Mar 23, 2010

掃除でストレス発散中毒

里帰りでしばらく留守する前にただ今家の中を片付けてまくってます。

ただの掃除というより、すごい余計な掃除でして・・・・まるで年末の掃除以上にしまくっている状態です。
今日なんて、キッチンファンのしつこい油汚れと格闘し、カウンター下の収納を整理して中敷を替え、物を入れ替え、空き箱をバンバン処分しました。

寝る前にも明日はどこを片付けようかと枕元で考える始末・・・・まるで中毒です。

これもそれも、日ごろの生活でのストレス発散のためにやっているような。
このイライラをどこにぶつけようか。

家の中をきれいにすることで、違うところにこの気持ちのモヤモヤを忘れさせようとしている自分に気づいてます。

★ワタオニハッピーライフのこつ★

イライラしてたら、そのエネルギーの熱をお掃除することで発散させましょう!
集中してやってると、その間鬼のことは忘れられ、終わればきれいに片付き、気持ちはスッキリすること間違いなし!
ポイントはいらない物はどんどん捨てること。
今までごちゃごちゃしていた所にスペースができることにより、自分の脳に光が差し込んできたような安堵感が生まれてきます。
また、家の中をさらにきれいにすることで、嫁はきれい好きなのだと知らしめられるので、あまり汚さないようにしてくれるかも・・と期待できるかも?← これはトメさんに効果あるかねぇ?← ないかも




IKEAに行ったときに洋服かけを買ってきました。
玄関横の壁に設置したので、外出先から帰宅したらすぐかけられるようにしたので、とても便利。
おかげで、イスにかけたり、テーブルの上がゴチャゴチャにならず済んで助かった。

 明日は冷蔵庫の調味料入れを片付けようかな。 

2 comments:

あづ。 said...

ブログお友達のしーさんも、お片づけでストレス発散されるようですので、片付けはストレス発散に効果的なのだねえ。
モノは、買うのも、捨てるのもスッキリするよね!
ワタシも、年内には日本に戻ることになると思うので、今のうちからジャンジャカ捨てていこうと思いマース。

そして、この片づけが、トメさんに効果があることを、こころよりお祈りしておりまーす。

あちこ said...

おおー!とうとう帰りそうな話にもなってきた?
だったらこれから少しづつ減らしていかないとねえ。

片付けしてると、何で何年も使わないものを保管していたのだろうと、その量にがっくりが毎日起きて大変なの。