Jan 27, 2010

歯のブラックトライアングル

年に2回の歯のクリーニングのために、いつもの歯医者さんへ行ってきました。
今まで待合室にいた受付の女性が消えてました。代わりにパソコンのスクリーンが2台置かれてて来院した患者さんが自分でチェックインできるように変身してました。人件費削減なのかしらねぇ?

さて予約時間より10分早めに着いた私だけど、すぐボニーさんがヘロ~♪って来たのですぐ診てもらえました。
歯磨きも今思えば、矯正中のほうが必死こいてケアしてたような気がします。
今は・・・毎日磨いてるのはもちろんだけど、外出時に歯ブラシ持参はなくなりましたねえ。。。。。。
だから、行き届かなかった歯のすき間に歯垢が溜まったりします。

歯のすき間といえば、歯並びが整った後に出てきたブラックトライアングル(写真)。
食べ物が挟まったり、溜まりやすかったり、磨きにくいこともあって気にはしていたんだけど・・・・・
なんと、すき間を埋める技術があるんですね!


※ あちこの歯ではありません。

ワセリンみたいなものをすき間に埋めてどんな具合か見せてもらったけど、歯が少し大きくなった感じがしていいみたい。
でも値段が・・・・・・・・・14万くらい(保険割引前)(+0+) ひゃぁ~~~

ま、別に芸能人でもないし、セレブでもないのでイーする以外普段会話するときにはあまり見えないところなのでいっかなーって思いました。
去年、歯の詰め物を全部歯の色にしてもらっただけで生涯満足です(^^)

でも、このブラックトライアングルって歯肉が上がったり再生するわけではないので、永遠とすき間が開いたままになるそうです。



2週間前にダンキチさんにコーヒーの落とすほう(Kalitaのカップ)を落とされて割れました(T-T)
探しまくってやっと見つけた!でもプラスチック。
やっとコーヒー飲めるようになってうれしかったです。日本でまた買わなければ・・・

最近買ったスタバのマグ(5ドル)。ロゴが表だけ。
右は日本で買ったマグ(800円)。ロゴが裏表、カップの底裏にもありでちょっと少なめの量を飲むときに使用。
マグカップをコレクションしてますの。 ファイヤーキングはどしたの?



今日のタマちゃんの絵。だんだんキャラっぽくなってきたねえ。
タマちゃんと言えば、大事なピノキオの木の人形(ローマ)を投げて破損・・・・(ToT)
私が怒ったら、タマちゃんも顔が強ばり涙を出しました。

今までの旅行のお土産などダンキチさんに落とされて壊れたもの多々あるけど、子供がいるともう絶対手が届くところに置くのは良くないですね。
半分は私の責任だったので、タマちゃんには申し訳なかったです。

Jan 23, 2010

米貧乏だった我が家



新春セールでお米が安くセールされるだろうと期待して、最後のこしひかりをゆっくり消費しながらパスタなどで補っていたけど、全然セールが行われなく・・・・

とうとう最後の袋も切れてしまい・・・・・・

我慢できずに、ミニパックの錦米を購入し、それをちょびちょび食べながらひたすらセールを待った辛抱の11日間(T-T)

や、や、やっとニジヤで(写真の)玉錦(17ドル)を3袋ゲット!(ToT) 
もううれしくて、今晩早速炊いて食べました。

ちなみに同じ15パウンド(6.8キロ)で錦米が来週のニジヤで10ドル!でセール始まるのですが、それと比べると日本人が好む米は高いよね。
しばらくの間はこしひかりを食べていたけど、玉錦でも文句言わない人なのでこれで3ヶ月は飢えに苦しまないでしょう。
私にとっては(アメリカでいただく米にしては)高級の部類の入るので、トメさんの犬に食べさせないようにあまらせないように炊かなくてはね・・・(^^:)

去年は超偏食なダンキチさんのおかげで新たに料理のレパートリーを増やす気力もなく、タマちゃんの食事だけしっかり作って自分のはおろそかにしていたけど、トメさんが来てからは毎日、まるで社食のごとく日替わりメニューで与えてますの。
昨日は魚、今日は豚肉、明日は牛肉・・・っていう感じで、慣れない規則正しい夕食に献立考えるのも怖い。

