Jun 29, 2011

10年ぶりの6月の雨

週間天気予報が当たっていた。
午後から、どしゃ降りの雨が降ったのです。

6月最終週に降る雨はベイエリアで10年ぶりらしい。
この乾季の半年の間は全く雨が降らないのが当たり前の気候なのに、今日の天気は本当に珍しいことだそうです。

まあ、春にもちょこっと雨が続いて涼しい日が多かったので、今年の夏はあまり暑くないからいいねえと友達と話したばかりでした。
こんな涼しい曇り空はチャンスとばかり、タマちゃんを公園へ遊ばせ、帰宅後は車を外に出し、洗剤を全体にかけておいて、雨が降るのをしばし待つのみ。
※ 洗剤~からはうそ

山からモクモク雨雲らしいものが向かってくるのが部屋の窓からでもわかり・・・・
1時間もかからないうちにじゃんじゃん降ってきました(^0^)

スプリンクラーもスイッチ消して、物置にある汚れたプラスチックボックスを外に出し自然洗浄、タマちゃんが描いたチョークの落書きも雨で流れてきれいになり、庭の芝生もくまなくたっぷりと恵みを受け、緑が瑞々しくなる。

あまりにもカルフォルニアの青い空が、どうしても子供を外へ連れて行きなさいとプレッシャーをかけられているようで家にいると罪悪感があったものだけど、雨の日だと、気兼ねなく家の中で遊ばせられるので楽・・・・← ぐーたらママ


自慢のミニカーを板の上に並ばせているタマちゃん。
よく見ると、走行の向きがちゃんと分けて並べている・・・(^^;)


今日一日はイスを動かせない(汗)
ちなみに板にはクレヨンで落書き済み。


私のおやつ。
ミツワの和菓子屋さんでダンキチさんが買ってきてくれたもの。


そういえば、アメリカ版のたけのこの里を食べたよ。

No comments: