Feb 20, 2010

チャイニーズニューイヤー2010



去るバレンタインデーの日、ちょうどこちらでは旧正月でした。
特に中華系の店に出入りしてなかったので、あまり正月のような雰囲気は感じなかったのですが、夜に向かいに住んでいるやはり中華系の家からけたたましい(ほとんど騒音)音の爆竹がバンバン炸裂して驚きました。

しかし、今年は経済状況がよくないせいか、毎年行われたチャイニーズ(といってもベトナミーズ)ニューイヤーズのパレードの開催が・・・・どこ探しても情報が得られません。
2月中にあるのは今週末のサンフランシスコのパレード、で・・・・・サンノゼではない、ない、ない!
もしかして、今年はキャンセル?ちょっとがっかり~(T-T)

でもやっぱり、旧正月のお祝いを楽しみたい!と思いいろいろ探したら、図書館で行われているセレブレーションイベントがあるのを発見。
それが最初の写真にあるドラゴンの祝舞いです。



ティーンのカンフーキッズが獅子舞の中に2人づつ入ってるんですが、けっこう激しい踊りで近くで見てたタマちゃんもホゲ~と見入ってました。
ドラゴンが来る前は旧正月にまつわる本をチャイニーズ系図書館員による読み聞かせがあったのですが、そんなの黙って聞くことができる息子ではありません。追いかけまわって、踊りの時間には私はただのやつれたカーチャンでした。



コインチョコが入っているおめでたい赤いお年玉袋をドラゴンの口の中に入れてやりました。
普通だと、お札が入っている赤い袋をくわえさせます。
日本では獅子舞の口の中に子供の頭を噛ませてやると、病気せずに良い運が当たるといわれるので、私も試しにタマちゃんの頭を噛んでもらおうと入れようとしたら、ギャーギャーわめき始めてしまいました。← ドラゴンで通用するかわかりません



終了すると、今度は工作タイム。
ドラゴンのお面作りでした。



後から、目の中に筋を(タマちゃんに)入れられてしまったので、いろいろいじったらプロレスのマラッカス?みたいになっちゃった。



見本よりかけ離れてしまった・・・・・・
息子との共同制作のマラッカス(じゃなくて)獅子はさっそく洗面台に飾りました。

No comments: