Apr 22, 2009

チャーシュー作る

今日も天気がいいシリコンバレーです。
気温も大分落ち着いて、家の中にいると心地いい風が入るくらい。タマちゃんも気持ちいいのか、めずらしくお昼前に寝てしまって1時間半経過の今でもまだお寝んね中。

昨日、ダンキチさんにしつこくチャーシュー、チャーシューっていわれたので、1日早めて作りました。
今までチャーシューなんて作ったことないけど、お父さんから作り方を電話で聞いて、なんとか大きな豚の固まりを相手に、ダンキチさん愛用のクッカーを利用して煮込むこと12時間。



スイッチを入れる前の状態。にんにくとしょうがが入ってます。



翌朝の状態。
大分、肉がしみ込んだと思います。箸を刺すと崩れそうなくらい、まるで角煮でした。



冷やしたら、スライスできるかな。
見た目はまあ、チャーシューっぽく仕上がりましたが、まだまだお父さんの味には遠い。
今度はしょうがを減らしてにんにくを多めに入れるのと、酒の量を少し減らすことかな。

煮た汁はとっておいて、炒め物やチャーハン作るときに使います。

 

No comments: