Apr 22, 2010

ハロ~フロムジャパ~ン!

家を出てから、家に着くまで23時間かかって無事到着~♪
もうヘロヘロでしたが、タマちゃんも同じく成田では疲れてる様子がわかってちょっと可哀想でした。
でも前回の時よりは大分楽なフライトでしたねえ。



成田の南ウィングきれいに変わってしまいました。
ここから国内線移動なんですが、4時間の待ち時間は長かった!



まず、初めのカルチャーショック。
早速、滞在中の買い出しに出かけましたが、どこのスーパーもプラスチックのビニール袋が有料(3円、5円も!)またはポイント減になっていてびっくり(+0+)
知らなかったのでビニールお願いしましたが、レジのおばちゃんは本当に最低の枚数しかくれなくて、きつきつに詰めて帰らなければいけませんでした。すごい徹底ぶりだなあ・・・・

まるで、全部のスーパーがトレジョー状態で、皆エコバッグ持参してる人ばかりだったのが印象的でした。
でも考えたらバッグ持参で、2円から3円の値引き(けっこう大きいね)になるし、袋節減は大きなポイントですね。

写真のゴミ出しの看板。
こんなに細かく分けられているので、捨てるときもわざわざお母さんに尋ねなければならなく面倒くさい。
これから日本へ帰郷する人はエコバックのお土産と持参オススメよー(^^)



第一弾の外メニュー。
モスバーガーのエビかつ。揚げ過ぎの感があり味はまあまあ。
今回、マックの米粉を使ったメニューやキッズミールをいっぱい注文したいと思ってます。

 まだ回転寿司行ってない・・・(--;)

2 comments:

Sonny said...

おかえり~。そして、長旅、お疲れさまでした。いまだに寒いんで、びっくりしてない?

スーパーの袋、有料なんだ。うちの近所のスーパーは、「いらない」と言うと2円引いてくれるの。その方が「お得感」はあるような。

日本ライフ、満喫してね~!!

あちこ said...

ええ、寒いですよー。
まだストーブガンガンです、我が家。

店によっては2円引いてくれるところもありました。(トイザラスも)
ビニールの徹底は日本すごいなあと関心しましたねえ。

でも日本はいいなあ・・・・