汽車ぽっぽに乗りました。
モノレールも乗ったけどすごいねぇ~ 全体の雰囲気がつかめやすいのでオススメですよ。
(写真下)汽車から眺めたエントランス部分。
写真見て気づいたけど、不思議の国のアリスがいたのね。



あづ。師オススメのトワイライトゾーン・タワーオブ・テラー。東京にもありますね。
何も調べずに乗りました。まさか落っこちるものとは知らず・・・・・交代して乗ったダンキチさんはフラフラによろけて帰って来ました。よ。←あづ。師風



初めてペアレントスイッチというサービスを利用しました。
この券みたいな紙をもらうと、交代する際ファストパスレーンへ並べて短時間で乗ることができます。
タマちゃんを交代で見ていられるので便利でした。



カルフォルニアアドベンチャーにあるピクサーキャラのパレード。
水をいっぱいかけられました。でも楽しかったので許す。





オススメのアラジンのショー。ラスベガス並みにゴージャスでした。
すっごく並んだけど、ラッキーなことに2階席へ。奇跡的にタマちゃん大人しく見てくれて楽しんだようです。
これを見ただけで入園料の元をとったという感じでさせてくれます。



キャラクターと一緒にご飯が食べられるキャラクターダイニング。
朝食で園内のあるプラザイン(子供向けのキャラいっぱい登場)と、夕飯はホテル内のグーフィーキッチンへ。
グーフィー(バイキング)のほうはけっこう1品1品が味付けがちょうどよくおいしかったです。
けっして安くはないのですが、やはり子供連れだとキャラものだと楽しいでしょう。しかしキャラがつぎつぎ来るので写真撮らなきゃいけない、お話しなきゃ悪い?ので食べることもできず忙しかった・・・

ここでも、日本と同じようにカメラマンがレストラン入り口で写真サービスがあるんですよ。
で、食べてる最中に写真いかがと売り子さんが回ってきます。どうしても見ちゃうと買っちゃうのがくやしぃ~(だって、30ドルもするのよ!)

ちなみに園内のレストラン(ブルー・バイユ残念)は当日予約はほぼ不可能状態でした。
出発前の予約がオススメ。



唯一、とれたのがホテル内にあるステーキハウス。(本命のナパ・ローズは予約取れず・・)
アメリカに来て今までに見たことがない厚さの上等なステーキ、初めてみました。(お値段もディズニートリップの中で最高額)
私はオーストラリア産のロブスターを食べました。



このレストランで誕生日のお祝いしたのはいい思い出でしたよ。
ダンキチさん、ごちそうさま~そしてありがとう。

 最後はハリウッド観光でオシマイにします。

Nov 28, 2009

ハリウッドとディズニーランドの旅(3)

やっと、写真をパソコンに移しました!ふーっ(遅いか)
今はディズニーマジックも解けて平常心にもどった私です。
またコンパクトにまとめたのでいつ次の更新がくるか定かではない(笑)旅行土産話にお付き合いくださいませ。

こうやって写真を眺めているとホント家族旅行って、今まで独身時代になんちゃってバックパッカーしてた思い出よりもなんかこう違う意味で楽しさに奥行きができたというか、皆で思い出を共有できる楽しみが増えたというか、とにかくいいものですねぇ~(旅行中もケンカするけど)としみじみ・・・・ああ、年か。

さて、サンノゼからロスアンゼルスへはだいたい車で6時間くらい。
ずううーーーーっとひたすら5号線を走っていきます。(写真の看板右)
左のLosBanosって、トイレの意味なんですよ。



綿花畑や葡萄畑もあったりするんですが、ただこういった乾いた平地と丘を越えるだけ。
私たちは先にロスへ入ったので大渋滞にあったのだけど、ディズニーランドにあるアナハイムという街に真っ直ぐ行くのであれば、もしかしたら信号機で一度も止ることなく目的地へ行けるかも?というくらい一直線のハイウェイでした。アメリカらしいねえ。





