Nov 16, 2009

咳たんくしゃみ鼻水のどの痛み月間

今日で風邪かなと感じてから1ヶ月です。

今回の風邪は熱はなかったけど、あまりにも咳き込むのとだるさが長かったのでいつもの日常生活に何度響いたことか・・・まともにダンキチさんに夕食作ったことがなかったかも(恥)
ダンキチさんにウイルスを巻き散らせないように言われてあまりキッチンを使わせてくれなったのです。
一瞬、これは新型?かと疑ったけど熱が高くなかったので違うようね。

新型といえば、先日タマちゃんにワクチン(アメリカではH1N1 フルーショット)接種のために病院へ行ったのですが、ちょうど風邪中だったので打つの止めました(^^:)
今は咳はまだありますが、3人の中では元気いいです。



これらは私とタマちゃんの風邪薬。
私は就寝中の咳が止まらず、ずうと寝てても口の中には咳ドロップ(甘いのでキャンディーみたい。日本ではトローチ扱いみたいな薬)必須でした。
そうそう、アメリカで初めてマスクをしましたよー。日本のと比べると薄くてガーゼじゃないんだけど、ほとんどこれを付けて過ごしてました。
本当は近所の買い物でもマスクしたかったんだけど、アメリカでこれをすると冷ややかな視線を受けそうなので、もちろんマスクしてる買い物客など公共の場では絶対見かけません。



先週ダンキチさんが突然、新兵器の加湿器を購入。
これのおかげで咳き込みが激減。

今まで経験なかったことに、味覚が鼻づまり鼻水でなかったこと。
この2週間近く何を食べても味がなく、嗅覚も死んでいたのかタマちゃんのウンチッチ交換・・・楽勝でした(笑)← でも臭いに気づかなくて30分以上そのままにしていたことも

でも気分は良くなったので、ちょっと買い物へモールへ出かけたら帰宅後また症状がだるくなるのでまだ安心できないし・・・
今はまだ咳と鼻水で抗生物質を6時間おきに飲んでいます。(タマちゃんもまだ薬服用中)

ダンキチさんもまだ咳があり、同様の薬とのど飴で何とか仕事へ行ってます。



人ごみの中へ行けないのでもっぱら近所の散策で我慢してもらいました。
隣4軒目の紅葉してた木。もうすぐ葉っぱも皆落ちて枝だけになります。

 お体には気をつけましょうね。

<追加>
タマちゃん、今日の近所散歩中コンコン咳しっぱなしになって、ご飯もまともに食べずまた熱っぽくなりました。(って37・4分だけど)
まだまだ油断できないね。

2 comments:

あづ。 said...

新型でも熱が出ないひとも居るらしいよ。
でも、一月も続いているから、今からタミフルとか飲んでも・・、だよね。
私は、昨年のお正月に咳が止まらない風邪を引いたのだけど、ニジヤで売ってたSato(だたっと思う、赤い色の箱)の咳止めシロップを飲んだら、一発で止まりました。
一日も早く完治されることをお祈りしております。

あちこ said...

そうなの?じゃあ、新型かしら?今の風邪は何でも新型になる率が高そう。
ニジヤのそれ今度見てみますわ。あ、ニジヤの食料のセール(ソース、ドレッシング、のり。。)はけっこう賞味期限がせまってることに気づきました。だからセールにするのか?そこで買い物するときは期限をチェックするように。