Nov 23, 2009

さつまいも食べました

風邪引いてからはご飯の仕度もおっくーで、しばらくの間は簡単料理と冷凍食品やインスタントを使ったりして過ごしてました。
でも、日曜日から大分回復し料理する気分も出てきたので、久しぶりにジャパンタウンへ買い物へ行ってきました。
サンノゼ豆腐屋さんへ寄ったので、揚げ出し豆腐を作りました。

ニジヤに旬のさつまいもが売っていたので一つ買いました。1本3ドル以上!
貴重ないもをどう調理しようと考えたら、天ぷらにしようと思いつきました。
小麦粉にお酒を入れて揚げるとサクサクします。




まだ半分あるので、残りは懐かしい大学芋にしました。
みりんと砂糖同量にしょう油、ゴマを加えてまた煮込んでいるところ。  

乱切りにしたさつまいもを半日キッチンの上に置いて乾かしたので外はカリカリ中ホクホクに出来ました。・・・が、給食みたいな大学芋が食べたかったので今度はレンジでやわらかくしてから作ろうと思います。
アメリカのスーパーでさつまいもを見つけようと思ったら、外見はまさにさつまいもに似ているYum(ヤム)。
オレンジ肉で水分が多く甘いんだけど、べちゃべちゃに出来上がりそうなのでお菓子向き。

日本のさつまいもならスイートポテトであるんだけど、中が白で外は赤くなくじゃがいもみたいな色なんですよね。買ったことないけどはたしてこれで大学芋がおいしくできるかしら・・・・

・・・というわけでおぜんざいに入り、純日本食続きでしたが、揚げ物が続きちょっとお腹壊してしまいました(^^:)

 今度さつま汁を作ろうっと。

No comments: