Nov 20, 2009

アメリカの病院事情にイライラ

今日になって、やっと私のしつこ~~い咳が90%治まってきました。
日中使っていた加湿器も就寝中時のみになりそう。来週からは外へ出られるかな?

・・・・と思いきや、2日前にタマちゃんの全身に突然の発疹が現れてびっくり!
2年前に高熱出たときは突発性発疹って出なかったので、今回が初めての子供の発疹だったんだけど、ほっぺもりんごみたいに真っ赤に固く腫れ、つま先から腕までびっしり赤いブツブツだったから、ダンキチさんは特に驚いていたようです。

担当の小児科があるんですが予約しないと受け付けてくれなく(検診時しか役に立たないね)、担当医だと来週のいついつ・・なんてで、いったい何のための担当医なんじゃと、アメリカの医療システムにイライラするこの頃・・・・・

じゃあ、日中突然の病気や事故(普通、風邪でも予定なく起きるものじゃない?)が起きたらどうすればいいの、アメリカで!

ER(救急センター)へ連れていくのが一般的なそうです・・・・・・(--;) 
疲れるなぁ

私もダンキチさんも今回これで3人とも風邪でER行きだったけど、これも支払いは一回5000円とけっして安くないんだよね。
それでも待ち時間もなく診療してもらえるので気持ちERのほうが頼りがいあって、予約して診てもらう病院よりも安心かな。

しかし、医療用語の英語は難しいなあ。
自分の診察時も予約の電話でさえ緊張するけど、病名も長いのが多いのでホント英語では苦労しますの。
子供の発疹も食べ物のアレルギー反応ではなく、薬の成分からくる何タラ・・・で解釈したけど、頭の中では辞書がいっぱい現れてきました(^^:)A



午後から雨もようになり寒くなったので、夕べから水につけておいた小豆でおぜんざいを作りました。
私は羊羹とおしるこは好きじゃないけど、粒あんならいけます。
iphoneで撮影だからあまりおいしそうじゃないけど

 英語もっと学ばなくては

4 comments:

Sonny said...

おお、たいへんだったのね。タマちゃん、おおごとでなくて、よかったよかった。お疲れさまでした!  

おぜんざい、おいしそう! わたしは以前は、粒餡が食べられなかった~。いまは、あのツブツブの感触が好きです。

こっぺ said...

はじめましてこんにちは。子どもが病気のときってとっても心配ですね。うちは近所に、小児科のUrgent Careがあって、日本の病院みたいに予約なしで診察してもらえます。赤ちゃんのときにクループに罹ってお世話になりました。平日は夜間もやってますし、土日も。保険によっては診察してもらえないんですが。。。ぐぐってみてはいかがでしょうか?

あちこ said...

Sonnyさん、
子供の発疹も大人並みに赤くブツブツ出てきたのでこちらもカユイ気分になりました。
反対ですねー。私は小さいときによくチョコと間違って羊羹を口にして以来トラウマで羊羹ダメです。大福やおやきも皆粒アンか確認して買います。

あちこ said...

こっぺさん、
どうもー♪
その近所の小児科、まさに日本みたいでいいですねえ。初めて聞いたので今度オットーダンキチさんと保険を調べて聞いてみますわ。
ただの検診だけのドクターなら緊急の意味がなくて困っているんです。アメリカの保険も複雑で面倒ですよね。