May 29, 2009

ミュージックストーリータイム

近所の図書館で特別に行われたミュージックを使ったストーリータイム(絵本の読み聞かせ)に参加しました。
こちらではリトミックなどの音楽関係の習い事に通わせている日本人のお母さんがけっこう多いです。タマちゃんも1歳半のときに1回ミュージッククラス受けたけど、あちこち動いて脱線して私が疲れました。



近所の図書館でもなかなか上手にできていて、読み聞かせが終わったらぬりえをやったり母の日のイベントがあったときなどは工作もしてくれたりとサービス満載なんですよ。



ちなみにコレ↑ が、母の日の作品です。ほとんど、私の仕上げですが・・・・・・

先日は、0歳から2歳までのべべクラスがあって、それもすすめられたからちょっと参加してみたけど、これは今までの図書館のベイビークラスの中で一番設備が整っていた!!
ヨガマットが敷かれ、絵本の後はブランドものの木のおもちゃや積み木で遊び、しゃぶったおもちゃは消毒のために別の箱の中に入れるようにともあって、近所ながら甘くみてましたが、すばらしかったです。
ただし、スパニッシュと英語のストーリータイムでしたが・・・・

話はもどって、今日行われたミュージックですが・・・・・

絵本の後、タマちゃん、ウンチッチをしてしまったらしく・・・・・・・

このまま終りまでがんばろうと思ったけど・・・・・・・

ニホイが気になり・・・・・・・・・

トイレへ行こうと思っても、係りを呼ばないと開けられないシステムで・・・・・・こんなときに限って、皆ふさがっていて・・・・・・・

やっと、トイレに行ったものの・・・・・・・

おかげで、本日の一番楽しいパラシュート(ジンボリー風)、楽器を使った歌や踊りなどの時間に参加できなく・・・・・・・

せっかくもどっても・・・・・・・

タマちゃんはゴーイングマイウェイで・・・・・・



なんか不完全燃焼に終わってしまいました(T0T)
なんか、私一人で息子を追いかけてもどして・・・の繰り返しだったような・・・・・・
男の子を持つ親御さんの宿命か?



後半はクラフトタイムで、試験管みたいなプラスチックの管にビーズやボタンなどを入れて音が鳴る楽器を作ったり、ぬりえもしたり、メヒカンのママンに囲まれて楽しく過ごしました。

今日は一日忙しかったなあ。
この後は帰宅してお弁当作って、買い物があって、モールへビュン!
タマちゃん寝た後、洗車。(我が家では妻の仕事)
これから、流しの後片付けして、明日のピクニックの準備をしなくては。
こんな金曜日でした。



ついでに久しぶり~にタマちゃんのものを買いました。
ハンナの服は生地が良くてお気に入り。帽子は同じシリーズだけど、今度のは海の生き物ね。
悩んまくってグリーンにしました。

 帽子思いきってMサイズにしたからガブガブです。

No comments: