Jan 23, 2010

米貧乏だった我が家



新春セールでお米が安くセールされるだろうと期待して、最後のこしひかりをゆっくり消費しながらパスタなどで補っていたけど、全然セールが行われなく・・・・

とうとう最後の袋も切れてしまい・・・・・・

我慢できずに、ミニパックの錦米を購入し、それをちょびちょび食べながらひたすらセールを待った辛抱の11日間(T-T)

や、や、やっとニジヤで(写真の)玉錦(17ドル)を3袋ゲット!(ToT) 
もううれしくて、今晩早速炊いて食べました。

ちなみに同じ15パウンド(6.8キロ)で錦米が来週のニジヤで10ドル!でセール始まるのですが、それと比べると日本人が好む米は高いよね。
しばらくの間はこしひかりを食べていたけど、玉錦でも文句言わない人なのでこれで3ヶ月は飢えに苦しまないでしょう。
私にとっては(アメリカでいただく米にしては)高級の部類の入るので、トメさんの犬に食べさせないようにあまらせないように炊かなくてはね・・・(^^:)

去年は超偏食なダンキチさんのおかげで新たに料理のレパートリーを増やす気力もなく、タマちゃんの食事だけしっかり作って自分のはおろそかにしていたけど、トメさんが来てからは毎日、まるで社食のごとく日替わりメニューで与えてますの。
昨日は魚、今日は豚肉、明日は牛肉・・・っていう感じで、慣れない規則正しい夕食に献立考えるのも怖い。

おまけにデザート付き!というか、お菓子作りも始めたので新たに小麦粉やバターなんか買ってストックしてます。
今までは長ーーーい期間冷凍保存してた魚や肉も次々と消費していくので冷凍冷蔵庫の中は空間が目立つようになりました。



トメさんが好きなのでまたさつまいものケーキを焼きました。
今度は日本のホットケーキミックスで作ったけど、前回のケーキよりソフトに仕上がりました。

 私がほとんど食べてますの

No comments: