Aug 31, 2010

犬ウンコ庭の対策案

ううぅ・・・明日からディズニーランドの旅行からトメさんが帰って来る(T-T)
ある程度覚悟をしなければ・・・・

3日前にタマちゃんの砂場の庭に3箇所も犬のこんもりサービスされてびっくりしたんだけど、また思い切った政策に乗り出しました。
去年からすぐこうやっておけばよかった。

今まで大きなバックヤードを犬の(ウンコの?)ために全面開放してあげてたけど、トメさん留守がちだし、頻繁に片付けてないし、見過ごしも多いし、探しにくいだろうと思い、境界線を引くことにしました。
3分の1のスペースに縮小。



当初は犬小屋(物置)と同サイズで仕切って、そこにトイレのしつけをさせようとダンキチさんが思ってたのですが、狭いと言われたので、私が留守中に広~くしてあげました(笑)

写真では日向と日陰でわかりづらいのだけど、園芸用の柵を使用してるので細くてちょっとわかりづらい。
縦10mくらいあって柵の長さが足りず、とりあえず三脚と板で補充。



地面に刺さりづらくて、かなづちでトントンしたけど倒れないか心配。
今のところ、犬たちは柵より向こうへは脱出していません。

犬たちにとってスペースが狭くなっても問題ないと思います。
日ごろの犬の行動を見てると、

1、警察犬は日陰の移動部分が昼寝行動範囲。ほとんどネコのように寝ているだけ。
2、黒ラブは普段は物置の中で寝ている。外では寝ていない。
3、2匹とも走り回っていない。運動なし。
普段はトメさんがご飯をあげるときの5分間だけが彼らのミニ運動タイム。
4、ウンコのときだけ、庭のあちこちでされる。


なんでこんなに草枯れが多いのだろうと思ったら、ネコのトイレ後のような土かけをしてるのを発見。もうがっかり・・・
警察犬なんて、冷えてる土の上で寝るのが好きらしく、体サイズの大きな穴を毎回直すたびに種も掘り返されるのでアタマにきたね(怒)

このブログの最初の記事が庭のグラース替えだったのだけど(カテゴリー家のことにあり。ぜひ見てください)、今の荒れ果てたウンコヤードと比べると100%グラースが雑草に変わってしまいました(T0T)
ガーデナーを解雇してから、ダンキチさんも日ごろ芝刈りもしなかったのでこうなったのだけど、自分で管理できる相応な範囲でやってほしいですね。私なんかガーデニングできないし。

だから、トメさんの犬のことだって、この新しい3分の1のスペースが年寄り相応に管理できる範囲だと思うのです。

 平和な毎日であってほしい・・・・

Aug 27, 2010

トメさんの帰宅とファーマーズマーケット

ぎらぎら太陽日和で暑かったサンノゼも今日から落ち着いてちょっと心地よい。

今朝早く起きるのがオックーだったのは、トメさんが帰って来るからで(笑)、夕べは疲れてバタンキューしたためにキッチンの片付けができなかったから、出かける前に一仕事を。

帰宅後は、犬の毛でいっぱいなパティオをホースで水かけ、トメさんのこれまた毛だらけ泥だらけのガラスドアを洗ってあげて、ついでに洗濯機類もきれいにし、二仕事。

部屋の中の新しいカーペットも黒い毛が隅にごっさりあって、掃除機かけてあげようと思ったけど、四方全体が毛でいっぱいだったので三仕事辞めました(--;)
このお方は片付けは私よりいいかも知れないけど肝心な清潔空間を作るのが上手じゃないらしいのね。
目が悪いのか、掃除機の隅っこ用のアジャストを使ってかけてないのか、とにかく新しく入れたカーペットを犬を室内入れや土足などで汚してほしくないなぁ~(--#)← すでに遅し

トメさんへの小言で長くなってしまいました。
今日のテーマは日曜日のファーマーズマーケット。



7月から毎週日曜日のように近くで行われている青空マーケットに行ってます。
目的はキュウリ(笑)

意外にカルフォルニアって野菜が安くないし、ここのマーケットもけっして値段は安いっていうわけではないけど、スーパーでは売っていない野菜、例えばシソとか春菊とかなど日本人に馴染みなものが売ってるのでけっこう通っているのです。

キュウリで3本で1ドル(ミツワのセールよりは10円安い感じ)。
最近思うのだけど、アメリカでは野菜などに<JAPANESE>を付けると、その品質が上がりよく売れる傾向があるように見受けられます。

このキュウリだって、<JAPANESEキュウカンバー>と書かれてて、一度売り切れていたことがあったのでけっこう人気なんだなあと思いました。
他に<JAPANESEヤム>さつまいもも売っていて、よく売れてる様子でした。

まあ、何でもメイドインチャイナが多い国なのでメイドインジャパンだと珍しいのでしょう。
アメリカにいる日本人(私)から見ても<JAPANESE>・・・・・なんかハイクオリティ~を感じるもものなんだよねえ。



また、葡萄の上に写っているポップコーンはファーマーズマーケットにはよく出店してあるケルトコーンです。
キャラメルコーン版ポップコーンみたいに甘くておいしいのでタマちゃんポリポリです。
小袋で3ドル。(写真は半分食べた後)

