Mar 20, 2011

日本救済シャツで募金する

<わたしたちにできること>

このスローガン的発言、在住の日本人がよく発言してるのをみかけます。
皆、アドレナリン噴出してるときなので、あちこちでチャリティーセール行ったり、とにかく義援金集めに一所懸命活動してるんです。

私も一般的な寄付の他に簡単な募金方法はないかなぁ~と探したらいっぱいありましたよ。
日本救援のための特別商品(主にTシャツ)を買って、そこから募金できるというしくみです。

例えば・・・・こんなのとか


トートバッグなんかもあり


・・・・・・・・まあ、JAPANだからねぇ、ほとんどのデザインが単一的でこれを無理にくずしたり、漢字を加えてステキに仕上げてるのはわかるんですが・・・・・・
元デザイナーにいわせると、古臭い日本日本しすぎ(^^;)

究極なのが、ラルフ・ローレン!
http://twitpic.com/4b91u5  Twitterのコメント読んで久しぶりに笑った


松岡修造なら似合うかぁ~(笑)

でも、日の丸って世界の国旗と比べると一番シンプルなので返って難しいか、デザインしやすいかどっちかになりますよね。

もちろん、祈ってます!応援してます!スローガン的シャツもあったりして、まとにかくすごい数の救済シャツが売られているわけです。
私もその中から(ラルフではない)、<日本災害の救済を応援します>シャツを2枚(^^;)注文。
あと、車に貼るため用にステッカーとバッジも買いましたよ。

注文してから5日後、予定よりも早く最初の小包が到着!
早速、これ着ていこうと思って開けたら・・・・・・・

あれ?



・・・・・・・・・・・・これ、日本救済シャツ? 

イースターじゃん(--;)
出荷の際に間違いでオハイオ州さんからの注文を送ってきたらしい。がくっ


ダンキチさんは・・・・・・

着てくれるかどうかわかないので、このバッジを付けてもらおう。

 これだけはちゃんと送ってきた。

2 comments:

cherry said...

あちこちゃん、こんにちは。
確かにこのデザインはどうかな~って素人の私も思っちゃたけど、でも参加することに意義があり、みたいなものじゃないんでしょうか?

それよりラルフローレンのポロシャツのコメント
>松岡修造なら似合うかぁ~(笑)
爆笑です。

あちこ said...

Cherryさん、びっくり~久しぶり~
コメントありがとう。でも覚えてましたよ。最近ほわぁ~と思い出してました。
まだTシャツ届いてないし、まだかなあと待ってます。ちなみにダンキチさんは絶対ラルフのは着たくないそうです。