Apr 20, 2009

今年初のあーっちっち

やっぱり暑かったです。
朝から暖かくて、午後5時の気温で34度(--;)
サンノゼ市も5月から始めるはずだったスペアエアーデー(バスなど無料・1日だけ)を今日から開始したそうです。

明日も30度以上のようですが、水曜以降は気温もやわらぎ?、週末は雨が降るかも???
もう暑くなるってわかっていたからある程度の覚悟は決めてましたよ。
午前中のうちに植物に水やり、洗濯、食器洗い、床掃除を済ませ(この時点でもう汗だく)、タマちゃんと庭でシャボン玉とボール遊び。
しかし、子供も暑いのが不快なのがわかるのか、どうも日陰に入る傾向でなかなか庭に出てくれない。外遊びとご近所歩きは30分で終り。

熱波は12時以降。
出かける用意をして、まずしょう油とお酒を買いにNIJIYAへ行きました。車の中で寝ちゃったタマちゃん。どうせ暑くて家での昼寝は無理だろうと思い、そのままショッピングモールへ直行。

モールでお昼と買い物を済ませ、あちこち子供を歩かせました。室内は涼しいから平気なんだけど、特にバーンズ&ノーブルの本屋さんはすっごい冷房が効いてて快適でした。
去年の熱波の週末は皆モールで涼みにきてる家族が多いんだけど、今日は春休み明けの月曜日なのですきすきでした。

夕ご飯、やはり暑さで食欲ないのか、タマちゃんあまり食べてくれなかったなあ。。。
小さいと思って仕舞った半そでパジャマもまた出してタマちゃんに着せました。

寝た後、私は外で花壇の水やりと家の前をホースで洗い流し。ああ、まだやることいっぱい。
・・・・といいながら、ビール飲みながらタイプしてます。

明日は・・・・・水着着せて水のある公園にでも行こうかなと考えてます。暑いのが苦手なので、これから避暑場を考えなくてはね(^^:)

 でも夏は大好きなのよん

No comments: