Jul 20, 2008

サンノゼ消防署見学会


日本では未体験でしたが、アメリカでこのような現地見学ツアーに参加することができました。
ミツワ近くの消防署。そんなに大きな建物ではないのですが、けっこう多くの家族連れが来てました。

アメリカ人の子供ってヒーローにすごく憧れるから、消防隊(ファイアーファイターズ)もなりたい将来の一つに選ばれるそうですよ。
あちこも消防車やはしご車なんて真近に見たのは初めてで、真っ赤に塗装されたピカピカな車体はなかなかかっこよかったです。 あちこなんて、映画のバックドラフトのイメージしかわからないもんね。

がっしりした消防隊のメンバーがいろいろガイドしてくれました。

最初の写真のクマはSmokyくんといって、マスコットキャラクターみたいなもの。
よくハイキングなど山に入ると山火事注意の看板が必ずあるのですがそこに登場するのがこのSmokyくんなのです。
いっちょまえにラングラーのジーパンはいてるのですよ。

また参加した子供たちには赤いヘルメットやシールやエンピツなどプレゼントされました。


奥に行くと、今度は引退した消防車をサンノゼシャークス(アイスホッケーのチーム)に塗り替えた車が・・・・・・す、すごい

















ディテールにもこってます。ライトもシャークだね。
このツアーは残念ながら今年はこれで最後。
特に2歳くらいからの男の子にはサイコーにおすすめかな。

No comments: