Oct 28, 2009

秋空と強風な本日

夕べは夜中じゅう、風がびゅーびゅーとホラー映画みたいで怖かったんですが、今日は天気は良くても強風でした。
日差しは温かいんだけど、半そじゃ寒いくらいの風。午後は近くの公園へ連れて行きましたが誰も遊んでいませんでした。

いつの間にか、山は草が生えたそうでうっすら緑がかり(夏の間は茶色のはげ山)、道路沿いの街路樹も紅葉してきてました。
私の手のガサガサも始まりました。秋ですねえ。
家の中も我慢できないくらい寒くなったので、とうとうミニヒーターを引っ張り出しました。
大型のガスヒーターは今週は我慢して来月に栓を開けようかと思います。



雲ひとつもない澄みきった青空に強風でなびいてメシメシ音を出していたパームツリー。



公園の帰りに、道端に落ちているどんぐりを一生懸命拾っている息子。

 咳がまだ止まらん

Oct 25, 2009

今年のハロウィーンのコスチュームは・・・・

タマちゃんの通っている教室でハロウィーンパーティがありました。
もしダメなら、私がETになって息子にはエリオット少年にさせようとたくらんでましたが、毎年ありあわせの仮装させるのも不憫に思ったダンキチさんが、新しいコスチュームを買ってあげたいと申し出ました。

最初は来年でいいと答えてた私ですが、ちょっとダンキチさんの希望をたまには叶えてあげなければ・・・と思い、早めに家を出てショッピングモールにあるコスプレ屋さんへ行きました。

(何年も前からだと思うけど)最近のハロウィーンってオバケのかっこうをする人ってほとんどいなく、まるで欽ちゃんの仮装大会のように何でもあり~♪の様子で、コスチュームというより私としてはコスプレに近くなったような・・・とぶつぶつぶつ・・・・

ハロウィーン1週間前では遅すぎたようで、かわいい系→ディズニーストアーもOLDNAVYも売れ切れ。
しょうがない、普通のコスチューム←チープ系 でいっかー・・・と品定めをしていたら、どれもあまり私好みのものが見つからず・・・・
反対にダンキチさん好みのヒーローものはいっぱいありました。



バットマンは断りました。
だって、かぶりものを嫌がってるので、マスクつけなかったらバットマンの意味がない。



マスクなしで過ごせるスーパーマンにしてあげました
でも、個人的に筋肉付きは好きじゃないので子供らしいもの。



マントを着けたらけっこうかわいいです。
2500円也~ 

でもね、結果スーパーマンにしてよかった。
当日ちゃんと仮装してきた子供たちばかりでタマちゃん浮かなかったし・・・・・
アメリカ人の中でもヒーローは人気なのでやはり同じスーパーマンもおりました。これで後2回のイベントをこなそうと思います。



まだ、私の風邪というか、今度は咳が止まらなくて特に就寝中のゴホゴホがひどい。
3日前まで写真の薬を飲んでました。アメリカの風邪薬はこんなドギツイ色をしています。味はプールの薬の強烈なものに甘味がついた感じ。慣れました。

まだ日中ものど飴を入れてないと乾いて咳き込みます。

 風邪流行ってるみたいね。

Oct 20, 2009

パンプキンパッチ



10月なので、もうしばらくはハロウィーンネタが続くでしょう。

ついでに私の風邪もまだ続いてまして、昨日も帰宅後倒れ、やっと薬を飲みました。薬を飲んだらのどの調子もマシになったので、早く飲んでおけばよかったと後悔。
今度は咳が出始めたのですよ。
順番ずつ進行している私のしつこい風邪・・・・(ToT)



知り合いのママさんからよかったと聞いたのでサンノゼから30分離れたちょい田舎のモーガンヒルへ行ってきました!
UESUGI(ウエスギ・日系人ね)ファームが経営してるそうだけど、私ずうとウエスギって読んでなくて、ユーセージなんて英語読みでさらっと流してました(恥)
もうすっごく広いんだから!と聞いたので、私はてっきり北海道は富良野を想像してたのですが、あさはかでした・・・・

マリーゴールドで埋めつくされている畑の写真(借り物)は一見広大なイメージがありますが、人が写ってないのでそう見えるだけ。
でも、まあ近所のパンプキンパッチよりは大きいし、日曜日で大勢の家族連れで賑わっていたので楽しい雰囲気ではありました。



入場料はタダだけど、駐車代が3ドル。
乗り物などチケット制となっておりました。
汽車ポッポッポやメリーゴーランド、とうきびの迷路みたいなものもありましたねえ。写真は手作りであろう牛のドラム缶のトラクター。かわいー

私たちはでっかいディズニーで体験済みだったので、今回は何も乗らず、オレンジいっぱいのパンプキンと花畑を前に写真を撮ったりしてました。

お腹がすいたら食べ物コーナーもありましたが、私はお弁当を持っていきました。
なのに、スーパーの5倍以上もする、バター塗られたゆでとうきび(2.50ドル。私はバター嫌い)を私の分まで買ってきたダンキチさんに一瞬ムッときたけど。

ここはパンプキンパッチで有名なのか、日本人のお母さんもいっぱーーーい来てました。
あ~ら、あちこさん!っていきなり声かけられちゃって・・・・ほとんどがダーリン留守番にさせて子供連れての人たちが多かったのですが、その中に目の前のテーブルに座っていた娘さんを連れたママさんがいました。

よーーく見ると、1年くらい前までよく覗いてたブログ本人さんで(娘さんの顔でわかった)、私も共感してじ・・・んと涙したこともあったのですね。
本当はそのまま知らぬふりがいいんだろうけど、私は声かけたいなあ・・・ってちょっと様子を伺っておりました。でも、途中でぞろぞろ待ち合わせをしていたのかお友達家族がやってきたので、結局声はかけれませんでした。

昼食後、適当にまわり帰りました。
今年のハロウィーン、タマちゃんに変装させるの難しいそうです。ETのマスクをかぶるのも嫌がるし・・・←今年もETのつもりだった

 困ったなあと悩んでるあちこママでした。

Oct 19, 2009

ハロウィーンのパンプキンプレートを作る

まだ旅行の写真をパソコンに移してないのでアップできませ~ん。ごめんねぇ

日曜からまた具合悪いのがぶり返し、私ただ今本格的な風邪です。
のどが真っ赤で話すのもつらい・・・・
代わりにタマちゃんのほうは回復つつありでよかったです。

ボランティアでこちらに住んでいる日本人や日系アメリカ人などの子供たちにシーズンクラフト(工作)を教える機会がありまして、今回ハロウィーンのパンプキンプレートを作ることになりました。
わかりやすいように見本を作らなくては・・・・と、あまた、いえ、あたまフラフラになりながら作ったのがこれ。



・・・・・ダレ?   みかん?って思った人。

ドーモくん(風)です。
オレンジのペーパープレートにチョキチョキペタペタしただけ。

ジャックオーランタンの顔は誰でもわかるので、お見本はいろんな顔にしましたがね。
ちょっと遊び心も・・・・



毎日かあさん(風)もあり。

<PS>
今日のサンノゼ、夕方にひどい土砂降りがあって交通網や浸水など被害があったそうなんですが、そんな夜にスプリンクラー回している我が家・・・・・・
いいかげん、自動設定はやめろと何回も言ってるのに(怒り)。血圧が上がったので息子の4ヶ月の写真を見て落ち着かせていました。
カルフォルニアは水道料金上がってきてるし高いんですよ。うち300ドルよ、バカみたいです。

 毎日かあさん・・誰か作ってくれないかしらん。

Oct 16, 2009

旅行からの疲れ

なんか、帰って来てから変なんですよ。
タマちゃんが3日連続で突然の嘔吐。
夕べはベッドに洗面器を用意し(笑)、今日はまだ注意してお粥を食べさせたんだけど、外出も3日前からずうとお休みにしました。ちなみに嘔吐はなし。

しかし汚物の始末や洗濯で毎日2回動かし、アリの大群が押し寄せ、その退治。
旅行の後片付けもやっと終了。← 3日以上かかる家庭

今度は、私がダウン。
なんか昼近くなってから、体が重くて・・・・・
タマちゃんにテレビ見せながら、私はベッドで横になってました。

ダンキチさんが帰宅したので、安心して2時間くらい深い眠りにつきました。
夜になってからは熱っぽく・・・・・・そんな日に限って子供の寝かしつけに2時間もかかり・・・・・とんだ金曜日でした。

これから寝ます。
ボ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Oct 14, 2009

ハリウッドとディズニーランドの旅(2)



今回買ったものの中でUSA限定ものや、アメリカでしか行われていないようなこと(東京ではやってないかな?)があるようなので、先に紹介しようかな。

まず最初の写真のいろんなバッジなんですが、今年のディズニーのテーマがセレブレーションでして、誕生日や記念日に訪れると(お祝いなら何でもよい)、このようなバッジを受付のときにもらえるのです。
特に私の誕生日の場合、入場料がタダ!になったんだけど、すでに3日間有効なチケットを買っていたので、72ドル分(入場料分)のショッピングカードに交換してもらいました♪

このバッジを目立つところに付けると、キャストやお客さんからハッピーバースデーって声かけてくれるんですよ。うれしいですねー
私はちゃっかり3日間バースデーバッジを付けてたので3日間誕生日でした(笑)(いいの!めでたいんだから)

でも今回は結婚5周年アニバーサリーもあり(早いなあ~)、タマちゃんの初めてのディズニーランドということで、それぞれにバッジが当たったんですよ。(ミッキーミニーの赤いのと、オレンジ黄色のバッジ)
このキャンペーンはすごくいいアイディアですね。バッジは記念にとっておきます。



アメリカではキャラクターからサインをもらうことができるんですねえ。東京もやってたらいいなあ・・・
もちろん、並んで写真を撮るのにすっごく待ったりするんですが、どの子供たちも85%の確率でサイン帳を持参してるんですよ。
私も入場してからすぐ首からかけるパス入れ(これも今年もの)とサイン帳を2冊も買いましたから!

どのキャラクターもささっと上手にサインしてくれ、けっこう凝ったデザインもありおもしろい!(後で写真載せて紹介するかも)
ただ、モンスターインクの青いモンスターは着ぐるみの手が大きすぎてサインできなかったのでした。



また、ディズニーフリークになると大人も加わってやってるものがピントレーディングというやつ。
帯状のひもにいっぱいピンバッジを付けて重そうに首からぶら下げて歩いてるのをおばーちゃんから子供までいっぱい見かけました。
これらは同じくぶら下げているキャストを見かけると、写真のように交換(トレード)するんですよ。もちろんピンバッジを売ってる店もあってすっごい数が販売されていましたが、私はサイン帳でいっぱいいっぱいだったので見ただけ。

これを見ると、ボーイスカウトなんかもバッジをいっぱい付けてるし、アメリカ人ってミニタリーというか階級制でバッジの数が増えるほどえらくなるしくみがあるようなので、このピントレーディングってアメリカならではだなあって感じます。



そして、次は今回買ったお土産の一つなんですが、Vinylmationという8cmほどの小さなダルマっぽいミッキーの限定フィギュアーが販売していました。
年ごとにシリーズになっているらしく、3種類あってホリデーものもあり、柄がいっぱいある上、一つサプライズ(Chase)があり、開けるまで中身がわからないちょっとマニアックぽいミッキーです。

私一人なら素通りするものですが、ダンキチさんがこれおもしろいと言って6箱購入してしまいました。(一つ$10)



でも、開けてワクワクしながら中身を確かめるのがおもしろい!
それにけっこうずんぐるむっくりな形でどれに当たってもかわいいんですよー♪
私たちはハロウィーン(ジャックオーランタン)とソースがかかったターキーが当たりました。

そのホリデーシリーズの中で、サプライズレアミッキーが見事入っていたんですよー!!!



バレンタインデーミッキーでした♪
これ、ebayで4、5倍の値段で売り出されてました。こわいー

実はミッキー好きのおばさん(前回紹介した記事)に、お土産に一つ購入したんですが、どうしても我慢できなくなり、なんとお土産の箱まで開けてしまったのでした(^^:)

 こういうコレクションものはお金がかかってダメね。

<PS>
ディズニーマジックのおかげで、こんなものも帰宅後ebayで買ってしまった・・・・・ばか



キャストのみの限定品で今はもう売ってないミッキーだそうです。
売値の2倍強だったけど、かわいいのでま、いっかー

Oct 13, 2009

ハリウッドとディズニーランドの旅(1)



帰って来ました!ふー疲れたー
今回は私の希望であるハリウッド観光(チャイニーズシアターでスターの手形の見納め)、ダンキチさんのリクエストでユニバーサルスタジオ、そしてメインのディズニーランド観光と盛りだくさんの内容で、帰りは6時間半というスピードで帰宅。

まだ写真をパソコンに移してないので細かいお話は後日。
今日はiPhoneの写真でとりあえずクイック土産話とします。
土産といえば、なにせ頭がミッキーマジックにかかっていたので買うわ、買うわ、ミッキーグッズ(笑)
写真はレシートの山(まだ財布にも残っているかも)。お金も湯水のように流れていきましたよ。



ホテルは満室でオフィシャルホテル(ディズニーランドホテルなど)はとれず、代わりにBestWesteanHotelというモーテルになったけど、これがけっこう快適なホテルライフでした。
なにせ、写真のように横断歩道を渡れば目の前がディズニーランドの入り口!信号機目の前なので移動に非常に便利な立地帯でした。

オフィシャルホテルでも入場口までなら同じくらいの距離じゃないかしら。とにかく一度休憩に帰ったりしたので助かりましたよ。
おまけにラッキーなことに部屋の外はディズニーランド側。3階建てなので景色は乏しいですが、客足状況をチェックできたのでうれしかったです。
写真はたぶん最終日の朝8時前。パスで7時から入場できることもあり、もう6時半すぎから家族連れがぞろぞろと入り口へ入っていくのが見えました。皆タフだなあ・・・



ちょうど、10月はハロウィーンのシーズンなのでデコレーションもすごいけど(くわしくは後で)、食事もハロウィンってました(笑)
写真はダンキチさんが勝手に注文したデザートなんだけど、棺おけの中にジャックと中身が血の色のバターケーキにチョコのコーティング。なかなかおいしかったです。
棺おけは持ち帰ったけど、ジャックは目の色が落ちてきたので置いていきました。

カルフォルニアのディズニーランドはもう12、3年前以来なのでほとんど忘れてしまったけど、2001年にディズニーシーに当たるカルフォルニアアドベンチャーが出来たので皆新鮮な感じで自然に楽しめたのがよかった!それに今回は子供連れ。信じられない、この変化・・・・・



やはり大人だけで行くのとは全く違い、スローな分、時間も足りなくて、イライラしたことがいっぱいあったけど、最終日の移動中、ダンキチさんといろいろ反省会したらよかったことがいっぱいあったのでこれで良しとなりました(笑)

しかし、トラブルの一つに私の車が帰る間際になって、バッテリーあがり・・・・・・・
AAA(日本のJAS)呼びましたよー。帰りの途中、修理もしちゃったりしてちょっと大変な道中でした。
写真はI-5号線をひたすら走ってる途中。

 しばらく旅行記が続きますー たぶん

Oct 6, 2009

旅行の準備

前回お話した、一度キャンセルして復活したディズニーランドへの旅行。
準備の真っ最中で忙しいです。

近日になってダンキチさんのポンコツ車が調子悪くなり、自分の車が使えなくて不便な日が続いたのですが、やっと今日になって、車内の掃除を開始。
6時間のロングドライブなので清潔なドライブを楽しみたい私の思い。
窓もきれいにして車窓も楽しめるようにし、エアーフレッシュをかけて仕上がり。

ベビーカーもきれいに掃除。

留守中に放送するテレビ録画予約。

冷蔵庫のストックの後片付け(食べてしまう)。

目的地の検索をし、地図の印刷。
我が家にはナビがないけど、iPhoneのナビをイマイチ信用していないので、あらかじめね。
ホテルからA地点へ、A地点からB地点へとウルトラ方向音痴の夫婦には何通りかの地図が必要なのでちょっとした人手間がかかります。

ダンキチさんにAAA(トリプルA)に行ってもらい、現地の地図や入場券を買ってきてもらうように頼み・・・・
これは本当は一週間前から頼んでたけどなかなかできなくて。。。。

夫婦別で荷物の準備の一つに、AID救急セットの用意。これも各自です。
へんなの

これ、プレゼント

と、渡されたのが、写真の右側にあるオレンジのバッグ(--;)車両用の救急セットです。
こ、こんなんにお金を使うなぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・



このクソ忙しいときに、タマちゃん・・・・・(T-T)
コインを全部出して仕分け作業中。もうかなしー

これから、ドライブ中に聞くCDの選択とiPhoneに入れる音楽などまだまだ細かくやっておかなければいけないことがいっぱい。
だから、早いうちからやっておきたかったんだけど、これがなかなか出来なかったんだよねえ。

Oct 1, 2009

今日もいろいろ

今週に入って朝はめっきり寒くなり、ちょっと起きにくくなりました。
今晩から冬用の厚いふとん出そうかな。

今朝はやはり寝坊してしまい、でも用事があったので急いで仕度し出かけ第一現場へ。
腕の中でダダごねしていたタマちゃんに思いっきりシャツの襟ぐりを引っ張られ、ビリビリ!!!
一瞬タマちゃんが嫌いになった・・・・(ToT) 

1万500円もしたプチバトーの買ったばかりのサマーセーターの襟ぐりが6箇所やぶけてるのを発見。
自分で直すも自信がないので、歩いて10分の洋裁屋さんへ持っていきました。きれいに直してもらえるといいなあ・・・・・

第二現場へ移動。
気を取り直して、タマちゃんに冬用の帽子をゲット。少し値下げされていたのでよかったあ!
お気に入りのHannaAnderson。



帰宅途中、まだ寝る様子もないので、そのまま第三現場へ牛乳買いに!
なんかバタバタ動いていた1日でした。

結局、里帰りの件は来年に持ち越しになり、そのままディズニーランドへ行くことにしました。
う~む~、なかなかゆっくりディズニー攻略本眺める時間なく出発しそう。

渡米して、2回目のシュークリームを作りました。
簡単なカスタードクリームの作り方を習ったのはいいけど、シュー皮、うまく作れません。難しいなあ



いつか忘れたけど、先月ダンキチさんからおわびの花を。
何のおわびか忘れましたが、きっと大したことないでしょう・・・・・いつもそうだけど。



 明日もがんばらなくては。