 トメさん、早く11日分のウンコ掃除してください

Aug 24, 2010

8月の真夏日



熱帯日本から比べると、本当に今年は涼しかったサンノゼですが、8月の第3週末から急にぐんぐん気温が上がり、この月曜火曜日は猛暑並み。今日火曜日は37度でした。
夜になっても、この生ぬるい気温(ちなみに29度)・・・・懐かしい。

朝と夕方にプールで遊んだおかげで体のだるさは感じなかったけど、暑い日はやはり水に入ってるのが一番ですね。
でも焼けるように背中は熱かったです。2人共真っ黒。
タマちゃんの腕にに新しいホクロも発見、危ないなあ。



最近、好天気なので冷やしうどんのお昼が多いです。
タマちゃんは麺類が大好きなので、1束のほとんどを食べてしまいます。

暑い日のアメリカの家はカーテンも窓も閉めて、外気の熱い空気や日光を室内に入れないようにするので暗いんですよ。
でもエアコンをかけなくてもいいくらいけっこうヒンヤリして涼しいのです。
今日は暑かったけどエアコンは日中かけず、天井ファンを回しただけでした。



●おまけ●
里帰りからの(友達からの)お土産の食べるラー油。(byホテルオークラ)
もったいないのでちょびちょび使いやっと空になりました。
これのおかげで、冷蔵庫の残り物が中華レストランの味になったのですごく重宝しましたよ。

 暑さも明日まで。でも明日もプールだ。

Aug 20, 2010

決戦の火蓋が開く

書くと非常に長くなる複雑な事情があり(割愛しますが)、私の日々の我慢が蓄積し、どうしてもどうしても不可解な<?マーク>が増えてしまったので、今回初めてトメさんに手紙を書くという手段を選んでしまいました(T-T)

もちろん、彼女にとってはうれしくないし受け取りたくない内容であるけれど、私はなるべく慎重に・・・といいつつ、やはり少々ズバリと?追求し、時にはやさしく書いたつもりなんです。

でも、言われたくないことを書かれていたので、トメさん、

かな~り、不満タラタラ だったらしいですね(f^^:)

2日後、ダンキチさんの隣に私がいるとは彼女は知らず、オープントークにしてある電話口でやはり、私の手紙のことでまだ怒ってることを話してました(笑)

深く考えると後悔したかもしれない、でも私にとっては、今回の手紙の件はタイミングが悪かったかもしれないけど、悪いようにはとってないのです。
このまま黙って私がストレスを溜めて過ごす毎日を送るよりは、やはり伝えたほうがいいと思うし、 むしろ、トメさんにとってはちょっとしたスパイスになったんではないかなあと思うんですね。今まで自分が えら~い立場 のようでしたから(^^)
でも今は違うからね

落ち着くまでまだ日にちがあるのでこのまま様子みてみます。

たぶん、いよいよ本格的な”わたおに”になる・・・・か・・・・な・・・?(^^:)
でも、日本の嫁姑関係のようにはならないと 思うので  ネタになるように明るい話題でいきたいと思います。

 帰って来たら怖いかも あぁエコエコアザラク・・・・(←古い)

Aug 19, 2010

夜中3時のコーヒー

もう最近いっぱいいっぱいで、こうやって更新しようとしててもあまりハッピーなお話ができないなあ。

トメさん、一週間以上留守にする上に帰って来たらすぐディズニーランドへ行くというから、はぁ~?開いた口がふさがりませんでした。
犬の世話や、ウンチはどうするのですか?私たちがいるからというだけで安心しないでください。

今日はせっかく8時までの寝かしつけに成功したというのに、
私も一緒になってグーー・・・・(--;)
せっかくのフリータイムがおじゃんになったので、後片付けなどの家事が放棄・・・
こういう時ってすっごく自己嫌悪に陥ります。

夜中の12時に顔や歯を磨いて自分の部屋に移動したけど・・・・さすがにすぐ寝付けない。
その後、タマちゃんも起きて移動してきたんだけど、ダンキチさんが余計なことにiphoneを渡したものだから、タマちゃんそれでゲームしだしたので隣にいる私は音で寝れやしない!

怒り出した私はそのまま起き上がって、タマちゃんも目がランラン♪
朝の3時からその日の行動が始まりました(T-T)
ただ今、洗濯に子供部屋の片付け、これから夕食の後片付けをします。

 ダンキチさん、ウラミマス・・・・・・

Aug 15, 2010

三日坊主になりけり

3ヶ月坊主どころか、3日坊主になりました(--;)
タマちゃんのスイミングクラスもキャンセルしちゃったし(汗)、会員になったのもキャンセルしたくなっちゃいました。

ああ~、長続きしないこの性格・・・・というか、今の生活に順応させる能力がないというか、要領が悪いのか、普段のライフスタイルにスポーツを取り入れたことがほとんどなかったのでとまどっている自分がいるのも事実なんですよねぇ。

朝早々から汗をかく爽快感。。。。。。。。まだよくわかってない(--;) 
近いうちに感じてくるのだろうか・・・・?

ヨガもあれから3回目行ってません・・・ああ
太極拳(タイチー)やダンスクラスなど受けたいのが朝8時台なので、子供の起床時間と仕度が合わなくなるときもあり逃してしまう。
夕方と夜も受けたいクラスがあるのに、やはり子供とのタイミングなどなどあってお流れになることもあり・・・・

これだと、スポーツと合わせて生活を変えていかないと難しいかも。

でも今月はちゃんとスケジュールカレンダーをつけたんですけどね・・・・・
まさかすぐ挫折するとは思いませんでした(恥)