Jun 24, 2009

鬼の居ぬ間に洗濯

ただ今、朝方の4時。
といっても、まだ外は真夜中みたいに暗いです。でも、お隣から奇声やメヒコカンツォーネ(国の独特の歌)が聞こえなく、ただ動かしている洗濯機の音だけ。

明日から親戚が泊りがけで来るので、実はあわててお掃除してたのです。
8時にタマちゃんとすっかりうたた寝してしまい、5時間後(夜中の1時)起きてこうやって仕事してました。

ダンキチさんも手伝わせて、キッチン、オーブン、床、テーブルの上、私の部屋(寝泊りの場所確保)、子供部屋、トイレなどなど・・・・・普段片付けしてないから、もう大変。

前から計画してて少しづつ片付けはしてたんですが・・・・のんびりしすぎました(^^:)

話は天気になり・・・・
朝晩は冷えるんだけど、先週末から気温が高くなってきて、日中は焼けるくらい暑くなった!
今日夕方で31度。こう暑いと気分もダラダラしちゃうから、こうやって日中逆転して、涼しい時間帯に仕事すると子供も寝てるしではかどりますね。
夏本番これから迎えるけど、先日の土曜日に夏至が終わったから、なんか気持ち日が短くなっていくのが感じるようになるとかなしーかな。

ダンキチさんの首がまだおかしいので、朝早くから会社へ送り、夕方お迎え。
タマちゃん、最近あまりご飯をいっぱい食べてくれないので、カレーを作って終り。平和な一日でした(笑)

さて・・・・・今4時半過ぎたんだけど、これから寝るか・・・・・・あ、でもタマちゃん7時には起きちゃうし・・・・・でも、私が7時まで起きていられるだろうか・・・・・・でも、寝ておかないと親戚がいるときに寝てしまったりしたら失礼だし・・・・・・

と、悩んでるあちこでした。

 少し眠たい・・・

4 comments:

あづ。 said...

お迎え準備、お疲れ様っす。
お子様がいると、片付けても片付けても、散らかしてくれるだろうから、片付けも大変よね。
寝不足(?)&片付けでお疲れだろうけど、親戚様のご接待頑張ってね!
その後、ダンキチさんの首の調子はどうかしら?
私、ベッドから落ちたわけでもないのですが、首の右側が痛くて、あまり動かせません。
高級日本製湿布を貼って凌いでおります。よ。

あちこ said...

きっと、今日は子守をまかせて横になっちゃいそうです(^^:)

ダンキチさん、今はむちうちの首につけるアレはもう外しましたが、大分痛みは引いてきたそうです。でも、曲げると痛いので車は控えてます。

ベッドから、いくら面倒でも床にある携帯を取るときは横着しないほうがいいですね。あはは。

yutori said...

お隣のメヒカンってそんなに日中うるさいの?(笑)
うちもストーブトップだけはキレイにして出発しなきゃー!
どうせ旦那はそんなところの掃除はしてくれなさそうだからさ…。

あちこ said...

Yutoriさん、
男たちが集まってうひゃっひゃーって笑う声とか(酒が入るのでよく響く)、奥さんを呼ぶ?とき、昼下がりに急にでっかく聞こえるので、窓を開けてる私はいつもびびります。
メヒカン語だからよくわからないけど、男のどすのきいた声なので怖いわあ。
ガス台はいつも調理後にはきれいにしなとねえ・・・・と思うけど、いつも思うだけ・・・・ああ、ダメだ。(すぐ翌日揚げ物があるから)