Sep 23, 2009

秋空とディープな歯のクリーニング



今日はダンキチさんが久しぶりに歯医者へ行って、クリーニングしてきました。
いつもと違う方法でディープな掃除をしてきたそうです。
話を聞いたら、5,6年に1回くらいやっておいたほうが良いクリーニングだそうですが、非常に痛く、夕食も噛めないくらいで、聞いてるとこっちが痛くなってきました。

私も初めて聞いたのですが、英語でPerio scale&root pln
ググッたら、ルートプレーニング(歯周病細菌除去療法)と出てきました。
まさにこの方法でクリーニング(といってもほとんど治療みたいなものね)をしてきたそうです。痛そう・・・・・

別にダンキチさんは歯周病持ちではないのですが、アメリカでは何年かに1回は普通に行うそうです。
6本も麻酔を打たれた上に2時間口を開けっぱなし。
保険の範囲のために(?)、半分右側だけしか治療できなかったのですが費用は6万円くらい(保険外)。

まだ痛いので調子のほうはわからないけど、大分口の中が変わってくるそうです。
私はこのルートなんとかをあまりしたくないので、しないように日ごろからきれいに磨いておこうと思うのでした。

今週は30度前後の陽気で非常に暑く、夜も熱帯夜ぽいのでうるさいエアコン活躍中。
今晩は気温が下がって涼しいです。(日中は暑かったが)
でも、空はやはり秋でした。最初のうろこ雲の写真は私の部屋の窓から。

 日本と同じうろこ雲に感動

No comments: