May 14, 2009

ハングリー精神なメキシコ人

前に我が家で雇っていた自称庭師のベニートをクビにしたことを話したけど(?話したかな?)、あれから約1ヶ月くらい経ちますが、1度ダンキチさんが芝刈りをして以来、現在また草ぼーぼー。

ここのご近所さんたちは人の庭をチェックしているようで・・・・・・・
ちょっとでも手入れを怠ったたり、草を伸び放題にさせてると、絶対の確率で仕事求めに(メヒカンが)ドアをノックします。

ベニートの前に雇っていたホセも追加追徴したもんだからあきれてクビにしたんだけど(--;)、まずホセが仕事求めを遠まわしにやってきましたよ。
後日、これでも懲りないベニートもやってきました・・・・・・(--;)

双方とも、もちろん断ったんだけど、不景気な上、失業者も多いようなんですが、きっと仕事が少ないんだろうねえ・・・・・・こうまでしつこくしないとやってけないのかな。
芝刈りや庭の手入れ作業はちょっとした小遣い稼ぎだと思うけど、2人を見てると経済状況がけっして良くないように思われます。

もう一つ、家の角で商売しているフルーツ売り。
いろんな業者が陣取るたびにいつも"ノーベンダーアキー"と毎回注意していたんだけど(いいかげん疲れた)、先日警察のパトロールに注意され、後日別のフルーツ売りも我が家の角営業で注意され、あれから2週間プツッと来なくなったんですよー。

やはり、忙しい交差点で商売したらダメなのねえ。・・・っていうか、不法だもんね
私はすっごくうれしいんですが、それもつかの間・・・・・・
今朝(7時半)窓から見たら、あのフルーツ売りがもどってきてました(+0+) ひゃ~~
また警察に見つかっても知らないよーーーー

先日、<世界ふれあい街歩き>という番組でメキシコのメリタという町を紹介していたんだけど、テレビで観る現地のメヒカンの様子と、私の近所メヒカンタウンに暮らしている人たちの様子にあまり違いがないことに気づきました。
これって、ある意味現地(メキシコ)へ行かなくても、生のメキシコをサンノゼエリアで体感できる!ということですごいかも・・・・・



ぐぉら ↑ 

フルーツ売りが腐りかけの商売イチゴを我が家のフェンスに置いていった。
 これだから、イヤなんですよ(--;)

2 comments:

yutori said...

警察の注意なんてその時だけの効果しかないんだろうねぇ。
しかも1年中そこそこ暖かいからね…。
うちみたいな極寒じゃ、外で物売りしてたら死んじゃうよ(-_-;)

あちこ said...

はは・・・ホームレスは極寒地でもいるけど、フルーツ売りはいないだろうねえ。
やはり、うちの交差点は車の量が多いのでやっぱ頻繁に警察には来てもらいたいわ。