はるか向こうに赤と白のえんとつ風タンクが見えたので、ダンキチさんがアメリカの絵本に出てくるネコの帽子みたいだねえ(←DrSeussのこと)と言ってました。

 これ



・・・・・・・・私は梅図かずおみたいと思いましたがね。



今回私が楽しみにしていたのが、キャラクターのサインをもらうこと。
真っ先に売店で買ったのがサイン帳!いっぱいもらうつもりだったので2冊買いました。
一緒に写っているのが前回話したキャンペーンのバッチです。

東京と比べると、キャラクターに会う確率はアメリカのほうが高いと聞きました。
確かに(時間は決まってるけど)見かけましたが、皆写真とサイン待ちの長い列で大変!特にメインキャラは・・・・・





一緒に写真撮れなくて残念だったのが、ドナルドダック(期間中、1回しか見かけなかった!)とピノキオ。
スケルトンのコスチュームを着たプルートもほしかったなあ・・・・・
とまあ、ハロウィーンらしい衣装のキャラがいたのはおもしろかったです。

ディズニーランド内でカメラマンによる写真撮影もありました。
PhotoPassと言って、撮ってもらったらカードをもらい、帰宅後ネット上で注文ができるという便利なサービス。これおすすめです、あちこちで見かけるので声かけると自分のカメラでも写真撮ってくれます。
注文すればもちろんお金がかかるのですが(1枚1500円くらいから)、買うまいと思いつつもやっぱり買ってしまった・・・・・

そのサービスで撮ってもらった中から楽しい写真を公表しまひょ(^^:)



モンスターインクのだけ、手が大きくてペンが持てないのでサインできなかったのがおかしー(笑)
これはお客さんがキャーー!!って怖がりながら撮るのがベターだそうです。
タマちゃんが寝んねしてて、ミッキーがシィーしてるのがかわいいよね。

プリンセスにも会ったけど、特にシンデレラが日本人びいき?(もしかして元東京DL?)だったらしく日本語で答えてくれてうれしかった。
皆白人のきれいな若いオネエサンでうらやましぃ~
※ 一緒に写真撮らなきゃよかった(--:)



ちなみに、これらは長く待ってやっと撮ってもらった苦労のたまものです。

 また続く。

Nov 27, 2009

感謝祭の我が家のメニュー



さっきの写真のターキーが出来ました!ちょっと表面焦がしたけど・・・
実は胸肉だったそうです。

小食な我が家では質素に質素に感謝祭。



ハニーバンダムのとうきび、チョコレートブラウニー、お肉にかけるグレービー(ターキーから出る肉汁)。
デザートは写ってないけど、アップルパイ(パンプキンパイより好きなので)とアイスクリーム。



これは私の盛り付けた皿。
エビピラフ、結局スタッフィングに使わなかったので味が薄かった。



ダンキチさんの皿。
皮部分のターキーです。
あ、アメリカ人って七面鳥を分けるとき、どちらがいいか、白い肉?黒い肉?皮?などと訊いたりします。
ターキーって淡白な味なんだけど、グレービーや、いろんな付け合わせのメニューがあるのでそれらと一緒に食べるとちょうどいい味になります。



分けた後のターキー。
胸肉だから皆白い部分ばかりでしょう?明日もまた切り分けて3日目はスープにしたり、ケチャップライスにしたりして食べます。



感謝祭の翌日は冷え込みました。
朝方から雨。降ったり、止んだりの忙しい天気でした。

感謝祭の翌日の大バーゲン(ブラックフライデー)は生活キツキツの我が家はお呼びなしなので、家でモンモンとクリスマスの飾りつけと大掃除、ソファーの移動をしたりしてました。

写真は落ち葉が溜まっている道路沿いを踏んで歩くタマちゃん。
最近すっごく食欲が増して重いです。

 さぁ、次はクリスマスか!

Nov 26, 2009

今日は感謝祭。で、我が家では

今日は感謝祭です。
日本のお正月みたいに、大人しく家で家族で集まって、伝統的な料理を食べて日ごろの食の恵みに感謝する日。

・・・・でも、1ヶ月もすればクリスマスにまた豪華な料理が食べれるのでイマイチなノリなんですよねえ。。。ワタクシ的には。
ターキーもあまり好きではないし・・・・・・でもパスする行事にはできないようなので一応買い物はしてきました。



今年は本当にターキーでいくのかぃ?

ダンキチさんお得意の(実は好物だから)料理でいきます。写真は洗ってスロークッカーに入れたところ。小ぶりサイズだけど、絶対2人では食べられないので残すでしょう。
ダンキチさん、次の日に夕べの残り物を食べたがらない人なので(男ってそうな人が多いの?)その後の処理が大変なのよねえ。(ターキーを使った料理が一週間続く)

2回目の感謝祭のためにタマちゃんとの<親子で作る工作作り>。
皆手形を取ったので微妙に形が違うのよ。お腹にハワイのレイの花びらを切って張りました。すべてあり合わせ。



7月からの独立記念日にリビングで飾っていたアメリカの国旗をやっと、やっと下ろしました。タマちゃんのハッピーバースデーのお飾りも(恥)
継続中ですが、これからまだ掃除とターキーの中に入れるスタッフィング、今年はピラフを入れるのでそれに取り掛かります。ああ、忙し。

そういえば・・・・・
毎年そうなんだけど、感謝祭の日っていつも悪いことが起きるんですよね。
去年はトイレが詰まって水を流すことができず、後片付けが大変だったのを思い出しました。今年は大丈夫かな?


<おまけの写真>



つい先日やられました・・・・・(T-T)
今までに最高に大きい落書きです。次の日には市によって消されましたが・・・・ホント、この近所イヤ。

 ハッピーサンクスギビング!

Nov 23, 2009

さつまいも食べました

風邪引いてからはご飯の仕度もおっくーで、しばらくの間は簡単料理と冷凍食品やインスタントを使ったりして過ごしてました。
でも、日曜日から大分回復し料理する気分も出てきたので、久しぶりにジャパンタウンへ買い物へ行ってきました。
サンノゼ豆腐屋さんへ寄ったので、揚げ出し豆腐を作りました。

ニジヤに旬のさつまいもが売っていたので一つ買いました。1本3ドル以上!
貴重ないもをどう調理しようと考えたら、天ぷらにしようと思いつきました。
小麦粉にお酒を入れて揚げるとサクサクします。




まだ半分あるので、残りは懐かしい大学芋にしました。
みりんと砂糖同量にしょう油、ゴマを加えてまた煮込んでいるところ。  

乱切りにしたさつまいもを半日キッチンの上に置いて乾かしたので外はカリカリ中ホクホクに出来ました。・・・が、給食みたいな大学芋が食べたかったので今度はレンジでやわらかくしてから作ろうと思います。
アメリカのスーパーでさつまいもを見つけようと思ったら、外見はまさにさつまいもに似ているYum(ヤム)。
オレンジ肉で水分が多く甘いんだけど、べちゃべちゃに出来上がりそうなのでお菓子向き。

日本のさつまいもならスイートポテトであるんだけど、中が白で外は赤くなくじゃがいもみたいな色なんですよね。買ったことないけどはたしてこれで大学芋がおいしくできるかしら・・・・

・・・というわけでおぜんざいに入り、純日本食続きでしたが、揚げ物が続きちょっとお腹壊してしまいました(^^:)

 今度さつま汁を作ろうっと。

Nov 20, 2009

アメリカの病院事情にイライラ

今日になって、やっと私のしつこ~~い咳が90%治まってきました。
日中使っていた加湿器も就寝中時のみになりそう。来週からは外へ出られるかな?

・・・・と思いきや、2日前にタマちゃんの全身に突然の発疹が現れてびっくり!
2年前に高熱出たときは突発性発疹って出なかったので、今回が初めての子供の発疹だったんだけど、ほっぺもりんごみたいに真っ赤に固く腫れ、つま先から腕までびっしり赤いブツブツだったから、ダンキチさんは特に驚いていたようです。

担当の小児科があるんですが予約しないと受け付けてくれなく(検診時しか役に立たないね)、担当医だと来週のいついつ・・なんてで、いったい何のための担当医なんじゃと、アメリカの医療システムにイライラするこの頃・・・・・

じゃあ、日中突然の病気や事故(普通、風邪でも予定なく起きるものじゃない?)が起きたらどうすればいいの、アメリカで!

ER(救急センター)へ連れていくのが一般的なそうです・・・・・・(--;) 
疲れるなぁ

私もダンキチさんも今回これで3人とも風邪でER行きだったけど、これも支払いは一回5000円とけっして安くないんだよね。
それでも待ち時間もなく診療してもらえるので気持ちERのほうが頼りがいあって、予約して診てもらう病院よりも安心かな。

しかし、医療用語の英語は難しいなあ。
自分の診察時も予約の電話でさえ緊張するけど、病名も長いのが多いのでホント英語では苦労しますの。
子供の発疹も食べ物のアレルギー反応ではなく、薬の成分からくる何タラ・・・で解釈したけど、頭の中では辞書がいっぱい現れてきました(^^:)A



午後から雨もようになり寒くなったので、夕べから水につけておいた小豆でおぜんざいを作りました。
私は羊羹とおしるこは好きじゃないけど、粒あんならいけます。
iphoneで撮影だからあまりおいしそうじゃないけど

 英語もっと学ばなくては

Nov 16, 2009

咳たんくしゃみ鼻水のどの痛み月間

今日で風邪かなと感じてから1ヶ月です。

今回の風邪は熱はなかったけど、あまりにも咳き込むのとだるさが長かったのでいつもの日常生活に何度響いたことか・・・まともにダンキチさんに夕食作ったことがなかったかも(恥)
ダンキチさんにウイルスを巻き散らせないように言われてあまりキッチンを使わせてくれなったのです。
一瞬、これは新型?かと疑ったけど熱が高くなかったので違うようね。

新型といえば、先日タマちゃんにワクチン(アメリカではH1N1 フルーショット)接種のために病院へ行ったのですが、ちょうど風邪中だったので打つの止めました(^^:)
今は咳はまだありますが、3人の中では元気いいです。



これらは私とタマちゃんの風邪薬。
私は就寝中の咳が止まらず、ずうと寝てても口の中には咳ドロップ(甘いのでキャンディーみたい。日本ではトローチ扱いみたいな薬)必須でした。
そうそう、アメリカで初めてマスクをしましたよー。日本のと比べると薄くてガーゼじゃないんだけど、ほとんどこれを付けて過ごしてました。
本当は近所の買い物でもマスクしたかったんだけど、アメリカでこれをすると冷ややかな視線を受けそうなので、もちろんマスクしてる買い物客など公共の場では絶対見かけません。



先週ダンキチさんが突然、新兵器の加湿器を購入。
これのおかげで咳き込みが激減。

今まで経験なかったことに、味覚が鼻づまり鼻水でなかったこと。
この2週間近く何を食べても味がなく、嗅覚も死んでいたのかタマちゃんのウンチッチ交換・・・楽勝でした(笑)← でも臭いに気づかなくて30分以上そのままにしていたことも

でも気分は良くなったので、ちょっと買い物へモールへ出かけたら帰宅後また症状がだるくなるのでまだ安心できないし・・・
今はまだ咳と鼻水で抗生物質を6時間おきに飲んでいます。(タマちゃんもまだ薬服用中)

ダンキチさんもまだ咳があり、同様の薬とのど飴で何とか仕事へ行ってます。



人ごみの中へ行けないのでもっぱら近所の散策で我慢してもらいました。
隣4軒目の紅葉してた木。もうすぐ葉っぱも皆落ちて枝だけになります。

 お体には気をつけましょうね。

<追加>
タマちゃん、今日の近所散歩中コンコン咳しっぱなしになって、ご飯もまともに食べずまた熱っぽくなりました。(って37・4分だけど)
まだまだ油断できないね。

Nov 11, 2009

風邪の流行

参りました・・・・・
先週末に急にジクジクしてた風邪がぶり返し、夜半の咳こみ止らずで寝不足、鼻水ズルズルでマスク生活。
私のウイルスのせいで、タマちゃんもダンキチさんも移ってダウン・・・・・
一家全員グロッキー状態でした。

今日やっと、私のほうで病院行きました。早く行きたかった・・・・
処方された薬でちょっと良くなってきてると思います。



ちょうど紅葉してる色に引かれて、GAPでカラージーンズを購入しました。カラーは10年振りです。
思えば、アメリカ生活・・・・いつもジーンズだなぁ

 また風邪の話題は後でね。