May 5, 2009

豚インフル中の子供の日

すみません、ネット回線トラブルで2週間以上更新できないままパソコンも使えない生活を送ってました。
ちょうど悪い時期だったので、日本の友人から心配メールを何通か受け取りましたが、私たちは元気です。
去年の4月も里帰り中に咳が止まらないひどい風邪をひいたけど、毎年春先って、私は体がおかしくなる兆候があるようですね。
今回も風邪の時期がちょっと遅かったら心配してたかも・・・・・

ま、さてネット回線ですが、無事今日から使えるようになったものの、またプロバイダーとトラブってしまい、あと何時間後に止ってしまう可能性があるので、急いで更新します。

5月5日は子供の日。
いろいろ愛息子のためにがんばりました。



前日に飾った五月人形。7月の誕生日まで飾ります。
当日時間なくて写真撮れなかったけど、タマちゃんに着物着させて撮るつもり。



2回目の端午の節句。すくすく力強く育ってねー



当日、ちょうど子供の日のポットラックパーティーがあって参加してきました。
話しまくって長居してしまったわ。
私は手前の青い器(シナモンロール)を持ってきました。日本人だから誰かお寿司を持ってくる人いるかなあと期待してたけどゼロでした。ガク・・・(^^;)



せっかくのめでたい日なので、せめてタマちゃんの好きな六目炊き込みご飯を作りました。
写真は暗いので古代米に見えなくもないが、けっこうおいしくできたのよ(笑)
この他に鶏のから揚げ風オーブン焼も加えました。

会場で作ったこいのぼり風の作品と一緒に。



これは本格的なこいのぼりでしょう?
夜なべしました。一応、ぬりえしてもらおうと思ったのに、タマちゃん機嫌悪くてまだ未完成です。
奥のカラーのこいのぼりは私が保育園時代に描いた作品です。後で台紙に貼って飾りました。

ダンキチさんからはタマちゃんに子供の日だからって、おもちゃをあげてましてしばらく2人で遊んでました。
とまあ、こんな感じの子供の日でした。ちょうど札幌では桜が満開でしょうねえ。去年の今はまだ帰郷してたので神宮の桜並木が懐かしいです。

おまけ


2週間前にジャパンタウンで開催された日系祭り。
こんな大きなこいのぼりがサンノゼで見れてうれしかったです。

 なんとか、途中で切れないまま更新できてよがったわ。

No comments: