Jul 23, 2010

今年は冷夏のサンノゼ?

夏なので私にとっては暑い毎日なんですが、ここ2週間前くらいから30度前後か越えてない日が続いており、新聞を読むと40年前以来の低気温の夏らしいですよ、サンノゼは。

でも暑いのでビールほとんど一人毎日晩酌(^^;)
でも夜はぐっと気温が20度以下になるので寒いので冬に使用している厚いふとん、未だに洗濯して収納していません!

日本はすっごく暑くて熱中症に気をつけなくちゃいけない様子だそうですが、こちらはいくら暑くても日陰に入れば心地よい感じですねえ。

後でくわしく話しますが、タマちゃんの水泳教室も始まりました。
親子で水泳スパルタ教育してるので、私もみるみるのうちに日焼けして顔はえんとつから出てきたように真っ黒でみっともない様です(--;)
けっこう動きまわしているのに昼寝しない!代わりに私がバタンキューです。

毎日トメさんが犬交えて裏庭で遊ばせて、洗濯増やすくらいたっぷり服を汚されるよりマシなのでなるべく屋外イベントには連れていくか、トメさんに頼みます。



その一つ近所の図書館で行われたイギリス人による人形劇。
札幌でこぐま座によく通ったけど、アメリカの人形劇も素朴でまた良かったですよ。



もちろん、人形は皆おじさんと家族の手作り。劇は一人でこなしてました。



今日のタマちゃんのお昼はオムライス。
実は昨日、お昼からコロッケの準備にとりかかり、マッシュポテトを先に作っていたのですが、その後バタンキューで昼寝。
2時間後、鍋を覗いたらでっかいハエがポテトの鍋に中で死んでいました(-O-:)
昼寝中にやられた・・・・・コロッケ中止。ダンキチさんが代わって料理。

翌日リベンジで水泳やテレビの合間にパッパと仕込みを始め、おいしいコロッケ(玉ねぎ肉いっぱい)ができました。
ダンキチさん完食。やったー



日中の炎天下でも平気で遊ぶタマちゃん。

 男の子は夏バテってないのかしら・・・・・・

2 comments:

yutori said...

子供には夏バテって言葉無いと思う…。
うちの子も元気いっぱいだよ~。
でもチョコは暑くて食欲全く無い日が数日あったけどね。
犬のほうが夏バテしてるし(笑)

あちこ said...

子供って夏バテしないのは不思議だねえ。
こっちの犬も暑いのか、なんと庭の土を掘ったりして寝てるんだけど、かなり庭がダメージなので困ってるんですよー。せっかく蒔いた種も台無し。