Aug 27, 2010

トメさんの帰宅とファーマーズマーケット

ぎらぎら太陽日和で暑かったサンノゼも今日から落ち着いてちょっと心地よい。

今朝早く起きるのがオックーだったのは、トメさんが帰って来るからで(笑)、夕べは疲れてバタンキューしたためにキッチンの片付けができなかったから、出かける前に一仕事を。

帰宅後は、犬の毛でいっぱいなパティオをホースで水かけ、トメさんのこれまた毛だらけ泥だらけのガラスドアを洗ってあげて、ついでに洗濯機類もきれいにし、二仕事。

部屋の中の新しいカーペットも黒い毛が隅にごっさりあって、掃除機かけてあげようと思ったけど、四方全体が毛でいっぱいだったので三仕事辞めました(--;)
このお方は片付けは私よりいいかも知れないけど肝心な清潔空間を作るのが上手じゃないらしいのね。
目が悪いのか、掃除機の隅っこ用のアジャストを使ってかけてないのか、とにかく新しく入れたカーペットを犬を室内入れや土足などで汚してほしくないなぁ~(--#)← すでに遅し

トメさんへの小言で長くなってしまいました。
今日のテーマは日曜日のファーマーズマーケット。



7月から毎週日曜日のように近くで行われている青空マーケットに行ってます。
目的はキュウリ(笑)

意外にカルフォルニアって野菜が安くないし、ここのマーケットもけっして値段は安いっていうわけではないけど、スーパーでは売っていない野菜、例えばシソとか春菊とかなど日本人に馴染みなものが売ってるのでけっこう通っているのです。

キュウリで3本で1ドル(ミツワのセールよりは10円安い感じ)。
最近思うのだけど、アメリカでは野菜などに<JAPANESE>を付けると、その品質が上がりよく売れる傾向があるように見受けられます。

このキュウリだって、<JAPANESEキュウカンバー>と書かれてて、一度売り切れていたことがあったのでけっこう人気なんだなあと思いました。
他に<JAPANESEヤム>さつまいもも売っていて、よく売れてる様子でした。

まあ、何でもメイドインチャイナが多い国なのでメイドインジャパンだと珍しいのでしょう。
アメリカにいる日本人(私)から見ても<JAPANESE>・・・・・なんかハイクオリティ~を感じるもものなんだよねえ。



また、葡萄の上に写っているポップコーンはファーマーズマーケットにはよく出店してあるケルトコーンです。
キャラメルコーン版ポップコーンみたいに甘くておいしいのでタマちゃんポリポリです。
小袋で3ドル。(写真は半分食べた後)

 トメさん、早く11日分のウンコ掃除してください

No comments: