May 6, 2011

今年のこどもの日


今年は5月人形を飾らなかったんですが、やはりこどもの日は(小さい男の子がいればなおさら)避けられないなぁとちょっと気になり、
当日になって計画を練って買い物後即席実行

この日のサンノゼは久しぶりの猛暑で30度。暑かったー!
今年初のエアコンONにしましたよ。
こんなくそ暑かった日に汗ダラダラ焼き菓子を作ったから、
計画実行終了後、夕方ソファの上で私は沈没zzzzzz

最初の写真はこいのぼりの工作。
赤が見本で私が作成、青はうろこの配置をタマちゃんにまかせたけど、
長続きしなかった・・・(--;)
せっかく上手にできたのに。。。。。。ふざけて、まじめに写真も撮らせてくれない。


COOKPADを参考にこいのぼりのケーキを作ってみました(^^:)
はは・・・なんとかできたけど、まあかわいいね。


タマちゃんがチョコ好きなのでココアスポンジケーキを焼いて、イチゴのロールケーキっぽいものを作り、奥のほうは目をバナナにしました。
生クリームにコンデンスミルクはミルキーの味でおいしかったので今後も応用しよう。


しかし、ダンキチさんもタマちゃんも中身の丸ごとイチゴを残すのよね(--;)
夕食はこいのぼり型のライスでシーフードカレーにしようと思ったら、ダンキチさんがテイクアウトで中華を買ってきたのでそれでお祝い?しました。 ふー助かった


ワンパクでもいい、たくましく育っておくれ、タマちゃん。
※ 去年のこどもの日

<おまけ>

会社でポットラックパーティがあったので、夕べダンキチさんはパパッとチーズケーキを2個も焼いて今朝持っていきました。すぐなくなったそうです。



なかなかおいしそうじゃない?

3 comments:

cherry said...

こいのぼりのケーキが凄く可愛い~。
食べるのもったいないくらい。
あちこちゃん、よくケーキ作るよね。
これ最高!

Sonny said...

おいしそう! いちごとバナナなんて、このケーキをわたしのために作ってほしい。こいのぼりも素敵だし、こういうあちこさんのセンスは
ぜひぜひ、見習いたいものだわ。

ところで、たまちゃん、すっかり大きくなったね~。もう、完全に少年の風格が……。

あちこ said...

Cherryさん、

ありがとうです。
けっこう手間のかかるケーキだったけど、かわいかったのでよかったです。

Sonnyさん、

イチゴとバナナの組み合わせが好きなのね。
クリームはコンデンスが入ってて濃くのある味になったのは驚きでした。
タマちゃんは身長約100cmになるんだよー。