Aug 31, 2010

犬ウンコ庭の対策案

ううぅ・・・明日からディズニーランドの旅行からトメさんが帰って来る(T-T)
ある程度覚悟をしなければ・・・・

3日前にタマちゃんの砂場の庭に3箇所も犬のこんもりサービスされてびっくりしたんだけど、また思い切った政策に乗り出しました。
去年からすぐこうやっておけばよかった。

今まで大きなバックヤードを犬の(ウンコの?)ために全面開放してあげてたけど、トメさん留守がちだし、頻繁に片付けてないし、見過ごしも多いし、探しにくいだろうと思い、境界線を引くことにしました。
3分の1のスペースに縮小。



当初は犬小屋(物置)と同サイズで仕切って、そこにトイレのしつけをさせようとダンキチさんが思ってたのですが、狭いと言われたので、私が留守中に広~くしてあげました(笑)

写真では日向と日陰でわかりづらいのだけど、園芸用の柵を使用してるので細くてちょっとわかりづらい。
縦10mくらいあって柵の長さが足りず、とりあえず三脚と板で補充。



地面に刺さりづらくて、かなづちでトントンしたけど倒れないか心配。
今のところ、犬たちは柵より向こうへは脱出していません。

犬たちにとってスペースが狭くなっても問題ないと思います。
日ごろの犬の行動を見てると、

1、警察犬は日陰の移動部分が昼寝行動範囲。ほとんどネコのように寝ているだけ。
2、黒ラブは普段は物置の中で寝ている。外では寝ていない。
3、2匹とも走り回っていない。運動なし。
普段はトメさんがご飯をあげるときの5分間だけが彼らのミニ運動タイム。
4、ウンコのときだけ、庭のあちこちでされる。


なんでこんなに草枯れが多いのだろうと思ったら、ネコのトイレ後のような土かけをしてるのを発見。もうがっかり・・・
警察犬なんて、冷えてる土の上で寝るのが好きらしく、体サイズの大きな穴を毎回直すたびに種も掘り返されるのでアタマにきたね(怒)

このブログの最初の記事が庭のグラース替えだったのだけど(カテゴリー家のことにあり。ぜひ見てください)、今の荒れ果てたウンコヤードと比べると100%グラースが雑草に変わってしまいました(T0T)
ガーデナーを解雇してから、ダンキチさんも日ごろ芝刈りもしなかったのでこうなったのだけど、自分で管理できる相応な範囲でやってほしいですね。私なんかガーデニングできないし。

だから、トメさんの犬のことだって、この新しい3分の1のスペースが年寄り相応に管理できる範囲だと思うのです。

 平和な毎日であってほしい・・・・

2 comments:

tomomama said...

良い考え!
うん、今思うと犬にあんなに広いスペース、もったいなかったよ。
トメさんも片付けやすいし、双方に良かったね♪
こうやって一つずつ解決(?)していくといいね。

あちこ said...

早くこうしておけばよかったと後悔。

絶対トメさんにとってもいい方法だと思うけど、帰宅したらびっくりして文句いうでしょう(^^:)
ああ、最近疲れる・・・・