May 7, 2009

ああぁ4年間と豚インフルエンザ

去る4月25日がちょうど私が渡米してから4年になりました。
バタバタしてて、いつの間にか結婚記念日も忘れてしまい、いつかダンキチさんと"いつだったけぇ~"なーんて言うんだろうか?

当日になって、あー!そういえば今日がその日だったんだーと気づいたのが、ニュースでみた福知山線の脱線事故。
これを旅立つ成田空港から観てたんですよ・・・・・もうびっくりしてしまいまいました。これから毎年この追悼式があるたびに思い出すんだろうなあ・・・複雑。

ダンキチさんにこの4年間の暮らしはどうだったか訊いたら・・・・
・・・・もう2週間経ってしまったのであまり覚えてないけど、別に・・・・みたいな感じだったかな。
でも、内心気苦労してると思うんですよ。 ええアタクシが苦労してますから(^^;)

豚インフルエンザも、私はサンフランシスコ領事館から送られてきたメールで知ったくらいであまり地元のニュースを観てなくほんと無知でした(--;)
日本で騒ぎ出してから、アメリカでも毎日のようにニューストップで流れてましたが、これといってマスクしてる人を見かけたことはなく、感染源のメキシコからである近所のメヒカーンもいつもと変わらない風でとにかく5月5日のお新香でマヨネーズ(シンコデマンヨ)のことで頭いっぱいって感じでしたね。

ただし、我が家はメヒカンタウンにあるゆえにスーパー心配症ダンキチさんからはいろいろ注意項目もありました。
近所の公園行くのは禁止。
近所のメヒカンスーパーで買い物禁止。
大勢が集まるモールや室内パークも禁止。
家の中でなるべく遊ばせるなど、ネット不通の間はあまり外で遊ばせてなかったかな。
おまけに通っていた子供クラブの参加も今月見合わせたくらいで念には念を入れ様でした(汗)

おもしろいのが、アメリカでは豚インフルエンザ(英語でSwineFluスワインフルー・Pigとは言わない)って呼んでるんですが、日本はピーク時に新型インフルエンザに名称が変わりましたね。
牛肉のこともあって、豚だから心配しての暗黙の了解なのかな。ダンキチさんは相変わらず豚肉はもりもり食べてます。

 まだネットが繋がっていてよがったわ

2 comments:

Sonny said...

渡米4年、おめでとう!(って、ちがう?)

>別に・・・・みたいな感じだったかな。
↑ こういう感想が、いちばんいいんじゃないかな、と思いますよ。いいことも悪いこともあったけど、「まあ、よかったんじゃない」みたいな。まあ、人知れず(ダンキチさんだけ?)苦労してるみたいだけど、タマちゃんがフォローしてくれるようになりますように。

インフルエンザ、気をつけてね! 日本の対応は、慎重にも慎重を期してるみたい。スウェーデンでも感染者が出たらしいんだけど、スウェーデンに住んでる知り合いのところには、大使館から毎日のように「無駄な外出は控えるように」メールが来てるらしいですよ。

あちこ said...

はは・・・ありがとう。
男の人って、こういう答え方するのが多いかもしれません。Sonnyさんのダーリンもそう答えるかも?別に・・?(^^)
ネット上オーバーな表現してるけど、まああっという間の4年でしたね。

今日もだけど、SF領事館から緊急メールきました。まだ私のくしゃみと鼻水が止らないんだよねえ・・・