Jul 26, 2010

しんどい犬との共同生活

トメさんが連れてきてしまった大型犬2匹。
年老いた警察犬に、運動不足で太り気味で超臆病犬の黒ラブ。
ずううううううううううううううううううと不思議に思っていたんだけど・・・・・・・・・・・

一度も外へ散歩に連れて行ったことがないんですよね(-0-)

理由を聞いたら、

1、庭が広いので散歩に出す必要がない。
2、警察犬のほうは年なので歩けない、走れない。
(でも庭では歩いてる、走っている、吠えている)
3、黒ラブは目があまり良くない?

などなど、けっこう細かく理由を言ってはぶらかされてしまう。

犬を飼っている知り合いや日本でも滞在中に訊きまくったけど、やはり犬は散歩に出させるべきものであるようで、犬はとにかく歩かせる、歩かなくちゃいけない動物のようですね。

うちの2匹の犬を見てると、ふと目が合うとき、なんか寂しげなようで・・・・あのまなざしを見てると、こっちもつらくなってしまう。

犬が来てからの生活はホント大変で。。。。。
犬のことで余計なストレスがトメさん通して起こるので、全責任を負っている飼い主が怠慢な飼いかたをしてるがために迷惑の域にかかってきちゃったんですよねえ。

ウンチの問題からだけど(これは飼い主の責任)、暑いのでとうとう庭の土をほじくって大穴を開けられる被害があったり、新しく緑に替えた全庭もあちこち乾燥して荒れ状態(損失大)、夜はけっこう吠えるので、こちらが怖いしうるさいし、隣さんに犬が銃で撃たれやしないかといつもハラハラ・・・・

タマちゃんと遊ばせるので毛だらけになるから、いちいち毛を取らなくてはいけないし、洗濯の量が格段に増えたので家事が増えた。
犬が脱出する恐れ?があるのでやたら4箇所ある門を閉めまくるがために、通常の生活に支障を来たしたり・・・・
パティオに犬がよく侵入してくるので、家の中は毛がふわふわ~。
いつも掃いておくように頼んでおいたはずだけど、なぜか私が水まきでモップがけしてるし・・・・

この時期はハエの大量発生でいつも家の中には入ってくるし、暑いのでなんか外は子供動物園の匂いがする・・・・でもトメさんは気づいていないだろうなあ。

おまけに犬飼うのはお金かからない(トメより)ってウソでしょ!(怒)
犬に目薬やらアレルギーの薬やら、なんかオプションみたいな出費が何万もかかってるし・・・・・

こんなこと、本当に去年まではなかったんですよねえ(--;)
ウソみたい、今の生活(T-T)

溜まりかねてトメさんに、黒ラブだけでも朝早く起きて散歩させたら・・・と言ってみましたが、

はい、そうですね。

と言っても、

実際やるわけないのです(^^:)

ゴーイングマイウェイ Byトメさん



クリスマスプレゼントにもらった初めての胡蝶蘭。
大事に大事に育てて、つぼみも全部咲かせて日本へ帰った間・・・・・

見事に台無しにされた(T0T)
※ トメさんにもダンキチさん忘れると思うから水忘れないようにって頼んでおいたのに(怒)

で、昨日新しい胡蝶蘭を買いました。
違う色になったけど、まあまあ気に入ってます。



今日、同じ入れ物に移し変えました。
胡蝶蘭は花が2ヶ月以上持つのでとても育てやすいですね。

 わたおに生活いつまで続くの?

No comments: