Jul 5, 2011

暑い独立記念日とタマちゃん4歳の誕生日

最近、30度以上の日が続いているベイエリア。
暑さに弱い私は、涼しくなる夜に活動する日が続くうえ、日中はダウンという悪循環も重なり、なんかもう・・けだるい日々を送っています、

その夜も22度前後の暖かい気温だと、部屋の明かりにやってくるガとハエのあいのこみたいな虫がわんさか網戸の隙間から入ってきて、天井に気持ち悪いほどびっしり群がってきてもう大変。せっかくの夜の洗濯もできないし、窓も開けられないという困った日も続きました。

週末は独立記念日の連休。恒例の息子のためのバースデーパーティはまだ開いてないのですが、プレゼントだけオープンしましたよ。


トイザラスへ行ったら、こんなおもちゃを見つけました。・・・これ知ってる?
愛ほんアプリゲームで有名なアングリーバード。
今、このゲームに夢中な息子のためにプレゼントはこれに決定。


自分でブロック組んで、アプリゲームそのものの状況を作って遊んでる姿がかわいい♪


私からは。。。今年になってから、めっきりママのお手伝いをしたがるタマちゃんに日本からわざわざ注文。
日本製のクッキングセット!子供用だけど本物なのよ。

4日の独立記念日の花火は、家の前の小高くなった道路から眺めた同時多発性花火を鑑賞し、終り。BBQもしないで、地元のチャイナタウンで適当なものを食べてあまりアメリカンらしくしなかった祝日。

所変わり、4歳の発育検診も受けなきゃと思い、連休過ぎてから予約の電話入れたら、約一ヵ月も離れた月日に検診(--;)
担当のドクターが人気者なのか、乳幼児の数が多過ぎるのかわからないけど、アメリカの病院って予約がこちらの都合に合わなくて困るのよね。

普通は病院側から、そろそろ誕生日が近づくので検診に訪れましょうみたいな連絡がくるものと思いそうだけど、親がちゃんと気付いて予約をしないと、いつまでたっても○才児検診ができないのが面倒くさいといつも思うのです。
こんな一ヶ月過ぎてからの検診なら、6月中に電話しておけばよかったなあ・・・・・(T-T)


ああ、面倒くさいアメリカの病院事情。

2 comments:

tomomama said...

タマちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

お手伝いしてくれるんだ~今度タマちゃんと作ったお料理披露してね!

あちこ said...

ありがとう!From タマちゃん

ほめられるとおだてに乗りやすいのか、洗濯物をたたもうとしたり(だんだんうまくなってきた)、料理の仕込みも一緒にしたがるんだけど、すぐ疲れたーとかいって止めます。