Nov 27, 2009

感謝祭の我が家のメニュー



さっきの写真のターキーが出来ました!ちょっと表面焦がしたけど・・・
実は胸肉だったそうです。

小食な我が家では質素に質素に感謝祭。



ハニーバンダムのとうきび、チョコレートブラウニー、お肉にかけるグレービー(ターキーから出る肉汁)。
デザートは写ってないけど、アップルパイ(パンプキンパイより好きなので)とアイスクリーム。



これは私の盛り付けた皿。
エビピラフ、結局スタッフィングに使わなかったので味が薄かった。



ダンキチさんの皿。
皮部分のターキーです。
あ、アメリカ人って七面鳥を分けるとき、どちらがいいか、白い肉?黒い肉?皮?などと訊いたりします。
ターキーって淡白な味なんだけど、グレービーや、いろんな付け合わせのメニューがあるのでそれらと一緒に食べるとちょうどいい味になります。



分けた後のターキー。
胸肉だから皆白い部分ばかりでしょう?明日もまた切り分けて3日目はスープにしたり、ケチャップライスにしたりして食べます。



感謝祭の翌日は冷え込みました。
朝方から雨。降ったり、止んだりの忙しい天気でした。

感謝祭の翌日の大バーゲン(ブラックフライデー)は生活キツキツの我が家はお呼びなしなので、家でモンモンとクリスマスの飾りつけと大掃除、ソファーの移動をしたりしてました。

写真は落ち葉が溜まっている道路沿いを踏んで歩くタマちゃん。
最近すっごく食欲が増して重いです。

 さぁ、次はクリスマスか!

No comments: