Sep 5, 2009

大北海道展のプルマンベーカリーに想う

9月になったんですね。早いわぁ~
故郷で9月なんてもうすっかり秋の模様なんですが、こちらはまだまだ日中暑く、日焼け止めかかさないです。

今日チラシが届いたのですが、17日の来週末、ミツワで恒例の大北海道展が始まるようですね。
ちょうど、山頭火のラーメンもオープンするので、近くのマルカイ(ここも日系スーパー)に負けじとミツワもがんばっておるようです。

ふと協賛店の名前を見てたら、<プルマンベーカリー>がカレーパン(本当は男爵カレーパンなんだけど、こちらでは男爵を使わない?のか、ただのカレーパンで販売するのかな?)を実演販売するのを発見!

ええーーー!!!あのプルマンベーカリーが太平洋を越えて、アメリカに進出??!!!

札幌のプルマンベーカリーって、テレビチャンピオンのパン部門で2度も優勝し(当時私は知らなかった)、いつの間にか、あれよあれよと有名になり全国区になったそうですね。
家族経営の小さなパン屋さんのパンがアメリカに来るなんて、並大抵の努力じゃできないですよ。おじさん、すご~い(当時、社長をそう呼んでいた)

どうして、こんなに驚くのかというと、私がまだジョシダイセイだったギャルのころ、プルマンベーカリーで就職が決まるまでアルバイトをしてたんですよ。
懐かしいなあ・・・・・・・

日本を離れている間に、田中義武は生キャラメルのビジネスで成功するし、大泉洋はさらに有名な大物タレント俳優の仲間入りになっちゃったし、横路さんも現役でバリバリがんばってるし、北海道人皆元気いいのはうれしいです。

No comments: