Apr 30, 2010

2年の間にプチ浦島太郎

今回、ゴミの収集の仕分けと買い物袋の有料化に驚いた他に、2年の間に周りは変わってしまったのねえと感じたこといっぱいで私はプチ浦島太郎でした。

そのうちのまた一つが地下鉄の新しいガード。
これ、ダンキチさんがとても気にしていたことだったんだけどロンドンの駅みたいになって安心しました。



相変わらず、札幌は暖かい晴れ間がありません。
このようにどんより曇空と雨、雨、雨・・・・
気分はグレイです。



あまりにも寒くて、ももひき代わりに(知ってる?)無印のスパッツを買いました。
タマちゃんにも厚手の服を買わなくてはいけないわぁ。

しかし、天気が悪くても子供は家で退屈してグズリまくるので大変。
でも雨じゃあ、外では遊べない。
東急百貨店に子供の遊び場があるよと母から聞いたので、なんとか重い腰上げて行きました。。



おおー!室内公園!
広い!きれい!タマちゃん大喜びではしゃいでました。



屋上なので外の眺めも良し。
写真がなんとも北海道にいるなあって感じる。

 

Apr 26, 2010

寒いけど、初めての店に感動

2年前に帰郷したときは桜が咲いてましたが、今年はまだまだ気配なし。
もっと冬物持ってこればよかったなあと思いました。

やっと、タマちゃん実家に慣れたらしく、私の母と2人で買い物に出かけたり、他人の家に私抜き出かけることもできるようになりました。
最初は近寄るなー!!」ボクに触るなー!!って感じでドアも閉めて避けていたのに・・・・すごい進歩。

初めて、地元のトイザラスへ行きました。
アメリカと違って日本のそそられるおもちゃを販売してるから(アメリカで見かけるおもちゃもあり)目移りしちゃいますね。



スカイラインが気に入って店内を回っているタマちゃん。
この後、離すのが大変で店で暴れまくりました。ハズカシー
大きすぎてアメリカへは持って帰れないよ、ごめんね。それに高いし・・・



前回行けなかった噂のJASCOへ!
ここは感動しました。まるでショッピングモール並みの巨大感と高級感があって品揃えも抱負。
日曜だったので、まるでクリスマス商戦の賑やかさでした。ここ、私一人でいたらかなり危ないかも。

200台あるという子供を乗せるカートもアンパンマンやトーマス、ウルトラマン、ミッキーなどいっぱい種類もあって、ブーブー遊びながら大人しく(短時間)店内回れるのでうれしい。

ゲームや遊び場もいっぱいあって、タマちゃん大興奮(写真)。



ランチはここのフードコートへ。
レストランもいっぱいで悩んでしばらくウロウロしてました。
久しぶりのサクサクトンカツ定食(T-T) ご飯、キャベツおかわりしました。息子にも食べられた・・・・

Apr 22, 2010

ハロ~フロムジャパ~ン!

家を出てから、家に着くまで23時間かかって無事到着~♪
もうヘロヘロでしたが、タマちゃんも同じく成田では疲れてる様子がわかってちょっと可哀想でした。
でも前回の時よりは大分楽なフライトでしたねえ。



成田の南ウィングきれいに変わってしまいました。
ここから国内線移動なんですが、4時間の待ち時間は長かった!



まず、初めのカルチャーショック。
早速、滞在中の買い出しに出かけましたが、どこのスーパーもプラスチックのビニール袋が有料(3円、5円も!)またはポイント減になっていてびっくり(+0+)
知らなかったのでビニールお願いしましたが、レジのおばちゃんは本当に最低の枚数しかくれなくて、きつきつに詰めて帰らなければいけませんでした。すごい徹底ぶりだなあ・・・・

まるで、全部のスーパーがトレジョー状態で、皆エコバッグ持参してる人ばかりだったのが印象的でした。
でも考えたらバッグ持参で、2円から3円の値引き(けっこう大きいね)になるし、袋節減は大きなポイントですね。

写真のゴミ出しの看板。
こんなに細かく分けられているので、捨てるときもわざわざお母さんに尋ねなければならなく面倒くさい。
これから日本へ帰郷する人はエコバックのお土産と持参オススメよー(^^)



第一弾の外メニュー。
モスバーガーのエビかつ。揚げ過ぎの感があり味はまあまあ。
今回、マックの米粉を使ったメニューやキッズミールをいっぱい注文したいと思ってます。

 まだ回転寿司行ってない・・・(--;)

Apr 14, 2010

ミイラ取りがミイラになる

北海道も天気が荒れてるようですが、こちらも先週末は雨でヒーターガンガンでした。
せっかく最後の思い出に(?)家族で動物園行こうと思ったら、寝坊にケンタッキーで遅い朝食(ダンキチ)を取ったものだから、お昼に着いたときには駐車場満杯(T-T)

翌日リベンジでまた行ったら、いきなり大雨・・・・・(ToT)

ツイテナカッタのかな・・・・・・

平日にあらためて行くと、まだアメリカの学校は春休みなのか(すでに終わったかと思った)もう家族連れでいっぱい賑わっており・・・・・
遊園地もディズニーランドに負けないくらい並んでいて・・・・待つだけでも疲れました。

帰宅後、子供を疲れさせて早く寝せるのが自分のほうが先にギブアップ。
2時間くらいソファに横になってしまいました。

荷造りもちゃくちゃく進んでます。
スーツケース1個はお土産専用。今回こっちで作りなれた、実家ではあまり口にできないアメリカン料理を作ろうと食料も持っていくつもり。

先日ダンキチさんが誇らしげに、これを荷物に入れときなさいと言われたものが、
デンタルフロス、空の容器トラベルセット、リップクリーム。

・・・・・・・もうすでに新しく買ってしまってたのよねえ(--;)
毎回、私とすれ違う物を持ってきてくれる・・・・・・・・

私は今回ANAで帰るのですが・・・・先日の新聞でJALがサンフランシスコ成田間を運休することを発表したので超ショック!
だったら、JALにしとけばよかったよー(ToT) 
日本への運行路線が狭まると、いつ行っても満席状態が怖いなあ・・・・これは子供と乗るからナーバスになるんだろうね(笑)

たぶん、この記事が最後になるかもしれませんね。
きっと荷造り準備で忙しモードにかかるので更新もできないでしょう。

 次は北海道から更新しまーす♪ 

Apr 8, 2010

ダンキチさんの腎臓結石あれから・・・

皆さんにクイズ。
下の写真は何でしょう。


答え もっと下↓















答え <おしっこを溜める入れ物>

これ、比べられるように何かそばに置けば大きさがわかりやすかったかも。
1リットル牛乳よりはかなりでかい!です。

24時間の間にすべての尿をこの中に入れて、検査するようです。
結果が今日来たのですが・・・・・・・

肉の食べすぎ
塩分の取りすぎ
カルシウムの取りすぎ
(腹痛の薬の飲みすぎ)

を指摘されたような。
もうすべて当てはまることなのであまり驚かなかったけど、もうちょっと健康管理をしっかりしてほしいなあ。
今提案してるのは、私が里帰りの間、コーラを絶つこと。



荷造りの最中で大忙し~

Apr 4, 2010

イースターエッグハントに行く2

イースターの週末、またエッグハントに行きました。
それもがんばって2箇所の会場(笑)
おかげで?だいたいのエッグハンティングのコツがわかってきましたよ。

最初は朝9時からオープンで白人が7割がたのイベント会場。
大きなマイク1本で声高々にしきっていたので、広い会場誰も我れ先に!という親子がいなかった!すごい
風船もウサギと写真サービスも後半は在庫ゼロ。やはりできるだけ早く並んだほうがいいでしょう。

私もタマちゃんがお腹すかしていたのでドーナツ買おうと並んだけど、途中で品切れとわかってあきらめました。
こういうイベントはどこでもそうだけど早いもの勝ちですな。

次はコミュニティーセンターでのヒスパニック8割がた参加のスプリングフェスティバルへ移動。
ここはエッグハント2ドル(タマゴ取り放題)、ゲーム25セントの有料だったけど、勉強のために試してみました。

ここではネットで情報を確かめたのですが、実際に行ってみると看板にはエッグハントに年齢と時間分けのスケジュールが・・・・
午後に行ったから、2,3歳のエッグハントはすでに終了(--;)

