Apr 17, 2009

箱根ガーデンで桜見



せっかく箱根ガーデン(サンノゼ)の桜の写真がいっぱいあるのでアップします。
市内の桜が咲き終わった後に、サラトガタウンの山ん中にある箱根ガーデンに桜が咲き始めます。今年は3月4週目からすでに8分咲き、自分が見学したときがその1週間後(4月4日)だったのでちょうど良かったです。

本数は多くないけど、満開だった桜は見事でした。
日本人と同じで、趣味のカメラマンおじいちゃん団体が三脚持ってパチパチ撮ってましたよ。




タマちゃんがまだお腹にいたときは、藤の花が咲いたときに訪れた以来で、かれこれもう5回くらいは来てるかな・・・・・・
この日はまだまだ藤は固いつぼみでした。桜と一緒に鑑賞は無理ね。



でも、京都にあるのと同じ椿が咲いていたり、つつじも満開できれいでした。





この庭園は山間にあるので、上り坂や階段が多く、ちょっとした獣道っぽい道もあります。
上から眺める庭園の一望はス・テ・キ。



パチパチ景色写して楽しんでいたアメリカ人女性にいつの間にか撮られ、この写真をメールで送ってくれました。
しかし、この写真の私、口があんぐりしてたので気に入りませんでした。
ところでこの休憩場の木の囲い(上には藤棚)に藤が咲くんですよ。きれいですよー。




池には亀やコイがいます。コイの赤ちゃん?もいっぱい泳いでました。



竹林もあります。私はいつも来るたびに右側奥にある竹林を見学するのを忘れるのですが、今回も忘れてしまいました。



この庭園にはピクニックエリアもあるので、お弁当持って行くことができます。
トイレも完備。



タマちゃんも動き回っていい運動になりました。


  5月には箱根ガーデン祭りが行われますよー。