Nov 26, 2009

今日は感謝祭。で、我が家では

今日は感謝祭です。
日本のお正月みたいに、大人しく家で家族で集まって、伝統的な料理を食べて日ごろの食の恵みに感謝する日。

・・・・でも、1ヶ月もすればクリスマスにまた豪華な料理が食べれるのでイマイチなノリなんですよねえ。。。ワタクシ的には。
ターキーもあまり好きではないし・・・・・・でもパスする行事にはできないようなので一応買い物はしてきました。



今年は本当にターキーでいくのかぃ?

ダンキチさんお得意の(実は好物だから)料理でいきます。写真は洗ってスロークッカーに入れたところ。小ぶりサイズだけど、絶対2人では食べられないので残すでしょう。
ダンキチさん、次の日に夕べの残り物を食べたがらない人なので(男ってそうな人が多いの?)その後の処理が大変なのよねえ。(ターキーを使った料理が一週間続く)

2回目の感謝祭のためにタマちゃんとの<親子で作る工作作り>。
皆手形を取ったので微妙に形が違うのよ。お腹にハワイのレイの花びらを切って張りました。すべてあり合わせ。



7月からの独立記念日にリビングで飾っていたアメリカの国旗をやっと、やっと下ろしました。タマちゃんのハッピーバースデーのお飾りも(恥)
継続中ですが、これからまだ掃除とターキーの中に入れるスタッフィング、今年はピラフを入れるのでそれに取り掛かります。ああ、忙し。

そういえば・・・・・
毎年そうなんだけど、感謝祭の日っていつも悪いことが起きるんですよね。
去年はトイレが詰まって水を流すことができず、後片付けが大変だったのを思い出しました。今年は大丈夫かな?


<おまけの写真>



つい先日やられました・・・・・(T-T)
今までに最高に大きい落書きです。次の日には市によって消されましたが・・・・ホント、この近所イヤ。

 ハッピーサンクスギビング!

2 comments:

tomomama said...

以前丸鶏で食べれ切れなかった時、身をほぐしてジッパー袋に入れて冷凍しました。
後日サラダに加えたり、お昼のうどんに入れたり結構使えるよ♪

あちこ said...

我が家ではチキンライス(オムライス)と野菜いっぱい入れてチキンスープにします。
去年はさすがに大きくて使い切れなく冷凍することなく捨ててしまいました(--;)
アメリカ人って残り物が2日以上続くといやなのね・・・・・・