一応、係りの人に話してみたけど、ちょっと手間をかけさすのが悪いと思い、次回の機会に挑戦しますわと言って退場したところ、後にイベント係りの男性から声かけられて、なんとタマゴをいくつか分けてくれました!
2ドル払おうとしたら、いいからいいからと言ってくれました。どうもありがとうと丁寧にお礼しました。

ゲームもやって景品(買っても負けても同じ)をもらったのも、これから飛行機の中で遊べるようなおもちゃだったのでラッキー♪
ここは有料でも、中身が全体的によかったです。

イースターの日曜日。
本当は宗教的な意味のある日なので教会のイースターミサへ行きたかったのだけど、夕べの頭痛でキャンセル。
くもり雨模様で肌寒い朝はなんと我慢できず、ストーブをたきました。
ちょっと外出して帰宅すると、ダンキチさんがこっそり家でイースターエッグハントの準備をしていました。



これは私用のタマゴの中身。
なんと、ディズニーのミッキーフィギュアーでした・・・・予想もしてなかったのでびっくりなタマゴでしたよ。
ああ~、ほしくなかったモンキーミッキーゲットしちゃったぁ~あづ。師~(涙)



藤の花も満開。
いつも散歩のたびに見入ってます。

★今年のイースターエッグハントで学んだこと★

◎ 4歳までは大人も一緒になってタマゴを取る!
※ なかには、タマゴの中にクーポン入りもあるイベントもあるので大人も血走る確率高し。

◎ 有料のエッグハントの中身はおもちゃが多いので、無料のエッグハントより楽しみが多いかも。
※ タマゴの中身品質で順位を決めるとワタクシ的にこう・・・
家族のエッグハント>ママ友と企画するエッグハント>有料のエッグハント>無料のエッグハント

◎ イベント会場へはオープンより少し前到着のほうがベター。
駐車場の確保、配布される無料のもの(風船など)、並ぶアクティビティーなど、早めに行ったほうが無難。
アメリカ人、朝けっこう早い~


 来年またがんばろう!

Apr 3, 2010

タマちゃんあわや失踪?事件

今日は身が縮こまる思いをしました。
店内でお昼を食べた後、目の前の出入り口のガラスドアやゴミ箱の間でタマちゃんは遊んでいたらしいんだけど、ふとケータイに目を入れてた1分後・・・・・・

あそこにいたはずの息子がいない・・・・・・

まさか、大人が開けたドアのすき間をすり抜けて外へ出た?
※ でもこれは大方(気づいてる)大人は子供を一緒に外へ出さないであろう。でも自動ドアはありえる。

店内にいる?でもざっと見渡したところいない・・・・・・
裏口のトイレ付近も覗いたけど、いる気配なく、出入り口でまかない食を食べていた従業員の男女に訊いても、男の子の子供は見てないと言われた・・・・・・

外へ出て隣の銀行の中や、駐車場を声をかけながら探したけど見当たらず、何度も店や外を行き来しながら、あたふたしてる東洋人がメヒカンタウンでウロウロしてるので、外でたむろしてるおっさんたちがじ・・・と見てました。

たぶん、5分前後くらい経っていたかな・・・
もしこれで1分探しても見つからなかったら、ダンキチさんに電話しよう、店にもどって警察へ電話しようといろいろいっぱい考えてたら、店から出てきた、まかない食を食べてた従業員の女性がタマちゃんを抱っこして、見つかったよ~!と声をかけてくれました。

もう店内にはいないとほとんど思っていただけにびっくり。
なんと、いつの間にか従業員も知らずにその出入口を通過して、トイレの裏の設計ミスであろうすき間(壁とガラスドアの間)にちゃっかり入ってたらしいのです。

なんか後ろから歌声が聞こえたらしく、発見され、見つかって御用となったタマちゃん。
私がすごく心配して探していたのもこれっぽちも感じず、キョトンとしてました。

あのすき間・・・完全な死角だったけど、私ももっと近づいてトイレのドアを開けるまで行動に移ったり、もっと声をかければ(きっとまだ隠れて出ないだろう)よかったと反省。

寿命が縮まった出来事のせいか、帰宅後激しい頭痛でダウン。寝込みました。