Jul 4, 2009

2歳のバースデーケーキ完成

一大イベントの一つであるタマちゃんの誕生日を迎えました。
去年は猛暑の中のパーティだったので大変な思いをしたけど、今年は独立記念日の当たる週末、暑さが一休みに入ったようでちょっと楽でした。

11時から開始なのに、11時半すぎになっても1組しかゲストが来ない・・・・・さすがルーズっぽいアメリカだぁ・・・・
私はその頃、奥ででケーキのデコレーションに奮闘しておりました。

ちなみに前日に試作したバースデーケーキがこれ。



上はごちゃごちゃしてますが、花をイメージしてます。笑わないでね
実はスポンジの種に入れる水の分量を徹底的に間違ってしまい、固いケーキとなったのでした。実際タマちゃんは食べなかったのでただのモデルケーキとなったけど・・・

本格的なケーキが(前回の記事の通り)アメリカの国旗をあしらったやつ。
夜中の3時までに焼き上がり、デコレーションは当日に行うという計算でいきました。バットサイズ2つ作ってつないだんだけど、今までの中で一番大きなケーキが出来上がりました。



全体にホイップクリームを塗る。見開きの本みたいです。
本当は中にイチゴとクリームを挟みたかったんだけど、スポンジがとてもやわらかく焼けたのであきらめました。その代わり、コスコの業務用パックのイチゴを上にふんだんに盛り付けようと思いました。



次に青と星の部分の飾りつけ。ブルーベリーを使いました。
この部分は全体的にやや4分の1を占めるのでそのバランスとブルーベリーの大きさを合わせるのにちょっと考えました。



2歳のキャンドルを飾って出来上がり。
イチゴの並び方と白と赤のバランスがポイント。いっぱいイチゴを使いたかったのでこのような並びにしたけど、大小違うイチゴを切って合わせたりの手間がありました。

1時間後、後半に並べたイチゴから涙(水分)が・・・・・ちゃんとデコ用のイチゴは拭いてから飾りましょう。
サーブするときは、バニラアイスを添えてパラパラとブルーベリーをのせました。
国旗のケーキはダイナミックでボリュームあるし簡単なデコだからおすすめ♪

 日本の国旗なら超簡単そう。

1 comment:

Cioara Andrei said...
This comment has been removed by a blog administrator.