Jun 28, 2010

アメリカで没収された食品

今までアメリカの到着空港で荷物検査されて没収されたことがなかったんだけど、今回初めて日本から持ってきた食品を没収されました(T0T)
最近厳しくなったのかしらん。。。。。

ダンボールの中身をチェックされやすいからと聞いていたので、しっかりスーツケースのほうにラーメンやカレーを忍ばせていたのですが・・・・・・

スーツケース全部しっかりチェックされましたよ(--;)
ああ、私ってバカ正直だから・・・・

シーフード味のラーメンに、シーフードカレー、ダンキチさんのカレーパウダー(ルーではない)、五目御飯のもと(ミツワだと倍するから)にもチキンエキスや鶏肉がしっかり入ってて、これらすべて没収。

ディズニーランドで買ったタマゴのお菓子も中身があやしいと思ったらしく(笑)別場所で念入りにチェック。←ホントーにお菓子しか入ってないっつーの!!

おまけにここの検査官。。。。
チキンエキス鶏肉のカタカナ、漢字

などをしっかりと探してわざわざ赤ペンで丸を付けてくれます。

すごい観察力・・・・(--;)

隣を見ると、次々とひっかかった日本人中華人も皆いっぱいインスタントラーメンやカレーを没収されてました。
私は総被害額1500円くらいだったけど、空港でもスーツケース2キロ(だけ)オーバーで
3000円も取られたのよねえ・・・(--;)

というわけで、これからアメリカへもどる人はカレー、ラーメンに要注意です。
あ、飛行機の中で配られる検疫の用紙にも食品の欄にお菓子でも何でもYESに丸をしないと、罰金が高くなるので気をつけましょう。

ちなみにダンボールの中にも没収される食品が入っていたのですが、チェックされなかったのでセーフでした。

日本にいると、特に気にかけない和食器だけど。。。
有田焼の小鉢を持っていきました。
ちょぼちょぼ和食器をためていこうと思います。



唯一の自分のお土産小物。
立つへら。早速使っています。非常に便利。



きりんとモモンガ。
円山動物園のお土産。



さて、サッカーのパラグアイ戦は日本時間で今晩ですね。
カルフォルニアでは朝の6時半なので、明日は早起きで~す。

 ニッポン、がんばれー!!!

No comments: