Mar 10, 2010

家の害虫



あまり想像はしていなかったのだけど、
アメリカって意外にもムシの被害が多いんですよねえ(--;)
ポピュラーなものでは、必ず毎日退治するアリ・・・・・

でも、初めのころはアリよりも早く被害にあったのが衣類を食べるムシなんですよー。
過去にフィッシャーマンズセーターを食われてしまい(T-T)、ダンキチさんの背広も穴を開けられました。
もう、4,5年前から調べてるんだけど、
犯人はヒメマルカツオブシムシ(写真)。

でも、アメリカって日本のモノモースみたいな匂いのない防虫剤がなくてけっこう探しまくったんですが、なんとか見つけたのが防虫効果がある木(何の種類か忘れた)。
レンガサイズのその赤茶の木をハンガーと同じようにつるします。
匂いはなんとなくその木の匂いで・・・でも本当に効いたかどうかは不明のまま1年以上。

仕方ないので、日本から送ってもらったり、帰郷のときに買いだめしたりしてました。
桐の箱なんてないので、クリアケースに着物を入れて仕舞ってるけど密閉性が完璧ではないのか、どうしても小さなアリが入ってくるんですよー(ToT)

最近、なぜかそのヒメマルの成虫がタマちゃんの部屋のカーペット上を歩いてるところを発見するので不快~
先日はムシ調べもかねて赤ちゃんの服を溜めていた箱を整理し、全部新しい箱に入れてテープで密閉。
成虫ということは幼虫(毛虫)もどこかにいるんだろうなあ・・・・・
ああ、一番頻繁に掃除してる部屋なのにガッカリです。

ムシなんて無視無視

2 comments:

Anonymous said...

はじめまして!
このカツオブシ虫!の写真を拝見して思わずコメントさせていただいております!
これこれ!!この虫、我が家のアパート(サンフランシスコ)でも
じゅうたんの上を徘徊しているの何度となく
発見して殺していましたが、まさか害虫だったとは。。。。ショックです。
キッチンの壁にも時々くっついているのを見たことがあります。早速リンクサイトに飛んでみましたら、食べ物クズも食べるとのこと。あー。どうやってくじょすればいいのでしょう。。。服の繊維を食べると聞いて、うちもモスノーみたいなものを日本から買ってくることにいたしました。
為になる情報をありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしております。

あちこ said...

Anonymousさん、どうも♪

どうやらちょうど3月が成虫が徘徊する時期らしいですね。
幼虫も過去何度も発見したことがあるので(まさに毛だらけのやつ)これが衣類を食うからやっかいなんですよ。
食べ物(米など)はまだ被害にあったことないけど、キッチンは主にアリの被害です。
お互い大事な服をやられないようモノモースしましょう。