Jul 19, 2010

パロアルトのスタンフォード大学へ行く



先日、痛い通告を受けて大分しょげていた私・・・・・
痛い通告・・・・・・これからも先、アメリカでの"わたおに生活"が続くかと思うと平常心でいられなく、ちょっと週末はプチウツ状態になってしまいました。

そんなショゲショゲな私を見てダンキチさんが可哀想に思ったのか(本当はダンキチさんのほうがショゲショゲになる立場なのに)、2人だけで車で30分のパロアルトという街に連れて行ってくれました。
ここはIKEAがあるところで有名なんですが、全米でも10本の指に入るくらいエリートな生徒が多く、私立で授業料のチョー高くて有名な?スタンフォード大学があるキャンパス街で知られたところなんですよー。



最初にダウンタウンでおランチを。
ここはお洒落な店やレストランが多くて、ブラブラお散歩や買い物ならサイコーな時間が過ごせるんですよ。
現在私の車が修理屋さんに行ってるので、写真のレンタカー(トヨタ)に乗ってます。



オープンカフェで賑やかなクレープが人気のようなレストランへ入りました。
この夫婦が入るのにあまり似合わないカフェですが、私好み。



私がオーダーしたのは、ミラノという名前が付いたおかず風のクレープ。
ほうれん草やなすが入っていておいしかったー!!
なんとかポテトを残して全部食べたけど、デザートのクレープ食べれなくて残念でした。



ダンキチさんはそれに反して、どこでも注文できそうなブルーベリーパンケーキ。
フライパンいっぱいのサイズなのでけっこう大きいんですよ。

これだけでお腹いっぱいになりそうなのに、他にジャガイモのソテー(私のメニューのつけ合わせ)、ハムステーキ、クラムチャウダー、ベーコンを頼んだので、<ダンキチサンアタマオカシクナッタノカシラ>と一瞬心配してしまいました。

もちろん全部食べられるわけなく、皆3分の1だけ食べて持ち帰り(--;)



この後、スタンフォード大学へ。
比較的新しいキャンパスなので建物がすべてきれいでヨーロッパ的。
日本から来た友達には案内してあげたいところだなあ・・・・

下調べしないでいったからとにかく広いんだけど、一望できるだろうと思い、写真のフーバータワーに行ってみました。



2ドルでエレベーターで上がります。



四方ビューチフルな景色でした。

夏休みなので閑散としてたようだけど、観光客がいっぱい来ていたし、今度美術館(ロダンがいっぱいある)や学食やお土産やさんにも寄ってみたいなあと思いました。

大学で一番の自慢なモザイク画がステキな建物の教会(下)。
中に入れなかったけどステンドグラスがすごくオススメらしいです。
今回は残念だったけど。



おかげでちょっと元気になりました。

土日ほとんどタマちゃんと過ごしたトメさんはひどいお疲れの様子でした。

No comments: