Jun 10, 2009

余計な仕事も隠れた育児

小さな子供がいるとどうしても毎日がいろいろ起こって忙しいんだけど、ダンキチさんが加わったために起こったミスで余計な仕事が増えると、もう大変(^^:)
タマちゃんも背が伸びて高いものに手が届くようになってから、またさらに食事時のトラブル以上に余計な仕事が増えちゃったなあ・・・・・

ま、こんなことを実家の母に言ったら、皆子供持ってる親は同じハードルを越えていると言います。

へーへーわかってますよー

と、心で思っていても、疲れている夕方にさらに余計な仕事が発生すると、がくーんと肩が落ちるくらい脱力感が起きます。

ダンキチさん、お風呂上りにすぐオムツさせないから、今日なんて、タマちゃん、ふざけながら思わずシーツの上にお漏らししちゃいましたよ。
カバーを超えて高級マットレスにまで浸透したもんだから、私の怒りの鉄拳が飛んだのでダンキチさんに後始末させました。(現在、リネン一式洗濯中)

これから寝かしつけっていうときに洗濯発生は何度あったことか・・・・・・・・
(オシッコや嘔吐など)

またある日、
ふと見たら、五月人形のお飾りの組み紐がほどけてる・・・・・・きっとタマちゃんがひっぱたのでしょう。

ただのリボン結びじゃない結び止め・・・・やればやるほどややこしくなりギブアップ。
ネットで、組み紐の結び方を調べたりいろいろ検索してやっと探した忍び結び

ダンキチさんとケンカしながら格闘した紐の結び・・・・・・すっごく苦労しました。
完璧に仕上げられなかったけど、なんとか近い結び目ができた!

その他、おもちゃの修理や電池の交換、やぶられた絵本の修復作業、おもちゃの洗浄。
タマちゃんの場合、食べ物を床に落として遊んだり、ミルクをわざとこぼしてベチャベチャして遊んだりと、毎日バケツとぞうきんがけ+床のモップがけがあるから、そんな隠れた育児がけっこうあって、大変な第二の時期を迎えています。

タマちゃん、こんなことできまーす。


きれいに端にそろえて整列できます。くずすと、タマちゃん怒り狂います。



両手でギューと一度に持ち上げて床からテーブルへ移動できます。これ、すごくない?



アゴの高さまで積めます。

 紐の結び方は今までで一番苦労した余計な仕事です。

No comments: