May 22, 2011

キッズクラスのジャイアンの悩み


タマちゃん通っているキッズクラス。
本人も子供たちの名前も覚えて、仲良く遊んだりしてて、ちょっとしたアクティブな時間が過ごせていいんだけど、中にはタマちゃんをターゲットにして、毎回ポカポカパンチやキックかましてくれるJくんがいるんですよね。

男の子同士だし、ワンパクでもいいから、私は一歩下がって様子みてるんだけど、どうも変で・・・・遊んでからんでいるってわけでもなく、理由もなく思いきってタマちゃんを押したり、倒したり、馬乗りになって、やっぱりポカポカやられる回数が多すぎに気づいたのです。

そんな様子を廻りのママさんや先生も知っていて、2人が重なりあってると他のママが止めに入ったり離したり、Jくんがかなりジャイアンっぽいイメージの男の子にみられてるのは確か。


先日もやはりタマちゃん2,3回やられたもんだから、Jくんはタイムアウトというお仕置きをされてしまいました。
(一時、友達から離れて遊ばせないこと・はるか体育館の隅にいるジャイアン)

でも途中で頭にきたJくんは、タマちゃんが作ったブロックのお城を思いっきりキックめがけ崩しちゃった・・・・・・・
この日は本当に大暴れだったなあ、Jくん。

で、私も2人のインストラクター(先生)に相談したりしたんだけど、私が思うに、Jくんの監督不行き届きは一緒に来ているベビーシッターで、もし彼女(といってもおばはん)が同国の言語でおばちゃんたちとたらたらおしゃべりせずに、(しながらでもちゃんと)Jくんを見ててくれたら、こんなトラブルは断然少ないと思うし、私も余計な心配をしなくてすむわけなのですね。

注意して見たら、毎回Jくんがよそのママに注意されたり私がダメよと言ったり、ふと見るとベビーシッターはそばにいるわけでもなく、おばちゃんたちとぺちゃくちゃ・・・・(--#)

ちょっとインストラクターから注意を受けたら、今度は私がシッターにねらわれ、子供たちに何かあると、
”今のはタマちゃんのせいよ”と弁護体制に入られたんで、ムキー#ときてしまいましたわ。
何かと私のせいじゃないモーションをかけ始めて、嫌味なおばさんだなあ・・・・・・

相談した結果、Jくんの両親宛てに手紙を書くことにしたのです。

シッターさん、ちゃんといい仕事してくださいね。私は言わないけど、見てしまったよ。
自分がおしゃべりに夢中でJくんが一人で部屋から出て水を飲んでいたのを私が見つけ、もどそうとしたら、あわてたシッターがやってきてJくんに怒っておしりペンペンしてたのを。
↑ そんなの、白人の夫婦が見たら完璧、クビよ。


でも、うちの息子・・・・・・女の子にもやられっぱなしなんだよね。
やられる対象になりやすいのび太タイプかな?
やられても怒ったり、泣いたりしないからのび太ではないか。

ちなみにこういうケースの場合、やられる前に、”止めて!”って言うのを教えました。
時々効果があるようです(笑)
写真はタマちゃんと作ったホットケーキミックスのカップバターケーキ。膨らみすぎた


子供の悩みはこれからも増えるでしょう・・・・・

No comments: