Feb 16, 2009

べトナミーズ春節パレード

去る2月7日はチャイニーズニューイヤーで、サンフランシスコで大きな春節パレードが行われたのですが、サンノゼでも(べトミーですが)市をあげて8日の日曜日にダウンタウンで開催されました。

思い起こせば、2年前の妊娠中に見学して以来。今回は我が子を連れての見学です。


この山車はべトミースタイルの結婚式の様子らしいです。本物の豚の丸焼きが飾ってあるんですよ。

モデルの花婿花嫁もいます。山車の中ではこれが一番華やかな装飾でした。

造花です。 昔のトイレに飾ってあったような・・・・・・・


ほぅら、ダンキチさん、若いねーちゃんがいっぱい来たよぉ~って言ったら振り返りました。

そうそう、このパレードでは(どこで売ってるのか知らないけど)きれいなアオザイを来たべトミー女性いっぱいで目の保養になりました。

これがないとニューイヤーの感じがしないのよねえ。待ってました!獅子舞!!
サンフランシスコはすっごく混んで近くで見れないけど、サンノゼは目の先でも触れちゃうので穴場です。
見学客の何人かは赤い袋のお年玉を獅子舞の口の中に入れたりしてました。

タマちゃんも縁起をかついで触ってみましたが、怖がってました。

今年のパレード。やはり不景気のせいか、以前と比べると山車が派手じゃないのが多く、華やかさに欠けていたような感じがする・・・・・・・

今回ゲットした戦利品(無料)も2年前に比べると、テントの数も少なく、もらえる品も乏しくて楽しみにしていた私はちょっと寂しかったなあ。協賛メーカーも不景気なんでしょう。

2 comments:

Anonymous said...

あちこ嬢。
新しいブログを開設されてたのですね!
Satoryさんのブログコメントから、遊びにやって参りました。
毎日、育児&育ダンキチ氏に忙しいようですが、お元気そうで何よりですわ。
私のブログにも、リンク貼らせてもらいますね♪

あづ。

あちこ said...

おお、あづ。師~グッドタイミングでしたよ。ちょうど<あの人は今どこ?>検索するところでした。約半分のリンク先が消えたりして探すのに時間かかりそうなの。
そちらも引越しで忙しかったようで大変だったね。やっと、こっちは(まちまちだけど)更新できるようになったところです。
また今年もヨロピクね。