Sep 30, 2009

ハロウィーンのポップスパイダーを作る

今週から急に風がヒンヤリしてきて涼しいです。夜と朝は上着を着るくらい寒くなったし、カルフォルニアも10月に入るから秋になってきたかな。
10月といえば(明日からだけど)、ハロウィーンの季節で9月に入ってからお店の飾りもオレンジと黒になり、スーパーにはいっぱい飾り用のかぼちゃが売られるようになりました。
うう・・・・これから春のイースターまでイベントづくしになるから忙しくなるぞう・・・・

さて、やっとハロウィーン景気になってきたので家の飾りつけもやろうかしら・・・って思ってるのですが、いまいち大きな箱を物置から出すのに一苦労しそうなので、今年はやるかどうか・・・わからなくなりました(^^:)怠けもん

・・・で、簡単な工作をやってみました。





キャンディーとモールで作るポップスパイダーです。
かわいいでしょ。



材料は黒のモール、チュッパチャップス(棒付きのキャンディー)、動く目玉(シールになってる)。
モールが英語ではないので、ここではパイプクリーナーで通じました。ちょっと探すのに苦労したけどクラフトショップ(Michael's)などで写真の材料が揃えます。

4本のモールを真ん中からぐるぐる2回転させて、頭部分を作るのですが適当に見えてもけっこうコツがいりました。
足部分を交互にまわして・・・と、ここをしっかりさせるときれいにスパイダーの足が仕上がるし、キャンディーからはずれにくいです。
最後に目玉をつけて完成。

・・・とコツを書きましたが、子供であれば適当に作らせるのが一番!(タマちゃんにはまだ無理だったけど)



ちょうどキャンディー一袋と100本のモールで全部仕上がりました。
一度作るとなかなかやめられなく、夕べ一気に(子供が寝てからも)作り上げました。ふー

 この集中力をせめてハロウィーンの飾りつけにも応用できればなあ・・・・・

2 comments:

あづ。 said...

これだけ沢山並ぶと、壮観だねえ。
こんなカワイイモノが作れるのだから、指編みなんて、朝飯前だと思います。
今年は、なんだか最後のハロウィンになりそうだから、渡米6年目にして初めてのイベント参加をしようかと思っています。よ。
まだ、予定は未定だけど。

あちこ said...

おおー!最後のハロウィーンなんて何か意味深そう・・・
絶対、参加したほうがおもしろいです、ハロウィーンは。本当はサンフランシスコでゲイに混じって・・のほうが楽しいんだけどね、子供だけのイベントではもったいない。
あ、コスプレは必須です。ワンちゃんに着させて行動するとよいでしょう。