Dec 31, 2010

今年の私の漢字一文字は


もう超バタバタしてた師走も今日、大晦日で終り。
当日あせらないように、夜中に筑前煮を作っちゃおうと思い、材料を買うために急きょ、ミツワへ行くことに。

・・・・・・・・が!皆考えることは同じなのか(日本人だから当たり前じゃ)、三つ葉や春菊や大根、白滝などの必要なものが売り切れ。
8時に閉店だというので、次は9時まで営業しているニジヤへGO!
おかげで売り切れのものが全部揃うことができた。(値段は高かったけど・・)

今回のおせちはこれだけ・・・の予定。
写真は三の重のつもり(^^;)
夜はすき焼きで年越しを祝います。

今年を振り返って漢字一文字で表すとしたら、私は何だろうと考えたら、

鬱、苦、難、悲、涙、嫌、怒、犬、姑・・・・・・・・・

皆、険しい漢字ばかり(--;) 
それくらい、悲観したり、嫌になったりの繰り返しばかりでしたねえ・・・・・・・
まあ、ほとんどが後ろから1、2番目が主なんですが。

あえてなら、辛 の一文字にしましょう。
確かに辛いことばかりだったけど、(昨日の新聞記事にも載っていたが)辛は、幸せの幸に似ているから、新年は辛から幸に向かう願いを込めて。


ポッテリーキッズで買った白くまのフィギュアー。タマちゃんへのクリスマスプレゼント。

では、皆さんも良いお年をお迎えください。

<PS>

朝から後半の紅白歌合戦を、前半は録画で観ています。
トイレの神様はこれで初めて全部聞いたんですが、ちょっと悲しい歌詞だったなんて知らなかったので朝から涙ポロポロでした。

で、その後トイレ掃除をしたんですが、きれいにした後にダンキチさんがトイレ大して撃沈(T0T)


2 comments:

yutori said...

あけましておめでとう。
ちゃんとお節作ってるんだね、偉い!!
私なんてお節も年越しそばすらも作らなかったわ…。
今年もよろしくね。

あちこ said...

あけましておめでとう!Yutoriさん。
今年もよろしくね。

御節・・・ハズカしい一品だけど、なんとなくこれを作らないとお正月のような気がしなくてつい・・・
御そばは結局3日にインスタントのうどんが食べたいとのことでそれで済ませました。