Jun 30, 2010

バースデーの準備



なんだかんだいっても、タマちゃんの誕生日が今週土曜日です。
即席だけど、適当に独立記念日の飾りつけも合わせてたら・・・・・・
すごい状態になりました(^^;)
遠くから眺めていたら、バースデーデコレーションはたったの1個(恥)まあいいや。



注文していたプレゼントが届いたので早速ラッピングしました。
後でリボンをつけようと思います。
今年は札幌で友達家族を呼んで盛大にやるつもりで準備してたのですが、諸事情でキャンセル(T0T)
アメリカで家族だけでひっそりとやることに・・・・・むなしー



というわけで、またいつもの大片付けの続き。
トイレそうじの合間に先日セールで買った(6月はアメリカではバーゲン月)ハンドソープを出しました。

これ、日本の友達にお土産に持っていくナンバー1なのですが初めて買って持っていったら、けっこう評判良かったので我が家にもストック置いてみました。
どれも香りはいいのですが、ココナツライムのは気持ちいい~♪ パパイヤもイケます。

ところで、昨日のサッカー応援しました。
もう最後は涙が出ました。ここまでよくがんばった!4年後、もっと飛躍しているサムライジャパンを楽しみにしたいと思います。
4年後の私・・・何やってるだろうとつぶやく。

Jun 28, 2010

アメリカで没収された食品

今までアメリカの到着空港で荷物検査されて没収されたことがなかったんだけど、今回初めて日本から持ってきた食品を没収されました(T0T)
最近厳しくなったのかしらん。。。。。

ダンボールの中身をチェックされやすいからと聞いていたので、しっかりスーツケースのほうにラーメンやカレーを忍ばせていたのですが・・・・・・

スーツケース全部しっかりチェックされましたよ(--;)
ああ、私ってバカ正直だから・・・・

シーフード味のラーメンに、シーフードカレー、ダンキチさんのカレーパウダー(ルーではない)、五目御飯のもと(ミツワだと倍するから)にもチキンエキスや鶏肉がしっかり入ってて、これらすべて没収。

ディズニーランドで買ったタマゴのお菓子も中身があやしいと思ったらしく(笑)別場所で念入りにチェック。←ホントーにお菓子しか入ってないっつーの!!

おまけにここの検査官。。。。
チキンエキス鶏肉のカタカナ、漢字

などをしっかりと探してわざわざ赤ペンで丸を付けてくれます。

すごい観察力・・・・(--;)

隣を見ると、次々とひっかかった日本人中華人も皆いっぱいインスタントラーメンやカレーを没収されてました。
私は総被害額1500円くらいだったけど、空港でもスーツケース2キロ(だけ)オーバーで
3000円も取られたのよねえ・・・(--;)

というわけで、これからアメリカへもどる人はカレー、ラーメンに要注意です。
あ、飛行機の中で配られる検疫の用紙にも食品の欄にお菓子でも何でもYESに丸をしないと、罰金が高くなるので気をつけましょう。

ちなみにダンボールの中にも没収される食品が入っていたのですが、チェックされなかったのでセーフでした。

日本にいると、特に気にかけない和食器だけど。。。
有田焼の小鉢を持っていきました。
ちょぼちょぼ和食器をためていこうと思います。



唯一の自分のお土産小物。
立つへら。早速使っています。非常に便利。



きりんとモモンガ。
円山動物園のお土産。



さて、サッカーのパラグアイ戦は日本時間で今晩ですね。
カルフォルニアでは朝の6時半なので、明日は早起きで~す。

 ニッポン、がんばれー!!!

Jun 26, 2010

気分転換とサッカー

新しいデザインが出たようなので、気分転換に変えてみました(^^)
ついでにタイトルもちょっと変えましたが、ブックマークされてる方はそのままでもけっこうですよ。

サッカーワールドカップのデンマーク戦。
こちらではLIVEで昼の11時から放送されたので、朝から計画良く準備して息子と一緒にテレビ観戦してました。
私が試合に集中してるので、横で焼きもちしてるのか邪魔する邪魔する・・・
でも、いい試合でしたね。

アメリカはアメリカンフットボールや野球のイメージが強く、サッカーは弱いといわれてるらしいけど、連続大会出場の上、ベスト8には余裕に入るくらいの実力はあるので、もうアメリカンスポーツの仲間入りにしてもいいくらいじゃないかな・・・
ガーナ戦見てても、もう圧巻でしたねえ・・・選手が皆でかく感じる(^^;)

Jun 25, 2010

突然にiphone4がやってきた



すみません、久しぶりにアメリカに帰ってきたのでいろいろ書きたいことが山のようにあるんですが、いきなりちまたで話題の?新しいiphone4が手に入ったので、その話をしますね。

ipadのことは日本に滞在してたときにニュースで聞いて、しばらく3日間はその話題でトークショーなどでも持ちきりだったのは知っていたけど、iphoneの新しい機種が販売されることについては全くの無知で、ダンキチさんから、帰ってきたときに初めて聞いたのですよ。

でも、自分は今使っている3Gのほうで満足だったし(第一、端末も新しいのに交換してもらったばかりだった)不満はなかったので特に4が出るからってほしい!とは全然思わなかったのです。

それが販売当日(日本と同時販売)、朝のニュースで長い行列になっているのを見て、アメリカも日本と同じなんだなあ・・・・な~んてのん気にかまえていたら、ふとダンキチさんから郵便局へ行こうと誘われながら、なぜか電話会社のAT&Tへ寄ったのですよ。

ワケはiphone4 (+O+)の引き取り。   へ?

出たー、
いつものダンキチさんからのサプライズ!
だけどあまりうれしくないやつ。(--;)

どうやら、事前に予約してたらしい。。。。。。
結婚記念日も兼ねて・・・らしいけど、前回昔のカメラもブラックベリーもそうだけど、困ったなあ・・・3Gだって使いこなせてないのになあ・・・・

・・・・・と、ちょっと心から喜べないギフトなんですよねえ。
ダンキチさんは当然持っててもいいけど、私はねえ・・・・1台3万円くらいからするみたいだし・・・あ、お金のこと言ったらもっとしょげそう、私。

というわけで、最先端テック大好きなダンキチさんについていけないあちこでした。
新しいiphone4については使ってからお話しようと思います。



販売日当日の店は皆iphone4予約受付してた人でいっぱいだったなあ。

翌日に、ケースを買おうと思ってアップルストアーに行ったけど、びっくり。。。。。
長蛇の列が角まで伸びてました(--;) 入場制限してるみたいだった。
ちなみにケースは皆売れきれ。← ウソみたい 
まだ販売したばかりだから、どこのメーカーも多種類出してないようですねえ。
ケースなしだと、ちょっと使いにくいです。