Feb 7, 2011

作って食べた写真いろいろ

今まで撮ってアップしていなかった古い食べ物も含め、いろいろ載せてみます。



クリスマスに作ったタマちゃんとの共同作品。


これもクリスマス後に作ったもの。

残りのハムを細かく切って、ほうれん草、チーズ、マヨネーズであえたものをクロワッサンの冷凍生地に包んで焼きました。
冷めてもおいしいのでポットラックにおすすめ。
アペタイザーみたいなものかな。



















秋のきのこシーズン。
アメリカで初めてマツタケを購入。
確か、これで8ドル台だったような・・・・・・
一応国産。

どうやって食べようかと考えた挙句、マツタケご飯に決定。
大分月日が過ぎたので細かい味は忘れましたが、フツウにおいしかったです。


りんごをいっぱい購入したので、早く消費したく、作ったのはアップルパイ。もう中毒のようでした。


初めはこうのような一人分サイズ(といってもマックのよりは大きい)を個数多く焼くこと10回以上。
私、アップルパイ大好きなのです。


おかげで太りました。
さすがに今はもう焼かなくなったなあ・・・・・・・(^^:)


ブルーベリーが入ったベイクドチーズケーキ。
ダンキチさん好きなので何回も作りました。


中秋の名月(当時、サンノゼでもきれいなお月様が見えました)に豆腐入りのダンゴを作りました。

豆腐入れたほうが絶対失敗なさそう。味も豆腐入りとは気づかないくらいモチモチ。


みたらし風にしました。
タマちゃんはあんまり食べなかったと思うけど、結局私写真のダンゴ全部食べちゃったような・・・・・・汗


なんか写真掲載にけっこう時間かかって大変な記事だったわ。

Feb 3, 2011

節分の日


もう2月・・・・・
でも梅みたいな花がもうちらほら咲いてきてるサンノゼです。
3日夜中に突然爆竹音が響き渡ってなんだろうと思いきや、ああ旧正月の春節が始まったのか・・・と気づきました。

また急に風邪引いてしまってすごくだるい先週末だったけど、なんとかクリスマスツリーを処分し、すっごく重い腰を上げてお雛様を出しました。
一気に家の中は春になった感じですわぁ。

節分の日は毎年特別何もしないのですが、今年は初めて恵方(えほう)巻きという太巻きをニジヤで買って食べましたよ。


この風習は北海道にはないので無知だったのですが、渡米後4年くらい前に初めて知りました。
今年の方角に向けて1本アムッといきたいところだけど、タマちゃんもお腹すいていたのでやはり切り分けて食べました。今度自分で作ってみようかな。


去年、東京方面へ行ったときに親戚からのお土産にもらった千葉の名産を(やっと)開けました。
鬼は外~♪も後の片付けが大変なので(^^;)ほんの1,2粒だけ、タマちゃんには演技。

それにしても、家の中が寒い!
これから暖まりに外へ出ます。← 外のほうがまだ暖かい