Sep 3, 2010

アメリカン料理に挑戦

ふだん、私は日本の料理の本やレシピを検索して料理を作っています。
基本が和食系なので、米が多いことや味付けがしょう油、しょうが、出汁(だし)などヘルシー過ぎなところがあり、(ダンキチさんとトメさんが)だんだん飽きてきたのか、物足りなくなったのか、こちらも今年になってから創作意欲がわかなくなり、一時期酒ばかり飲んでさぼって(ウソ)・・・いや、料理することがオックーになってしまったりしたときも多々ありました。

タマちゃんのご飯だけはしっかり栄養を考えて作ってましたがね(^^:)
でもさすがにこれはまずいよなぁぁと思うようになり、夫婦円満改善も考え(?)、今月は試しにアメリカの料理の本を買って作ってみることにしました。

今日作った第1号はこれ。おいしそうに撮れなかったけど。
Pork chops with apple and cider sauce



下が本の写真。
一応、付け合せもマッシュポテト同じにしました。


 
が・・・・ソースの色が違う。
ドライサイダーがなくて、アップルサイダー(といってもほとんどジュース)を使ったのだけど、もうちょっとリンゴをソテーしすぎたかもしれない。

でも今まで私の料理歴にはお菓子以外にリンゴを晩御飯に使ったことがなかったので、今回はちょっと勉強になりましたよ。
リンゴと粒マスタードのコンビネーションもめずらしい。
味は全くの初めてでレストランのような風味のソースでした。ちなみに自分は食べてません。

ダンキチさんとトメさんには好評でした。RY(リピート良し!)



今日も暑かった・・・・
タマちゃんの下痢も治まったかも・・・・

 明日はタンドリーチキンです

No comments: