Feb 5, 2009

銀歯がなくなった日

今年は<歯>で始まった新年でした。


ご存知のように <主婦は歯が命>のあちこですが、昨日!
とうとう、銀歯(銀の詰め物)をすべてセラミック(ほとんど歯と同じ色)に変える治療をしました。


すごい・・・・・・・・・・


この日がとうとう来るとは思いもよらず、銀色が撤去された白い奥歯を、鏡でのぞいた瞬間、なんだかドリーム噛ム(かむ)トュルーな気持ちでしたよ(笑)


でも一気に3本!2時間半の治療はまるで工事現場でしたね。途中でトイレ行きたくなるわ、眠くなるわ、お腹は痛くなるわで大変でした。


麻酔の注射も痛いし、待機時間も多いし、銀を削って取って・・・・・・と口をずうと開けてる状態が長いものだから、帰宅後の夕食準備のときは麻酔が覚めたと同時に痛みもズキズキ・・・・・・・・・ううっ(ToT)
我慢できなくて、痛み止め飲んだけど、まだ食べる際、痛みを感じるので2週間様子をみよう。


一応、先生も助手さんも大丈夫?と声はかけるけど、いつもあちこはOKかYESしか答えないので、なんだか優秀な(我慢強い?)患者さんのような感じに思われたようです。
アメリカ人って、ちょっとの痛みでも伝えたり、唾液吸ってとか(笑)いろいろ注文が多いのかな?


気になる値段ですが、噂で聞いていた1本、10万(日本で)・・・・・・・・
やはり、ここアメリカでもそんな値段でした。3本で、30万以上(あちこの歯医者はもうちょっと8千円くらい高い)。ここから保険で半分引かれても、やはりまだ高いなあぁぁぁぁぁぁぁぁ




写真は治療台からiphoneで撮った、あちこの歯のレントゲン。

アメリカって、患者の横でパソコンですぐ治療内容が確認できたりして便利ですね。隣にあるのは、反射して見えないけど、先生の家族写真が飾られているのですよ。

さぁ~、明日から思いっきり笑えるわ!!

わっはっはっはっはっはっは

No comments: