May 17, 2011

子供の古着おもちゃ交換会


なかなか二人目も授からないようなので、おもいきって子供部屋やクローゼットからいっぱいおもちゃやベビー用品を出し、教会で行われた<子供の古着おもちゃの交換会>に持っていきました。

ここは在住の日本人お母さんが大勢集まり、自分の子供の着れなくなった服やおもちゃを持ってきて、他の子供が使わなくなったおもちゃや古着に交換するという効率的なイベントが年2回くらい行われます。

私が参加した頃って、駐在員がまだ多かったのかな・・・・ミキハウスなどの品質の良い日本のメーカーの服が多くあって、私も2回くらい交換したけど、最近はアメリカブランド(ふつーの)がほとんどで、中にはシミあり、穴開き、よれよれありなども多くあり、今年の戦利品はほとんどなしでしたねえ。

おまけに2,3歳からの男の子の服がなくて、女の子の服ばかりやたら多い!
やはり、女の子のほうがいっぱい服を買う回数が多いのかな(^^:)
仕方ないので公園用や一時室内用なら、タマちゃんには女の子用のズボンをはかせたりしてますの。(紫やピンクは着せてないよ)

今回、私が出したのは箱付きのおもちゃ、知的玩具いっぱい、簡易ベビーベッド、未使用のミルクあたため器、ベビーモニターなどなど・・・・・・・
特におもちゃなんて、プチ潔癖の私なので汚れや傷が目立たず、状態のきれいな物ばかりだし、電池も交換してたので、出品したらすぐ90%は次の里親が見つかってしまいました。

いいことなんだけどね、ちょっとお名残惜しい気持ちもあって、寂しかったよ(T-T)
みな思い入れのある大事にしてた品だったし・・・・・

行きは車に荷物いっぱいだったけど、帰りは見事にカラ。
ベビー用品ってけっこう場所を取るのが多いので全部処分したら、けっこうスッキリ片付くだろうなあ・・・・・・・

と、本日の曇り空の天気のような心境のあちこでした。


最初の写真はタマちゃんの砂絵の作品

2 comments:

yutori said...

うちもベースメントに眠ってるおもちゃや子供用のテーブル&イス(何個もある!)を片付けたらかなりすっきりするだろうなぁ。
うちはあと一人欲しいから赤ちゃん用品はまだ売れないんだけど~。

やっぱり女の子だと洋服増えちゃうよ(笑)
かわいらしい服着せると子供も可愛くなるんだもん~。
二人目はお下がりでいいや!と思ってたけど、やっぱり上の子の服を買うときに新しいのを買っちゃってるわ。

あちこ said...

おお、3人すごいわぁ
一人でも片付けると本当にスッキリ!
自分でも驚いちゃいましたよ。
やはり、女の子って服の量が断然男の子より多いんだね。