おまけにデザート付き!というか、お菓子作りも始めたので新たに小麦粉やバターなんか買ってストックしてます。
今までは長ーーーい期間冷凍保存してた魚や肉も次々と消費していくので冷凍冷蔵庫の中は空間が目立つようになりました。



トメさんが好きなのでまたさつまいものケーキを焼きました。
今度は日本のホットケーキミックスで作ったけど、前回のケーキよりソフトに仕上がりました。

 私がほとんど食べてますの

Jan 20, 2010

嵐の朝とチャーシュー

サンノゼは昨日からすごい大雨で雷が鳴りました。
もしかして今回ゴロゴロうなる悪い天気に当たったのアメリカに来て以来初めてかも。

でもまた夜半から続いた雨が翌朝またさらにヒートアップして、どしゃ降りになるわ、空はうなってるわですごかったです。
ダンキチさんからは外出禁止令が出たので大人しくしてますが、タマちゃんはレインレイン(雨)と言ってはしゃいでるのです。トメさんがしばらくの間、(雷が鳴ってるのに)雨を見せてました(--;)

先日Yutoriさんのレシピでポークみそ焼きを作りましたよ。
COSTCOで厚さ4,5cmのポークステーキをいっぱい買ったのでその中から2枚分作りました。なのでチャーシューみたいな出来映えではなかったけど、味は本当にチャーシューみたいでおいしかったです。



薄くスライスして、ラーメンにのせてチャーシューメンにしました。
タマちゃんにもすごくウケタ味でしたよ。



今度は残り1枚をもっと薄く切ってサンドイッチにして食べてみよー!
またこんなレシピ紹介してね!

私は以前Eレシピとか使っていたけど、今はけっこうな頻度で<きょうの料理>のレシピを料理することが多くなりました。
サブでCookingPod(クックパッド?)も使います。
後は料理の本が何冊かあるのでなるべくふるに活用するようにしてます。
アメリカのレシピ本もあるけど、文字ばかりで出来上がりのイメージができない!宝の持ち腐れです(--;)



おおー!
ダンキチさん、なかなか上手じゃない!
私はこんなデフォルメしたヘリコプターやはしご車なんて描けないよー。

 なぜか亀があるのがおもしろい。

Jan 18, 2010

犬との生活

今日はマーチン・ルーサー・キングの誕生日でお休み。
今朝からひどい雨で、天気予報を見ると今週は毎日雨になるようですね。
外にいるワンコ2匹も寒そうです。

ワンコといえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家にやってきた2匹(大きいのでまるで2人です)。

やっぱり、大変です。
抜け毛がひどくて、毎日パティオはホウキで掃かないと毛が溜まってワンサカ空気中漂うし、家の中もやはり毛がちり取りに残るわけで、どうしても100%は脱犬毛生活は無理のような気がする。。。。

2年半しか経っていない新しい物置も、今回犬用に改造しました。
だから今まで仕舞っていた荷物や箱を出してスペースを作ったので、出した物は外に置いたままになってます。だから家の周り見た目ごちゃごちゃ(--;)
早く犬小屋ほしい・・・・・・

犬との共存生活が来たついでに、
(いろいろと事情がありまして)我が家におすーとめさん(名前をトメさんにしておこうかな)が同居してきました。
載せようかどうしようか考えたけど、カルフォルニアで同居する話は<あちこち★アメリカ~ン>のいいネタになるかもしれないし、

もしかしたら・・・・・・

もっとこのブログがおもしろくなるかも(かもね)!?

しれないので(^^:)新たに登場させることになりました。
もしかしたら、

<わたおにin California>

な~んて、タイトルも変えるかな?(^^:) まだ未定だけど

こんなわけが一気に来たものだから、超ビジーだったんですよー。



即席の物置犬小屋で寝泊りするジャーマンシェパードのパリーにブラックラブラトリーレトリバーのクッキー。
タマちゃんは初日から懐いて犬はおもちゃ化されています。
犬にとってはいい迷惑~



夕べはピザを作りました。
トッピングはダンキチさん。4種類のチーズにカナディアンベーコンとマッシュルーム。
我が家の手作りピザって原価が高いので(トッピングが高い)、あまり作りたくないです。

 あちこの受難はまだ続く~のだ

Jan 16, 2010

またしてもやられたり・・・・ストーリータイム

絵本の読み聞かせ(ストーリータイム)が行われているバーンズ&ノーブルという大きな本屋さんへ行ってきました。
この日はなんと<マックスアンドルビー>という、兄弟うさぎのお話。
これがタマちゃん大好きで大好きで毎日テレビを観ています。
夕べはサイトでもチェックして行われると確認し、朝早く起きておにぎり作って出かけました。



これがマックス&ルビー。NickJrのチャンネルで放送してます。



がしかし、絵本を読んでくれる人の手にはマックスルビーの本は見当たらなく(あれ?)、同じ日に掲載してたてんとう虫のお話とかを読んでくれました。
3冊の本を読み終わった後、そのお兄さんにマックスの絵本の読み聞かせのことを訊いたら、先週に移ったとかなんかと言われ・・・・・ショック(T-T)

・・・・してやられたり(--;)
先日も同じ本屋さんでスポイルされちゃってるんですよー!もうイヤンなっちゃう!
でもちゃんとチラシには日付も合ってるし、サイトだって同日だったわけだから、間違っていなかったんだけど、これは電話で直確認しないとダメだなあと思いました。
この調子だと、ここの本屋さんで行われる来週の<おさるのジョージ>の着ぐるみショーも行われない確率大だな。

B&N.....考えよう(--;)
私はBordersの本屋さんのほうがスタッフ親切かも・・・・・



前回習ったさつまいものケーキ。やっと作りました。
中身はメープルシロップ付けのさつまいも、小豆、黒砂糖、バターなのでもっちりした食感です。
アメリカのホットケーキミックスで作ったけど、なかなかおいしかった。3日間でこの大きさぺロッといきました。

 ・・・って私だけではないけど。

Jan 14, 2010

春の兆しとツリー撤去



葉が乾いて電飾で発火する恐れがあるからと外野がうるさいので、とうとう撤去作業を行いました。
お名残惜しい気持ちを抑えながら(笑)、ライトも外し、靴下も下げ、細かい物のほとんどを箱の中へ大事に大事に片付けました。

また私の車がおかしくなったので、修理工場へ持っていきました。
こんなに故障ばかりで修理代かかってばかりなのに、アメリカは日本と比べると中古車が高いほうなので仕方なく(買うよりまだ安くあがるので)直して乗っている状態です。
ああ、頭痛い・・・・

道沿いの空き地に見事な菜の花畑を発見。今のサンノゼではあちこち見かけるようになりました。
さすがにこれを見ると、ツリーを片付けなくてはと思っちゃいます。

今度は突然、ダンキチさんが激しい嘔吐でダウン。
年末のあちこみたいな状態でした。今寝込んでますが、なんなんでしょうねえ、変なウイルス。



以前、引越しセールで日本人から買った蒸しセイロ(5ドル)。
でもフタを引っ張ったら壊れちゃいました。



上手に出来たでしょう?と言いたいけど、COSTCOで購入した肉まんです。
私はリピートしてもいいかなと思ったけど、ダンキチさんには不評でした。
代わりにアメリカに来て初めてギョウザを作ってみました。自分で言うのもなんですが、レストラン並みの出来具合だったので今度はもっと作ってみようと思います。

 ギョウザのタレは柚ポンで。

Jan 9, 2010

12月までしばしのお別れ



本当はバレンタインデーまで飾っておきたかったのですが(←遅すぎ)・・・・・・
タマちゃんのいたずらがあまりにもひどくて・・・・・(--;)
オーナメントを引っこ抜いては、逃げたり、隠したり、投げたりして割ったりと片付けも後が経たずで・・・参りましたの。

思いきってオーナメントだけでも片付けようとしてた最中、テーブルの上のきのこの山を取ろうとしたタマちゃん、近くに置いてあった大きなガラスのオーナメント球を落として

ガッシャーーーーン!!!

見事な音に私もつい怒鳴っちゃったりして・・・・・

タマちゃん、びっくりして泣いちゃったのでした(ToT)

まだ電球とキャンディーだけはそのまま飾ってますが、もみの木ももうすぐ片付けちゃうことでしょう・・・

アメリカに来てから私の唯一の宝物になった大事な思い出のあるオーナメントは別の箱に仕舞って、しばしのお別れ。



先日の日本人女性の集まりの会で習った韓国料理。
タマちゃんもパクパク食べて好評でした。おかわりもしちゃったよ。
デザートのさつまいもと小豆のケーキは、ホットケーキミックスで作ったのでした。

 

Jan 5, 2010

ダンキチさんの誕生日



1月4日はダンキチさんのふぉーえばー28回目(笑)の誕生日でした。
当日はゆっくりデコレーションケーキなんて作れなかったので簡単にブラウニーを焼きました。
ダンキチさんの友達が集まるから持っていけるようにおもしろくしました。
恐竜や犬の型抜きブラウニー。
星は日本から持ってきた型抜きなのでアメリカの型の大きさがわかるでしょう。



プレゼントは、これも超簡単にすませてしまいましたが・・・・・(^^:)
紙皿で作った写真立て。
タマちゃんの好きなワンダーペッツをチョキチョキして貼っただけ。本当は丸い皿用なんだけど、ちょうどハッピーバースデー皿が四角だったので・・・

毎年そうだけど、クリスマス後のすぐ誕生日の人ってかわいそうです・・・・



今朝描いたタマちゃんの作品。
だんだん愉快な顔になってきます。今は鼻も加わりぐっと顔っぽくなりました。



ほんの1ヶ月前はこうだったのにねぇ・・・・・・

 今度ママの顔も描いてね

Jan 4, 2010

3日遅れのお正月

皆さんは良いお正月を迎えられましたか?

今年から紅白歌合戦もKTSFでは放送しなくなってしまったのですが(たぶんこれはだんだん日本人在住者の数も少なくなってきたのでしょう)、我が家にはテレビジャパンという強力チャンネルのおかげで日本より6時間遅れで観ることができました。

今年の紅白はおもしろかったですね。
2日に録画した分も鑑賞し、スーザン・ボイルも3回くらいワンダフルな歌声を聴きました。
でも今年はゆく年くる年は逃してしまったぁ~(T0T)



2日、ダウンタウンまで出かけましたが歩くとちょっとフラフラするのでミュージアムのカフェでゆっくりお茶して休んだりしました。
前では恒例のスケートリンクがまだオープンしてました。写真はリンク前にあるくるみ割り人形のねずみ像。



クリスマス前に見れなかったダウンタウンのクリスマスマーケット。
まだ週末オープンしてるかと思ったら、後片付けを始めてました(T-T)
また今回も逃してしまったか。。。。。



普通の人より3日遅いおせち料理。
せめて形でも思い、いり鶏と黒豆(一の重・写真)。
栗きんとんの代わりに大学イモにしました。



ダンキチさんは2日の晩にローストビーフの残りでからスーパー辛口のおかずを作ってました。
ヒーヒー言いながら食べてました。

4日はダンキチさんの誕生日なのでこれからまたキッチンにもどってケーキを作ろうかなと思います。

 

Jan 1, 2010

災難な年明け(T-T)

朝から正月用の料理の仕込みを始めてました。
朝一番に黒豆を水につけ、メインのローストビーフのマリネードを作りました。
その後はお昼にトンカツとチキンカツも作りました。



夕方には肉を取り出してオーブンの中へ。
今回はCookingPadのレシピを使用。写真を見て気づいたけど緑のいんげんを入れるのを忘れてました。



周りの野菜にも塩コショウをして、白菜を肉全体にかぶせて30分くらい焼きました。

この焼いてる時間中、私はオーブンの前でうずくまってしまったのですが、どうも気分が悪くなったのですよ。
突然の激しい嘔吐に下痢がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・

出来上がったローストビーフなんて食べられないので、一人ベッドに入りうんうんうなってました。
その間また2回目の嘔吐。頭も胃もムカムカ状態で私の気分は大晦日も正月もあったもんじゃなかったです。

眠気中に聞こえた近所の花火に犬の吠え。
ああ、今12時になったのかぁぁ・・・・と夢の中でつぶやいてました。

というわけで、今回人生最悪な年明けを迎えた(それもアメリカで)あちこでした。

で、元旦。
一日中ベッドの中。食事一切なし。水だけ(ToT) 

とりあえず、明けましておめでとうございます。←気分はおめでとうじゃない

 2日には元気になると思います。